最新更新日:2024/06/29
本日:count up5
昨日:559
総数:122793
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年 食育の授業

12月5日(火)5,6時間目、5年生のクラスでは、食育の大切さについて学びました。
講師は、招提小学校の栄養教諭の先生です。
行事食であるお正月のお節料理やお雑煮について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 手書き文字と活字

12月4日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、自分の思い(伝えたいこと)をノートに手書きで書く子とタブレットで活字で表す子に分かれて、書いていました。
手書きの良さ、活字の良さを確認しながら、自分でどちらがいいかを決めて、自分の伝えたいことを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 キックベースボール

12月1日(金)6時間目、5年生のあるクラスでは、運動場で、キックベースボールを行っていました。
「やった!ホームランだ!」ベース一周回って大喜び!
寒さに負けずに、がんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 ふりこ その2

11月30日(木)5時間目、理科室では、5年生のあるクラスが、ふりこの実験を行っていました。
今回は、ふりこの重さを変えると一往復する時間は変化するのかです。
おもりを1つ、2つ、3つと変化させ、時間を測ります。
さぁ、結果はどうなったかな?

ふりこの長さを変化させる実験はこちら
5年 理科 ふりこ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会 自動車づくり

11月29日(水)2時間目、5年生のあるクラスでは、社会で、「自動車づくり」の
学習をしていました。
障がいをもった方も運転できる車や高齢者の方も乗り降りしやすい車など、ユニバーサルデザインについて、自分たちで、タブレットで答えます。
みんなで、意見を共有して、様々な願いに応える自動車づくりについて、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その11

国立民俗学博物館の見学を終え、学校に向かいます。
今日一日、5年生は、大きな怪我もなく無事に帰って来れました。
また、行動の切り替えもすぐにできていて、高学年としての自覚が感じられました。
今日の校外学習で学んだことを是非学校生活に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習 その10

国立民俗学博物館の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その9

国立民俗学博物館の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その8

昼食を終えて、休憩した後、2回目の見学場所、国立民俗学博物館に入館します。
こちらはもグループ活動での見学です。
エリアによって、各国の民俗衣装や楽器、道具などが展示されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その7

ニフレルを出て、国立民俗学博物館の近くで、昼食です。
外は陽射しもあり、とても暖かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その6

最後のエリア、いきものぬりえ。
比較的空いているので、ゆっくり、ぬりえを楽しんでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その5

このエリアは、生き物たちが自由に動き回れるエリアです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その4

大型の動物のエリアです。
ホワイトタイガー、イリエワニ、ミニカバ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その3

ニフレルの中。グループで、水槽の中の魚を見学。
珍しい魚がいっぱいいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その2

5年生は、最初の目的地、ニフレルに到着。
館内に入る前に、スタッフの方から、注意事項を聞いています。
ルールを守って、楽しみましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 その1

11月28日(火)今日は5年生の校外学習です。
バス2台で、ニフレルと国立民族博物館に向かいます。
秋の校外学習は、この5年生の校外学習で最後となります。
待ちに待った校外学習!
みんなで楽しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スティーブン先生がやってきた!

本日11月27日(月)〜12月8日(金)まで、枚方市英語教育指導助手(T−NET:Temporary Native English Teacher)として、Beaber, Steven (ビーバー、スティーブン) 先生が、交北小学校に来られ、さっそく2時間目に、5年生の子どもたちに英語を教えてくださいました。
スティーブン先生は、最初の自己紹介から、テンション上げ上げで、子どもたちをどんどん巻き込んでいき、とっても楽しい時間となりました。
これから、他の学年、クラスにも授業を計画していますので、楽しみに待っていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 アボリジニアート

11月24日(金)5時間目、5年生のあるクラスでは、図工で、「アボリジニアート」に挑戦です。
アボリジニアートとは、オーストラリアの先住民が、言葉を話したり書いたりできなかったため、何かを伝えたいことがあると、文字の代わりにドットを使ったアートで、話や気持ちを表したそうです。
まずは、自分の手のひらをかたどって、その周りを木の枝で、ドットを描いていきました。
みんな、とても集中して、取り組んでいました。
もうすぐ完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 漢字50問テスト

11月22日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、漢字50問大テストに挑戦していました。いつもは、10問でストですが、今日は、50問です。
1問2点。100点目指してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 ふりこ

11月20日(月)1時間目、理科室では、5年生のあるクラスが、ふりこの実験を行っていました。
ふりこの長さを変えると、1往復する時間はどう変わるのかを時間を計測しながら、結果にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 生活学習アンケート(〜10日)
たしかめテスト(〜10日)
2/6 児童集会
登り棒チャレンジ3,4年
2/7 クラブ(4〜6年)※3年クラブ見学
登り棒チャレンジ5,6年
2/8 PUSHいのちの授業5年 4時間目
登り棒チャレンジ1,2年
2/9 入学説明会
PTA・地域行事等
2/9 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112