6年 国語 研究授業
6月10日(金)2時間目、6年生のあるクラスで、国語の研究授業が行われました。
単元は国語の教科書に載っている「風切るつばさ」で、アネハヅルのクルルとカララの関係や心情を読み取り、人物関係図にまとめるものでした。
子どもたちは、まずは自分で考え、元となった描写のところを付箋をつけて、班で交流をし、最後に全員の前で発表しました。
どの班もしっかり話し合いができていて、より考えが深まったようでした。
たくさんの先生が見に来られていましたが、緊張せずに発表することができていました。
【6年生】 2022-06-10 11:25 up!
6年 卒業アルバム撮影
6月9日(木)図工室では、6年生が、卒業アルバムの個人撮影を行っていました。
1人ひとり、カメラに向かって、個人写真を撮ってもらいます。
笑顔で、ニコッ!
緊張しないで、一番の笑顔で、撮ってもらっていました。
【6年生】 2022-06-09 10:20 up!
6年 校外学習 その5
天平みはらし館でVRシアターを鑑賞し、復元した遣唐使船をバックにクラス写真を撮りました。
暑くて歩き疲れた子もいましたが、予定より早く帰校できました。
【6年生】 2022-05-26 17:11 up!
6年 校外学習 その4
二月堂からバスターミナルまで戻り、そこからバスで平城京跡に向かいました。
到着後すぐに待ちに待ったお弁当を食べました。
【6年生】 2022-05-26 17:02 up!
6年 校外学習 その3
【6年生】 2022-05-26 16:59 up!
6年 校外学習 その2
大仏殿では、『歴史に関すること、発見したこと、気づいたこと』等をメモしながら拝観しました。
【6年生】 2022-05-26 16:58 up!
6年 校外学習 その1
学校を出発し、約1時間20分ほどバスに乗り、奈良公園に到着しました。
そこから、約20分ぐらい徒歩で東大寺に向かいました。
【6年生】 2022-05-26 16:51 up!
6年 図工 カッターナイフを使って
5月24日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、カッターナイフを使って、黒い画用紙を切り取って、自分の名前を仕上げていました。
みんな上手に切れるかな。がんばってね!
【6年生】 2022-05-24 13:46 up!
6年 理科 燃えると空気の関係
4月28日(木)6年生のあるクラスでは、理科室で、燃えると空気の関係を実験していました。ろうそくを立てて、(1)上下すきまなし(2)上だけあり(3)下だけあり(4)上下ありの4つのパターンで、実験をしました。
火の通りを調べるのに、線香を使って、けむりの動きも観察します。
さあ、どんな結果になったのかな。その結果からわかることは何かな。
【6年生】 2022-04-28 10:57 up!
6年 書写
4月27日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、書写の授業をしていました。今日は、毛筆の小筆を使って、自分の字を書きます。
一画一画丁寧に、折れるところは折れて、はねるところははねる。書写の先生がパソコンで打ち出した見本を見ながら、自分の字を書いていきました。
さあ、丁寧に書けたかな?
【6年生】 2022-04-27 11:12 up!
6年 理科 ものが燃えるしくみ
4月22日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、「ものが燃えるしくみ」について、空き缶を使った実験をしていました。
上だけ穴が空いた空き缶と上と下両方に穴が空いた空き缶とでは、燃え方にちがいがあるのでしょうか。
火を扱うので、軍手をつけて危なくないように実験を行います。
実験結果は、明らかに、上と下両方に穴が空いた空き缶の方に、火の勢いがありました。
さて、この実験から何がわかったかな。
【6年生】 2022-04-22 14:08 up!
6年生 学力テスト
4月19日(火)今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
1時間目 国語(45分) 2時間目 算数(45分) 3時間目 理科(45分)そして、児童質問紙(20〜40分程度)と、午前中いっぱい使って行います。
朝から、担任の先生から、問題用紙と解答用紙を配られ、説明を聞きます。
6年生の皆さん、精一杯がんばってくださいね。
【6年生】 2022-04-19 09:05 up!