![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:559 総数:122797 |
6年 国語 複合語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「見る」+「送る」で、「見送る」等です。 先生が提示した語句を切り取って、複合語を作っていきます。 さぁ、上手く複合語になったかな? なかよし学級 合科 プラバンキーホルダーを作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵を大きくかいて、穴あけパンチで穴をあけ、トースターで約10秒焼くと、あら不思議。 小さくなって、紐を通すと、立派なキーホルダーになりました。 自分の好きな絵を選んで、お気に入りのキーホルダーを作ってね。 6年 体育 水泳の授業(着衣泳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の5年生に引き続き、普段着ている服のまま水の中に入る着衣泳でした。 校長先生が見に行った時、ちょうど、ペットボトルを友だちにほってもらって、胸で受け取って、自力で浮くところでした。 もしも溺れてしまったら、溺れている人も助ける人も、知っているのと知らないとでは、大きな違いです。 実際に、浮くものを投げてあげることで、助かる命があるということを体験で知ることができました。 6年 図工 将来なりたい職業 その26年 外国語 ヒアリングテスト![]() ![]() ![]() ![]() 音源から流れる英語を聞き分けて、テストに答えていました。 6年 社会 豊臣秀吉とは‥![]() ![]() ![]() ![]() 天下統一をした豊臣秀吉について調べたことを黒板に書きにきています。 どんな人物だったのか、みんなで考えていきましょう。 6年 体育 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、平泳ぎの手の動きについて、学んでいるところでした。 高学年の水泳運動の目標の一つに平泳ぎについても書かれています。 手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳げるようになっていきましょうね。 6年 体育 水泳の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、泳げる距離によって、コース分けを行い、25m泳げる子は、どんどん泳いでいきました。 みんな、自分の力に合わせて、練習をしていました。 6年 音楽 リコーダーの練習![]() ![]() 曲は、「アメージンググレイス」。 3つのパートをふけるようにがんばっていました。 6年 お話ドリームさんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の読書月間も、いよいよ最終週となりました。 皆さんは、どれだけ本を読みましたか? 読書カードなどに書いて、先生に伝えてくださいね。 校長先生から、昨年度と同じように、全員に読書月間賞を渡しますね。 6年 算数 少人数 割合の問題![]() ![]() ![]() ![]() わくわくコースでは、実際にモノを用意して、子どもたちにわかりやすく授業していました。 一方、ぐんぐんコースでは、割合について、量が変わったらどうなるのかを子ども自身で答えていました。 6年 水泳(アルバム撮影)![]() ![]() 写真屋さんが来ていて、卒業アルバム用に撮影を行っていました。 クラスごとの写真。ハイポーズ! 6年 音楽 ボイスアンサンブル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各々、自分で考えたことばとリズムで、みんなと合わせて、とても素敵なボイスアンサンブルになっていました。 6年 家庭科 ミシン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手に仕上げていました。 6年 図工 将来なりたい職業
6月21日(水)6年生のあるクラスでは、図工で、将来なりたい職業について、自分でポーズを決めた人形を作製しているところでした。
ある子は、美容師、パティシエ、サッカー選手と、タブレットでフォームを確認しながら、まずは設計図を描き、それに合わせて、人形にポーズをつけていきます。 将来なりたい職業が、現実になって、夢が広がりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水泳指導
6月20日(火)5,6時間目は、6年生の水泳授業です。
最高学年とあって、さすが、先生の1回の指示で、行動することができていました。 6年生は、今年で小学校最後の水泳です。 安全に気を付けて、楽しく水泳授業を受けてくださいね。 昨日と今日の2日間で、全学年1回、水泳の授業を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの根から取り入れられた水が、どこを通って植物全体に行き渡っているのかを観察します。 ホウセンカの葉っぱや根を切って、虫眼鏡を使って、よーく見ると・・ 色水が吸収されているのがよくわかりますね。 6年 卒業アルバム撮影![]() ![]() ![]() ![]() 1人ひとり、カメラに向かって、個人写真を撮ってもらいます。 いろいろなポーズをとりながら、笑顔で、ニコッ! 一番の笑顔で、撮ってもらっていました。 6年 非行防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、枚方警察署の方で、子どもたちにインターネットの怖さについて教えてくださいました。 最初に、インターネットで危険なことや安全な使い方を教えていただき、本当にあったSNSでの事件についても語っていただきました。 もし困ったら、必ず大人に相談することが一番大事であることが大事ですね。 枚方警察の皆さん、どうもありがとうございました。 6年 算数 分数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() わくわくコースとぐんぐんコースの習熟度に分かれて学習をします。 少人数指導により、児童一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っています。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |