最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:79
総数:117490
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 国語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)2時間目、6年生のあるクラスで、国語の研究授業が行われました。
単元は国語の教科書に載っている「風切るつばさ」で、アネハヅルのクルルとカララの関係や心情を読み取り、人物関係図にまとめるものでした。
子どもたちは、まずは自分で考え、元となった描写のところを付箋をつけて、班で交流をし、最後に全員の前で発表しました。
どの班もしっかり話し合いができていて、より考えが深まったようでした。
たくさんの先生が見に来られていましたが、緊張せずに発表することができていました。


6年 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
6月9日(木)図工室では、6年生が、卒業アルバムの個人撮影を行っていました。
1人ひとり、カメラに向かって、個人写真を撮ってもらいます。
笑顔で、ニコッ!
緊張しないで、一番の笑顔で、撮ってもらっていました。

6年 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天平みはらし館でVRシアターを鑑賞し、復元した遣唐使船をバックにクラス写真を撮りました。
暑くて歩き疲れた子もいましたが、予定より早く帰校できました。

6年 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂からバスターミナルまで戻り、そこからバスで平城京跡に向かいました。
到着後すぐに待ちに待ったお弁当を食べました。

6年 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂から景色を眺め、少し休憩をしました。

6年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿では、『歴史に関すること、発見したこと、気づいたこと』等をメモしながら拝観しました。

6年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発し、約1時間20分ほどバスに乗り、奈良公園に到着しました。
そこから、約20分ぐらい徒歩で東大寺に向かいました。

感嘆符 6年 図工 カッターナイフを使って

画像1 画像1
5月24日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、カッターナイフを使って、黒い画用紙を切り取って、自分の名前を仕上げていました。
みんな上手に切れるかな。がんばってね!

6年 理科 燃えると空気の関係

画像1 画像1
4月28日(木)6年生のあるクラスでは、理科室で、燃えると空気の関係を実験していました。ろうそくを立てて、(1)上下すきまなし(2)上だけあり(3)下だけあり(4)上下ありの4つのパターンで、実験をしました。
火の通りを調べるのに、線香を使って、けむりの動きも観察します。
さあ、どんな結果になったのかな。その結果からわかることは何かな。

6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、書写の授業をしていました。今日は、毛筆の小筆を使って、自分の字を書きます。
一画一画丁寧に、折れるところは折れて、はねるところははねる。書写の先生がパソコンで打ち出した見本を見ながら、自分の字を書いていきました。
さあ、丁寧に書けたかな?

6年 理科 ものが燃えるしくみ

画像1 画像1
4月22日(金)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、「ものが燃えるしくみ」について、空き缶を使った実験をしていました。
上だけ穴が空いた空き缶と上と下両方に穴が空いた空き缶とでは、燃え方にちがいがあるのでしょうか。
火を扱うので、軍手をつけて危なくないように実験を行います。
実験結果は、明らかに、上と下両方に穴が空いた空き缶の方に、火の勢いがありました。
さて、この実験から何がわかったかな。

6年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
1時間目 国語(45分) 2時間目 算数(45分) 3時間目 理科(45分)そして、児童質問紙(20〜40分程度)と、午前中いっぱい使って行います。
朝から、担任の先生から、問題用紙と解答用紙を配られ、説明を聞きます。
6年生の皆さん、精一杯がんばってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 第54回入学式

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

学校からのお知らせ【重要通年】

こころの教室だより

枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112