最新更新日:2024/06/29
本日:count up9
昨日:559
総数:122797
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

5年生宿泊学習1

学校を出発いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 明日は林間!前日のようす。

画像1 画像1
7月20日(木)4時間目、5年生が図書室に集まって、明日の宿泊学習について、最後の説明を先生から受けていました。
明日の集合は、午前8時。この図書室に集合です。
今日は、早く寝て、しっかりと睡眠をとって、明日は、元気に登校しましょう!
5年生の皆さん、行ってらっしゃい!

5年 家庭科 調理実習(カレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)3,4時間目、5年生は、昨日のクラスに引き続き、もう一つのクラスのカレー作り。
ルーを入れて、美味しそうなにおいがしていました。
これで、林間学習のカレー作りもばっちりですね。

5年生、すくすくウォッチの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)本日、5年生では、4月に行った「すくすくウォッチ」(大阪府教育委員会)というテストの返却を行なっていました。

テストの結果から見た、一人ひとりの強みや課題、アドバイスも書かれてあるので、これで終わりとしないで、結果シートをもとに、復習等に活用してほしいと思います。

※6年生は、明日、返却予定です。

5年 家庭科 調理実習(カレー)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、鍋に具材を入れて煮込みます。
カレールーを入れて、給食時にいっしょにいただきました。
とっても美味しくできました。
林間学習本番も、とても楽しみですね。

5年 家庭科 調理実習(カレー)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)3,4時間目、5年生のあるクラスでは、今週金曜日からの林間学習に向けて、調理実習で、カレーを作りました。
調理実習では、火を使うので、先生からしっかり説明を聞いてから始めます。
じゃがいもやにんじんなど、具材を切っていきました。

5年 総合 もうすぐ林間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(火)1時間目、体育館で、5年生の子どもたちが集まって、キャンプファイヤーの時に行うゲームやチャンツについて練習を行っていました。
練習であるけど、みんなとっても楽しそう!
本番は、もっと盛り上がりそうですね。
楽しみです。

5年 家庭科 調理実習(カレー)の担当決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、調理実習で行うカレーの役割分担について、グループで話し合っていました。
カレーは、宿泊学習でも作ります。
協力して、美味しいカレーを作れるかな?まずは、話し合って、担当を決めていました。

5年 外国語 将来の夢を語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、英語ルームで、一人ひとり自分の夢と前回考えた夢の時間割について、みんなの前でスピーチを行いました。
英語で、堂々と話す様子は、見ていて、とても素敵でした。
みんなの夢が叶えられるといいですね。

5年 体育 水泳の授業(着衣泳) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、みんなを集め、どうしたらいいのかと、絶対にしてはいけない行動について先生の説明の後、実際に、顔を出して、浮いてみる体験をしました。

誤って水に落ち、溺れてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多い です。
もしもの場合に知っておくことが自分の命を守る上で、とっても大事ですね。

※明日は、6年生の着衣泳です。
(交北小学校では、今年度、5,6年生を対象に、着衣泳の授業を行うことにしました。)

5年 体育 水泳の授業(着衣泳) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)1,2時間目、5年生の最後の水泳の授業。
今日は、普段着ている服のまま水の中に入る着衣泳でした。
水の事故から命を守るために、慌てずに着衣のまま浮いて待つことを体験します。

まずは、水の中を歩いたり、泳いだりしてみました。
そして、服が重くて、泳ごうと思ってもすぐに足が着いてしまう体験をしました。

5年 保健 心の発達

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、保健で、心の発達について勉強していました。
小さい頃は、感情だけだったのが、成長するにつれて、社会性や思考力など、様々な働きが関わり合って成り立っていて、年齢とともに心も発達していきます。

5年 外国語 時間割を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)4時間目、5年生のあるクラスでは、覚えた教科「国語」とか「算数」とかを使って、オリジナルの夢の時間割を作っていました。
自分の好きな教科を何時間目に当てはめるか悩みますね。
すてきな夢の時間割を作ってくださいね。

5年 図工 校舎の遠近法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、遠近法(一点透視法)を生かした校舎をタブレットで撮影し、それを絵に表していました。
近くのものは大きく、遠くのものは小さく描きます。
今日は、絵の具で色を塗っているところでした。近くのものは明るく、遠くのものは暗くなるので、その感じが出れば、いいなあと思いました。

5年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)5,6時間目、5年生の水泳授業がありました。
5年生は、順番に面かぶりクロールをしているとこでした。

5年 外国語 教科でBONGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(月)1時間目、5年生のあるクラスでは、国語、算数の教科の名前について、勉強していました。
たくさんある教科の中から6つを選んで、先生が言った教科と合っていたら、「BONGO!」と言うそうです。
運が左右するゲーム。しっかり先生の発音を聞き取って、BOMGOを目指そう!

5年 算数 少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、クラスを二分割とし、少人数で算数の図形の対角線の問題に取り組んでいました。
わくわくコースでは、実際に紙を使って、図形を作ります。
一方、ぐんぐんコースでは、自分の言葉で説明しているところでした。
どちらのコースもがんばって、勉強していました。

5年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)1,2時間目は、5年生の水泳です。
プールの縦の長さ、25mをまずは、ビート板を使って、ばた足で泳いでいきます。
みんな、がんばれ!

5年 家庭科 ボタンつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、針と糸を使って、ボタンづけをしていました。
2つ穴ボタン・4つ穴ボタンをしっかり縫い付けていました。

5年 英語ルームの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(月)校舎内を巡回していると、英語ルームの後ろの掲示に、手書きで作成してある掲示物を発見。JTEの先生に聞いてみると、5年生のクラスの子どもたちが作成したとのこと。中身は、自分たちの誕生日に、「ほしいもの」を英語でかいていました。
その英語もタブレットや辞書を使って調べたとのこと。

JTEの先生いわく、中学校に行くと、英和辞書、和英辞書の引き方がわからないと困るので、小学校からひかせておきたかったとのこと。
自分たちで進んで調べているのを聞いて、ブログで紹介しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1・4・6年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
第3回コミュニティスクール学校運営評議会
2/21 2年 授業参観・学級懇談会
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112