最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:59
総数:172674
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5/26(金)植物が育っています。

 1年生のあさがお、2年生の野菜たちが順調に育っています。

 1年生のあさがおは、たくさんの芽が出てきて、子どもたちは大喜びです。「全部、ちゃんと育つかなあ。」「水やり、がんばる!」と、休み時間には、誰に言われなくても、水やりに向かっています。

 2年生は、ミニトマト・ナス・ピーマンを植えています。ナスのお花が咲きはじめました。しっかりとした実になることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(木)観劇会 劇団ポプラ「シンドバッドの大冒険」

 今日は、年に一度の観劇会でした。

 今年の観劇会は、劇団ポプラさんによる「シンドバッドの大冒険」 さだ西小学校の体育館が劇場に大変身! 暗幕や音響機器、照明もしっかり設置され、特別な空間に来たような感じです。

 劇団員さんの熱演に、子どもたちは、声を出して笑ったり、拍手をしたり。生の舞台から受ける感動って、何物にも代えがたいものがありますね。

 今年は、4年ぶりに光善寺保育園の年長さんも一緒に観劇しました。とても長い時間でしたが、しっかり観ることができていて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火)なかよしフェスティバルに向けて、準備中!

 なかよしフェスティバルに向けて、着々と準備が進んでいます。

 準備期間が残り1週間程となってしまいました! 焦りもありますが、子どもたちは、友だちと協力をしながら、しっかりと準備を進めています。
 「どうしたら、楽しめるかな?」「足りないものは、何かな?」

 主体的に取り組む姿は、見ていて清々しい気分になりますね。なかよしフェスティバル当日が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(土)引き取り・引き渡し訓練

 授業参観終了後には、引き取り・引き渡し訓練を実施しました。

 地震や犯罪が発生したとき、児童のみでの下校が危険であると判断した場合、保護者のみなさまのお迎えをお願いすることになります。そのようなことがないことを心から願うばかりではありますが、万が一のときには、やはり日頃の訓練が重要なものとなります。年に一度の訓練を大切にして、災害等に備えたいと思います。

 ちなみに、保護者のみなさまが運動場にとてもきれいに並んでくださっていたことに感動しました! 子どもたちも見習わねば!です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(土)土曜参観&5年生キャンプ説明会

 今年度、初めての授業参観でした。

 本日は、今年度初の授業参観、そして、5年生のキャンプ説明会、PTA予算総会、引き取り・引き渡し訓練を行いました。

 子どもたちもおうちの方に見に来てもらえることをがとても嬉しいのか、朝から何ともいえない表情で登校してきました。

 コロナウィルス感染症が5類に移行されたこともあり、本当に多くの保護者のみなさまに来ていただくことができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
 子どもたちが新しい学年で一生懸命、学びに向かっている姿をご覧いただくことができましたでしょうか。ぜひ「よくがんばっていたね。」と、おうちでお話していただければと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)絵の本ひろば、本日まで開催!

 「絵の本ひろば」の開催は本日まででした。

 この4日間、子どもたちがとても楽しい時間を過ごさせていただいた「絵の本ひろば」です。

 置いているのは、絵本ばかりですが、1年生から6年生と、学年が違っていても、絵本から感じることはそれぞれに違い、楽しむことができるんですね。そこが絵本の魅力ですよね。担任の先生も子どもたちと一緒になって、絵本の世界をを過ごしています。

 エルマーのみなさま、すてきなひろばを開いていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(火)教職員 救命救急講習会

 子どもたちの安全のために、教職員向けの救命救急講習会を実施しました。

 元女性消防団の方に講師として来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。年に一度、研修を行っていますが、受けるたびに背筋がピンとなる大切な機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(月)絵の本ひろば、開催中!

 本日から4日間、絵の本ひろばが開催されています!

 読み聞かせの会、エルマーさんが「絵の本ひろば」を開催してくださっています。図工室いっぱいに絵本や写真集が面展台を使って展示されています。

 子どもたちは、部屋に入った瞬間に「わあ!」 子どもたち同士で本を楽しんだり、エルマーさんの方と一緒に読み合ったり・・・。
 絵本の世界で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月)なかよしフェスティバルに向けて!

 子どもたちが楽しみにしている「なかよしフェスティバル」に向けて動きはじめました。

 「なかよしフェスティバル」とは、子どもたちが企画・準備・運営など、すべて自分たちで行う学校全体でのおまつり、いわゆる文化祭のような行事です。毎年、子どもたちは、とても楽しみにしていて、張り切って準備に取りかかります。

 今年度は、昨年度よりも早い5月中に実施することになり、新しいクラスで取り組む最初の行事になります。クラスの仲を深めよう大作戦!という感じになるといいですね。

 さあ、どんな催し、どんなアイデアが見られるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)すてきなものを見つけちゃいました!

 とっても美しく、ぞうきんがかけられていました!

 毎日、子どもたちの様子を見に、学校をうろうろとしているのですが、こんなすてきなものを見つけることができました。
 
 「う、うつくしすぎる・・・!!」

 さすが6年生です。ちょっとした心がけ、ひとりひとりの心がけで、こんな気持ちにさせることができるんです。G.W.明けで、ちょっとお疲れ気味だった(遊び疲れたのか?)校長の心をほっこりあたたかくしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)図書館に新しい書架が!

 枚方市役所の施設管理課、メンテナンスグループの職員さんが図書館の新しい書架を製作してくださいました!

 図書館の大きな図鑑を入れることができる、幅の広い書架をつくっていただきました。学校のリクエスト通りに設計図を書き、その通りに製作してくださいました。

 施設管理課のメンテナンスグループさんには、プロのような、業者のようなスペシャリストがたくさんいらっしゃり、学校は本当に助かっています。今後ともさだ西小学校をどうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)家庭訪問、よろしくお願いします!

 昨日から4年ぶりの家庭訪問が始まりました。

 ご家庭との協力や連携を深めるため、また、子どもたちひとりひとりのよりよい成長を願って、家庭訪問を実施させていただいています。

 保護者のみなさま、お忙しい中、お時間をとっていただき、本当にありがとうございます。短い時間ではありますが、おうちの方から見た子どもたちのよいところを教えていただければと思っております。

 先生方、安全運転で行ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(火)第1回学校運営協議会

 令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました。

 今年度の運営委員のみなさまに集まっていただき、学校運営方針や行事予定、4月からの子どもたちの様子等についてお話させていただきました。

 委員のみなさまから、さまざまなご助言をいただくことができたとともに、あらためて、本校の子どもたちは、多くの方々にあたたかく、支えていただいていることがわかりました。本当にありがたいことです。

 今年度も地域・保護者のみなさまのご理解・ご協力をいただきながら、教育活動を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4/26(水)図書委員さんの読み聞かせ

 雨の日の休み時間は、図書委員さんが大活躍です。

 雨が降って、運動場で遊ぶことができない日は、図書委員さんが図書館で読み聞かせをしてくれています。

 今日は、6年生の図書委員さんが大型絵本の「ともだちや」を読んでいました。1年生がたくさん図書館に来てくれて、静かにお話を聞いていましたよ。

 図書委員のみなさん、これからもさだ西小の図書館を盛り立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(木)1年生との顔合わせの会〜対面式〜

 1年生と2〜6年生の対面式がありました。

 新1年生61名との初顔合わせの会である対面式。
1年生は、「となりのトトロ」の曲に合わせて体育館に入場です。ちょっと恥ずかしそうな顔をしていたり、誰かに手を振っていたり、かわいい1年生の姿にみんなが笑顔になります。

 児童会の代表さんから歓迎の言葉をかけてもらい、1年生からは「よろしくお願いします!」と返事をしました。その後は、全員で「1年生になったら」を歌いました。

 さだ西小学校437人で、明るく、元気いっぱいに過ごしていきたい!とあらためて感じることができた対面式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水)2〜6年生 給食スタート!

 子どもたちの大好きな給食が始まりました!

 子どもたちも先生も(校長先生も!)待ちに待っていた給食が始まりました。

 昨年とは違う教室から調理場に行き、給食を運びます。初めて3階の教室になった5年生にとっては、階段がちょっと大変だったかな。

 久しぶりの給食はやっぱり美味しい! そして「パンが大きくなってるー!」と気づく人も。実は、パンの大きさは、1・2年生、3・4年生、5・6年生と少しずつ違うんです。よく気づきましたね。

 調理場のみなさま、今年度も子どもたちのために給食をよろしくお願いいたします!(何より、校長の健康のために、よろしくお願いします。ペコリ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(火)先生方とのお別れの式〜離任式〜

 3月31日にさだ西小学校を去られた先生方とのお別れの会、離任式がありました。

 「わずか10日程ぶりなのに、懐かしい!」「さだ西小の職員室の空気感、いいなあ。」「子どもたちがちょっと大きくなってるー。」といった言葉が去られた先生方から聞こえます。

 先生方のあいさつにうるっとしたり、大きな拍手を送ったり、子どもたちはそれぞれに、先生方との思い出で胸がいっぱいになっているようでした。

 実は、子どもたちだけでなく、教職員にとっても切ない思いでいっぱいになるのが離任式です。一緒に仕事をしてきた仲間とのお別れは淋しいものです。また、いつの日か、一緒に仕事ができる日を願っての「さようなら!」です。
(ちなみに校長は、さだ西小で再びお仕事ができた先生お二人とのお別れに、涙、涙でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)学級びらき〜教科書配付

 新しい教室で、新しい先生と新しい仲間との生活が始まります。

 クラス発表の後は、各教室に移動して、新しい教科書の配付、手紙の配付などが続きます。担任の先生に名前を呼ばれて、返事をしたり、ハイタッチをしているクラスもありました。

 今日の子どもたちのきらきらした顔が1年間続くよう、教職員一丸となって、がんばらなければ!と決意をあらたにした校長でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)担任発表・クラス替え

 子どもたちが一番ドキドキしていたクラス&担任発表。「今年は、何組になるのかな。」「僕、2組になったことないねん。」など、いろいろな声が聞こえる中のクラス替えです。

 実は、この担任発表、発表する側(校長)も結構、緊張するもんなんです。(特に、私にとっては人生初めてのことですし。)
 名前を間違えないように、順番をとばさないように・・・などなど、ドキドキしながら、先生方のお名前を発表しているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)着任式、そして始業式

 この4月にさだ西小学校に着任された先生のごあいさつがあり、その後は始業式でした。

 ドキドキ、わくわくの着任式&始業式。司会の木村先生の言葉にしっかり耳を傾け、自分たちで「静寂」をつくろうとしていた姿に感動しました。起立して、礼をする姿勢もバッチリでしたね。

 校長先生がお話した内容は、覚えてくれているかな。校長先生の今年度の目標、「さだ西小学校みんなとたくさんお話する!」が達成できるように、みんなからもたくさん声をかけてくださいね。校長先生からもたくさん声をかけるし、みんなのがんばっている姿をたくさん見にいきたいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222