最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:117483
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 図工 顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図工で、人の顔に取り組んでいました。
タブレットで、自分の顔をよく観察しながら、デッサンし、色をつけるときも、髪の毛は一本一本丁寧に描き、肌の色も、一色でない微妙な色を作って仕上げました。

5年 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(金)昨日の6年生の非行防止教室に引き続き、今日は、5年生の非行防止教室が、体育館で行われました。
担当してくださる講師の方は、警察のOBでもある枚方少年サポートセンターの方です。
自分が非行(例えば、万引き・暴力・夜遊び・たばこなど)しないように、また犯罪の被害にもならないように、子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
途中、万引きをしてしまう人形劇もあって、「万引きは、いたずらではなく、犯罪です。」という言葉をしっかり胸に刻むことができました。
また、SNSの被害についても説明いただきました。知らない人には絶対に会わない。SNSで知り合った人は、知らない人ですということも伝えていただきました。
5年生は、みんな、今日の話をしっかりと聞いていました。

5年生 宿泊学習 その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式を行い、宿舎の方々に挨拶をしてお別れをしました。
雨が降っていたので妹子の郷ではあまり休憩せずに出発しました。
学校到着後体育館にて解散式を行い、付き添いの先生方から一言ずつ話をしてもらいました。

宿泊学習 その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを食べた後は雨も止んだのでみんなで鬼ごっこをしました。
雨にも負けず、風邪にも負けず、元気に遊ぶ子どもたちは素敵です。

5年生 宿泊学習 その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにカレーが完成。
どの班も協力して、美味しく作れました。
完食です。

5年生 宿泊学習 その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り5
ご飯が炊けました。
少し味見をさせてもらい、炊き立てほかほかご飯はやはり美味しいですね。

5年生 宿泊学習 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り 4

5年生 宿泊学習 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り 3

5年生 宿泊学習 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り 2

5年生 宿泊学習 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り 1

5年生 宿泊学習 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で話し合って、カレー作りの役割分担を決めました。
野菜の皮を剥く人、野菜を切る人、肉を鍋に入れる人、米を研ぐ人、火を起こす人。
美味しくできるか楽しみです。

5年生 宿泊学習 その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーを無事に終え、いよいよカレー作りです。

5年生 宿泊学習 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、この後雨は小雨になる模様なのでウォークラリーは決行しました。

5年生 宿泊学習 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ご飯をいただきました。
朝からご飯をおかわりして、ウォークラリーの準備は万端です。

5年生 宿泊学習 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操をして、クラス写真を撮り、朝散歩の予定でしたが、小雨のためラジオ体操は中止しました。

5年生 宿泊学習 おまけ

画像1 画像1
写真からは確認できないと思いますが、真っ暗闇を歩いた先になんと蛍と出会いました。
初めて蛍を見た子どもたちもいて、感動的で素敵な日になりました。
これも4年生からもらったパワーのおかげですね。
来年のキャンプも素敵になりますように!!

5年生 宿泊学習 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵めれ、一日目の全行程を無事に終了しました。

5年生 宿泊学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BTSで踊り、クイズに劇と様々な出し物があり、とても楽しいひと時でした。

最後にパプリカとジンギスカンを全員で踊り、今日一日を締めくくりました。

5年生 宿泊学習 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤーの時間となりました。

各クラスのスタンツで歌や踊りを披露してくれ、盛り上がりました。

5年生 宿泊学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿に到着し、荷物を整理しました。
その後、夕食をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112