最新更新日:2024/07/20 | |
本日:11
昨日:47 総数:125993 |
6年 委員会活動(6年 アルバム撮影)
8月31日(水)6時間目。今日は、2学期最初の委員会活動です。
また、6年生の卒業アルバムの撮影もありました。 6年生と担当の先生で、「はい、ポーズ!」 しっかり笑顔で、写真を撮りました。 この後の委員会活動も、がんばってね! 折り鶴を折る!というのも、6年生は、9月2日(金)の朝の学びの時間に、下学年のクラスに行って、折り鶴の折り方を教えます。 児童みんなで千羽折って、9月22日〜23日の修学旅行で、広島の折り鶴の塔に、千羽鶴を捧げます。 まずは、6年生が、しっかり折れて、みんなに教えなくてはなりません。 6年生、がんばれ! 6年 全国学力テストの個人票返却特に、みんなの間違いが多かったものをピックアップして先生が解説しました。 6年生保護者の皆様には、あらためて学校で分課題を把握し、分析したものを提示いたしますが、これからの教育指導の改善に努めてまいりたいと思います。 6年生がおすすめの本もちろん貸し出しもOKです。 夏休みに読んでみるのもいいのでは! 6年 体育 着衣泳今は、プールですから、足がつきます。ついてしまえば、実際の海や川では溺れてしまうことになります。いかに、長く浮いて、助けを待つことができるかです。実際に体験することで、服を着たまま浮くことが、かなり難しいことを知りました。 また、次に自由に泳いでみました。服を着ているので、なかなか前に進みません。次に水の中で服を脱ぐことも体験しました。肌に密着して、なかなか脱ぐことができません。 そうした体験を通して、水の災害に備えてほしいと思います。 6年生は、貴重な体験をしました。 6年 外国語 What movie do you want to watch ?先生たちと一緒に、観たい映画を質問し合ったり、その理由を聞いて、答えたりしました。 この夏、ドラゴンボールやワンピース、アンパンマンなど、観たい映画がいっぱい。 自分の観たい映画を決めて、その理由も添えて、コミュニケーションをとることができていました。 6年 プログラミング学習使う教材は、スクラッチというプログラミング教材。 お掃除ロボットを上手く部屋の隅々にまで動いてコントロールできるか。 先生の指示通り、確認しながら、プログラミングを勉強しました。 6年 非行防止教室インターネットでは、フィルターを使って、個人情報を流さないこと、もし困ったら、必ず大人に相談することが一番大事であること、また薬物では、シンナー、大麻、覚せい剤以外に、お酒やたばこなど、これから大きくなっていく体と心にも、とても有害なものであることを学びました。最後に時間があったので、質問コーナーを設けてくださり、とても大事な時間をもつことができました。 枚方警察の皆さん、どうもありがとうございました。 お話ドリームさんの読み聞かせお話ドリームさんの読み聞かせは、6月より毎週木曜日に行われています。 6月は、2日(木)4年生、9日(木)5年生、16日(木)6年生、23日(木)1年生、30日(木)2年生です。 今日から、机を後ろに下げて、椅子だけで聞くことにしました。 6年生の子どもたちは、しっかり聞いてくれていました。 6年 家庭科 調理実習6年生としては、6年生になって初めての調理実習となります。(コロナでできなかったため) 調理するのは、野菜炒めとスクランブルエッグ。 にんじんやキャベツ、ウインナーなどを包丁で切って、フライパンで炒めます。卵もボールに割って、かき混ぜて炒めます。 上手にできたかな。 できたら片づけをして、実食!!! お味はどうでしょう? 6年 国語 研究授業単元は国語の教科書に載っている「風切るつばさ」で、アネハヅルのクルルとカララの関係や心情を読み取り、人物関係図にまとめるものでした。 子どもたちは、まずは自分で考え、元となった描写のところを付箋をつけて、班で交流をし、最後に全員の前で発表しました。 どの班もしっかり話し合いができていて、より考えが深まったようでした。 たくさんの先生が見に来られていましたが、緊張せずに発表することができていました。 6年 卒業アルバム撮影1人ひとり、カメラに向かって、個人写真を撮ってもらいます。 笑顔で、ニコッ! 緊張しないで、一番の笑顔で、撮ってもらっていました。 6年 校外学習 その5暑くて歩き疲れた子もいましたが、予定より早く帰校できました。 6年 校外学習 その4到着後すぐに待ちに待ったお弁当を食べました。 6年 校外学習 その36年 校外学習 その26年 校外学習 その1そこから、約20分ぐらい徒歩で東大寺に向かいました。 6年 図工 カッターナイフを使ってみんな上手に切れるかな。がんばってね! 6年 理科 燃えると空気の関係火の通りを調べるのに、線香を使って、けむりの動きも観察します。 さあ、どんな結果になったのかな。その結果からわかることは何かな。 6年 書写一画一画丁寧に、折れるところは折れて、はねるところははねる。書写の先生がパソコンで打ち出した見本を見ながら、自分の字を書いていきました。 さあ、丁寧に書けたかな? |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |