最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:59
総数:172697
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/7(木)さだ西学校給食調理場に実習生が!

 管理栄養士になるための臨地実習として、2名の学生さんが来ています。

 枚方市教育委員会では、摂南大学と枚方市内における食育の推進と管理栄養士・栄養教諭等の人材育成に寄与することを目的して、「食育推進および管理栄養士・栄養教諭等人材育成の連携協力に関する協定書」を平成30年度に締結しています。
 これを受け、さだ西学校給食共同調理場において、9月4日から5日間、摂南大学農学部食品栄養学科の学生さん2名の臨地実習を受け入れています。

 子どもたちに食缶を手渡すときには、笑顔で声をかけたり、給食を食べる様子を見に行ったりと、いきいきと実習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7(木)平和の願いを込めて 折り鶴づくり

 6年生の折り鶴係さんが2・3年生の子どもたちと一緒に折り鶴を折りました。

 タブレット端末を使用して、折り鶴の折り方を説明するま姿を見て、「さすが、現代っ子!」と思ってしまったのは私だけでしょうか? そんな便利なものも上手に活用しながらも、なかなか折ることが難しい児童には、優しく声をかけて一緒に折ってあげていました。
 
 6年生のお兄さん、お姉さんとしての顔が見られるのが、とても嬉しい校長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(水)校長先生の今月の1冊は?

 毎月、校長のおすすめ本(大好きな本)の紹介をしています。

 子どものころから読書が好きだった校長。おすすめの本を毎月1冊、本とともに紹介メッセージを掲示しています。
 9月の本は、レオ=レオニさんの「アレクサンダとぜんまいねずみ」です。アレクサンダとぜんまいねずみの小さなぬいぐるみも一緒に飾っていますよ。ぜひ、読んでみてくださいね。 
画像1 画像1

9/5(火)児童集会 6年生から折り鶴のお願い

 6年生が修学旅行に向けて、全校児童に折り鶴づくりの協力のお願いをしました。

 今日の児童集会では、校長からは、「2学期には『感動』という言葉を意識して、さまざまなことに取り組んでほしい」という話でした。
 6年生は、佐々木禎子さんのお話も伝えながら、折り鶴づくりの協力依頼をしました。さだ西小のみんなの平和に対する願いを6年生が届けてくれます。
 そして、児童会役員さんからは、今月の目標の発表がありました。毎月、目標に関するコントを取り入れて、上手に伝えようとしてくれているんですよ。9月は、「いろいろなことにチャレンジしょう!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金)今日は「防災教育の日」です。

 9月1日は、枚方市立学校園「防災教育の日」です。

 ということで、本日の給食は、非常食が出されました。メニューは、「救給カレー・ミニコッペパン・切り干し大根とツナの炒め物・みかんのかんづめ・牛乳」です。

 初めて救給カレーを食べる1年生も上手に開けて、プラスチック製のスプーンを使って、食べていました。アレルギーにも配慮され、味もしっかりしている救給カレーは、想像以上に美味しくいただけた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(木)ありがとうございます!!

 私事で申し訳ないのですが、昨日は、私、校長の〇歳の誕生日でした。
 
 いろいろな話をする中で、そのことを知った子どもたちが、お祝いの言葉やお手紙、プレゼントを持ってきてくれました。
 長期休業中誕生日の人あるあるだと思うのですが、家族以外の人に、誕生日当日にお祝いをしてもらえたことがなかなかなかった人生を歩んできたので、当日に、というのは、やっぱり嬉しいものですね。

 ありがとうございました。健康に気を付けて、新しい1年もがんばりたいと思います。
画像1 画像1

8/29(火)2学期もおいしい、おいしい給食です。

 2学期の給食は、昨日から始まっています。

 隣接するさだ西共同調理場で作られている給食。調理場が隣にあると、3時間目くらいから、とてもよいかおりが漂ってくるのです。そして、意外とお腹がすいていることに気づく子どもたち。

 2学期もおいしい給食をしっかり食べて、元気いっぱいに過ごしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(火)6年生 算数・少人数授業

 本校では、5・6年生の算数の授業を少人数指導で行っています。

 クラスをふたつのグループに分け、担任と少人数指導担当教員で指導しています。今日の授業は、「拡大図と縮図について調べよう」の1時間目です。

 少人数指導担当の大橋先生は、「ビッグライトで大きくなったドラえもんはどれ?」という質問から授業をスタート。ドラえもんという身近なキャラクターが登場したことにより、子どもの興味・関心をひくことができます。さすがですね。
(個人的には、「ドラえもん」の発音が時々わからなくなるのと、一緒に出てきた「コロ助」を子どもたちが知らなかったことにちょっとショック・・・。算数のことじゃなくて、スイマセン・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(月)親子読書カード、ご協力ありがとうございます!

 親子読書カード、たくさんの人が提出してくれました!

 夏休みに入る前に、「おうちの方もご一緒に読書タイムを・・・。」ということで、1〜3年生の児童に配付させていただいた「親子読書カード」 たくさんの児童が提出してくれました。
 子どもたちが楽しんで読んでいた姿が思い浮かんだり、おうちの方のコメントにほっこりさせられたり・・・。ご協力、ありがとうございました。

 図書館前に掲示していますので、学校に来られた時は、ぜひご覧になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28(月)2学期も元気に登校!

 2学期、2日目! 今日も元気に登校です。

 8月下旬とは言え、まだまだ暑い日が続いています。太陽がさんさんと輝く中、子どもたちは、汗をふきふき、登校してきます。
 早速、あいさつ運動をしてくれている4年生もいましたよ! 今学期もよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの授業

各クラスでは、2学期の係決めや、ドリルの配付、夏休みについてなど、子ども達は楽しく過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

本日より2学期が始まりました。
久しぶりの登校でしたが、登校の時は大きな声で挨拶してくれました。

また、一人一人が集中した始業式も素晴らしかったです。
体育館から退場する時も列を整えながら、静かに退場できていました

まだまだ暑い日が続きそうです。
熱中症等の体調管理にも注意しながら学校活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2(水)教室棟の外壁工事が進んでいます。

 教室棟が黒い幕に覆われ、外壁工事が行われています。

 子どもたちがいない夏休み中に完了できるよう、業者のみなさんが朝からがんばってくれています。雨が降らないのはいいのですが、この暑さは作業をするにはつらいものがあるかもしれません。
 暑さに負けず、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(月)7月ももう終わり・・・。

 なんと7月も最終日です。夏休みも10日が終わってしまいました。

 子どもたちの声が聞こえない学校をうろうろしていると、発見! ひょうたんやへちまが大きくなってきているではありませんか! 太陽の光をしっかり浴びて、大きく成長しているようです。

 私たち教職員も外部の研修に参加したり、リフレッシュしながら授業で活用できそうなものを見つけたりと、植物に負けずに成長する夏休みを過ごしているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(日)今日も朝のラジオ体操からの・・・。

 今日も元気にラジオ体操。そして、その後は、今日も・・・。

 ラジオ体操の後は、夏祭りのお片付けです。連日、来てくださっている方がほとんどで、頭が下がる思いでいっぱいです。
 昨日の夏祭りは、約2,000人程の人が集まったとのこと。多くの人が楽しみにしていたということですね。

 今日も朝からとても暑く、汗をふきふき、水分補給をしながらの作業となりました。本当に最後の最後まで、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(土)夏祭りの最後は、花火大会です。

 花火を見るのが久しぶりだった人も多かったようですね。

 20時30分からは、花火大会です。花火を見ると、「夏だなぁ。」としみじみしてしまいますね。

 暑い中、さまざまなお店や催しをしていただき、地域のみなさま、PTAのみなさまには、心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(土)さあ、夏祭りが始まりました!

 さだ西校区コミュニティ協議会主催の夏祭りが4年ぶりに開催です!

 18時の開門と同時に、本当に多くの人がやってきました。みなさん、それほど、久々の夏祭りを楽しみにしていたんですね。(コロナ禍で、おまつりや外で何かを食べるってことがほとんどなかったですもんね。)

 浴衣を着ている子どもたちも多く、学校で見る顔と違ったお休みモードの顔を見ることができました。卒業生のプチ同窓会になっている様子もありましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(土)夏祭りは、もうすぐです。

 地域・PTAのみなさんのお力で、着々と準備が整っています。

 さまざまなものが運び入れられ、夏祭りの準備はバッチリです。4年ぶりの開催ということもあり、みなさんの熱い思いがひしひしと感じられます。

 さあ、18時のスタートに向けて、ヨーヨー釣りの用意も焼きそばの準備も進んでいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(土)朝のラジオ体操からの・・・。

 今日も元気にラジオ体操。そして、その後は・・・。

 6時30分からしっかりラジオ体操をして目を覚まし、その後は、夏まつりの準備です。少しずつ気温が上がっていき、じりじりとした太陽の熱を感じながら、地域のみなさん、PTAのみなさんとテント張りや机・椅子運びをしました。
 とってもいいお天気なのは嬉しいのですが、もう少し風が吹いてくれてもいいんだよ、なんて思ったりもしています。

 水分補給をしっかりして、熱中症予防に努めてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金)明日は・・・、夏祭りです!

明日は、4年ぶりのさだ西校区コミュニティ協議会主催の夏祭り&花火大会です!

 ということで、明日に向けて、さまざまな準備物がお目見えしております。この段ボールの中には、一体なにが・・・?(答えは、ポップコーンを入れるための紙コップです。)午後からは、プロパンガスもやってくるとのこと。

 夏休みに入る前から楽しみにしていた子どもたちもいました。4年ぶりということもあり、もちろん、私、校長にとっても初めてのおまつりです。地域のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222