最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:117483
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 卒業制作 オルゴールづくり始まる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、毎年、卒業の記念となるオルゴールづくりを始めていました。
今日は、図面を描く作業です。
彫り方は、レベル1からレベル3まであるようで、自分自身に挑戦でもあります。
卒業まで、あと45日。
最後までがんばって、素敵なオルゴールを作ってほしいと思います。
がんばってくださいね。

6年 「こころの劇場」鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(金)6年生の2クラス(全クラス)で、「こころの劇場」動画を各教室で、鑑賞しました。
題名は、劇団四季さんによる「人間になりたかった猫」

コロナ前は、大阪府の小学校6年生に向け、抽選で選ばれて、劇団四季さんの演劇を鑑賞する機会があったのですが、コロナになってからは、希望する学校に、動画配信という形式で、届けてもらっています。

動画配信と言え、普段、なかなか観る機会がない演劇を通して、子どもたちに、心の情操教育ができればと思います。
観た後、どんな感想をもったか、また聞かせてくださいね。
(お家の人にもぜひ伝えよう。どんな演劇だったか、聞いてあげてくださいね。)




6年 体育館でシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(木)2時間目と3時間目の中休み、体育専科の先生の呼びかけで、体育館でシャトルランを6年生で走りたい子が集まりました。
13日は4年生、14日は5年生でした。
さぁ、6年生の意地は見せられるかな。
みんな、がんばれ!!!

6年 図工 有名人の似顔絵

6年生の教室では、後ろの壁に、図工で描いた有名人の顔が並んでいました。
誰だか、よくわかりますね。本当に上手に描けています。
さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業文集づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、卒業文集の下書きを書いていました。
タブレットで、「はじめ」「中」「おわり」と構成を考えてから原稿用紙に書き写します。
なるほど、これだと、全体的にも読みやすい文章になりますね。
2学期までに仕上げる予定です。
6年生の皆さん、がんばってくださいね。

6年 家庭科 調理実習

12月6日(火)3時間目、家庭科室で、6年生のあるクラスが、調理実習をしていました。
献立は、卵焼き、ほうれん草のおひたし、アスパラベーコンの3品です。
グループで協力して、具材を切ったり、フライパンで炒めたりして、作りました。
4時間目に見に行った時には、もう出来上がっていて、とても美味しそうな香りに、お昼も近かったので、ものすごくお腹が空いてしまいました。
今日の給食のメニューと一緒にいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 少人数教室

画像1 画像1
12月1日(木)3時間目、6年生のあるクラスでは、算数の勉強をしていました。
少人数教室におじゃますると、11名の少人数(残りは、教室)で、授業を受けていました。写真は、話し合い活動をしているところです。
みんなで話し合ったり、教え合ったりすると、理解が深まりますね。

6年 百人一首のお手伝い

11月24日(木)お昼休み、1年生の教室で、6年生たちが、百人一首の札に色マジックで小さな印をつけてくれていました。
これは、来週の月曜日に行われる地域の方との世代間交流で使うもので、札が混ざらないようにするためです。
6年生に手伝ってもらうと、早いですね。
6年生の皆さん、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 中学校体験

11月22日(火)午後から、6年生は、おとなりの山田中学校へクラブ見学に行きました。
運動場や体育館での運動系のクラブから、主に教室で行う文化系のクラブまで、中学生の先輩方に説明をしてもらいながら、回りました。

6年生たちは、来年度から中学校へ進みます。
今日の体験で、少しは、中学校に対してイメージができたかな。

子どもたちは、「○○クラブに入りたい!」という子もいて、楽しかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 土曜授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(土)6年生の土曜授業のようすです。

2時間目 総合「平和学習発表」
修学旅行を通して学んだ平和について、グループで発表しました。

3時間目 家庭科「こんだてを工夫して」
炭水化物、脂質、タンパク質など、五大栄養素を取り入れて、バランスのとれた給食メニューを考えます。

6年 図工 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)2時間目、図工室で、6年生のあるクラスで、芯材を使った「未来のわたし」を作っていました。
未来の自分はどんなことをしていると思いますか?
ポーズや服を考えましょう。
子どもたちは、12年後の自分を想像します。
なりたい仕事になれているかな。
夢を膨らませながら、制作していました。

6年 修学旅行 報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)朝の学びの時間、6年生が、グループに分かれて、1〜5年生の教室に行って、修学旅行の報告会を行いました。
この報告会は、来週の土曜参観で、お家の人にも聞いてもらいます。
6年生が、しっかりと調べて、学習したことがよくわかります。
タブレットでわかりやすくまとめられていました。
来週の土曜日の参観もがんばってくださいね。

6年 校長先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)2時間目と5時間目、6年生の児童に向けて、授業を行いました.
今日の授業のめあては、「なぜ学校に行くのか?」です.
まずは、一人ひとりに考えてもらい、みんなの前で発表.
その後、不登校生徒のグラフ(小1から中3まで)のグラフを見てもらい、なぜ、小6から中1にかけて、増えているのかをお隣同士で考えてもらいました。
その後、どうすれば不登校を無くせるかも考えてもらいました。

6年生は、これから中学校へ進学しますが、中学校に行ったときに、どう過ごせばいいのかの指針となればと思いました。
そして、ふと、学校に行きたくないなあと思った時、今日の授業を思い出してもらいたいと思います。
大切なのは、皆さんの命です。
今、ここにあなたが存在していることは、重要な意味があるのです。
これからの皆さんの未来、人生を応援して、授業を終えました。

授業を聞いてくれた6年生の皆さん、どうもありがとう。


6年 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)3時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科室で、エプロンづくりをしていました。
使うのはミシンです。先生の許可をもらってから、ミシンで縫っていきます。
グループで協力しながら、がんばっていました。

運動会 プログラム13 6年 リレー

学年での最後の競技は、6年生です。
6年生の走競技は、リレー「追いつき追い越せウサインボルト」。
小学校最後の運動会。
6年間で、心も体もとても大きくなりました。
何事も一生懸命行うことやみんなと協力する大切さを学んだと思います。

一生懸命にがんばることで楽しくなる!
校長先生の言葉通り、みんな、精一杯力を出し切った迫力あるリレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 プログラム4 6年 玉入れ

6年生の団体競技は、、1年生と同じ玉入れなんですが、1回戦は玉入れのかごを高くして、2回戦は、かごを抱えて、枠の中を走る「もえろ!ガチ玉バトル!」
また、旗を振って、キビキビしたダンスも披露して、さすが6年生と言った凛々しい姿を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(木)4時間目、英語ルームで、教育実習生の先生(学生)が、6年生に英語の授業をしました。
実は、関西外国語大学に通っているので、英語が得意。
授業も、英語で挑戦。中学校の英語の先生とチームとなって、6年生にわかりやすく教えていました。


6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)4時間目、6年生が運動場で、玉入れの練習を行っていました。
6年生の玉入れ?というと1年生の種目じゃないの?と思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
6年生の玉入れは、敵の陣地に2人入って、かごを背中にしょって、走り回ります。
逃げる方も、追いかける方も必死です。
ぜひ、当日は、6年生の玉入れをご期待ください。

運動会 係活動 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)5時間目、6年生による運動会の係活動が行われました。
2回目とあって、子どもたちの行動も、1回目と比べて、動きが速くて、スムーズです。
今日は、進行係や放送係も、運動場に出て、実際にマイクを通して練習をしました。
来週の火曜日に、運動会の全体練習を予定しています。
下級生の見本となれるよう、しっかりがんばってほしいと思います。

1回目の係活動の様子はこちらから⇒運動会 係活動 1回目

6年 家庭科 手洗いで洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)6時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科で、家から(洗った)靴下を持って来て、洗たく液を使って、もみ洗い等の体験をしました。
普段は、きっとお家の人に洗濯機で洗ってもらっているので、自分で、もみ洗いやつまみ洗いなどを経験するのは、もしかしたら初めてかもしれません。
洗ったあとは、すすいで、しっかりとしぼるまでを体験しました。
どうだったかな?ぜひ感想を聞いてみたいところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112