最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:59
総数:172676
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

6/23(金)3年生 自転車安全教室

 枚方自動車教習所の方に来ていただき、自転車安全教室を実施しました。

 交通ルールや自転車の点検の方法、自転車の正しい乗り方について、教えていただきました。正しいルールを守って、安全に自転車に乗りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木)3年生 エルマーさんの読み聞かせの時間

 学期に一度、読み聞かせサークルのエルマーさんが朝学習の時間に来てくれています。

 さだ西小学校では、毎週木曜日の朝学習の時間は、読書タイムになっています。そして、学期に一度、エルマーさんが読み聞かせをしに来てくださっています。

 今日は3年生。床に座って、絵本の世界を楽しみます。仲間と同じところで笑ったり、声を出したり・・・。みんなで楽しむ絵本の世界。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火)3年生 水泳指導が始まりました!

 さあ、夏がやってきます! プール開きです!

 本日から、体育の水泳指導が始まりました。(本当は、昨日からプール開きでしたが、昨日は天候が悪く、入ることができませんでした。)

 水泳の授業は、とても楽しみにしている人と正直、憂鬱な人と、とても差のあるものだなあと、いつも思います。
 しかし! やっぱり、泳げた方がいいに決まっています! 学校での水泳の授業、1時間1時間を大切にしてくださいね。

 ちなみに、校長先生は、小学生の頃から水泳が嫌すぎて、水泳のある日の朝は、ずっとぶつぶつ文句を言っていたそうです。(自分では、あまり記憶にない・・・。)
 が、母に厳しく「行ってこい!」と、毎回言われ、しっかり泳げるようになりました。教員採用試験の水泳の試験もばっちり泳ぐことができ、小学校の先生になることができました。母に感謝ですね。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(月)3年生 校外学習(ニフレル)その3

 ニフレルで動物たちと楽しい時間を過ごした後は、万博公園に移動して、お弁当タイム! 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございます!

 お弁当を食べて、外でしっかり遊んだ後は、万博公園のパビリオンと太陽の塔に! 太陽の塔に入ることを一番楽しみにしていた人も多かったようです。(校長先生も初めてでした。)

 思っていたより蒸し暑かったので、疲れてしまったようですが、有意義な1日を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月)3年生 校外学習(ニフレル)その2

 ニフレルでは、たくさんの動物たちと出会うことができました。お客さんがほとんどいない時間に入ることができ、さだ西小3年生で貸し切り状態! これは、とてもラッキーでしたね。
 
 チンアナゴが砂の中からなかなか出てこないのを待ったり、ずーっと水の中にいるカバを観察したり、ペンギンがたまごをあたためていることに気づいたり・・・。

 さだ西小のみんなに合わせてキツネザルが登場したり、飼育員さんのペンギンのエサやりを見ることもできましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月)3年生 校外学習(ニフレル)その1

 やっと3年生の校外学習の日です!

 春の校外学習のラストを飾るのは、3年生でした。(5年生の宿泊学習は除きます。)他の学年が校外学習に行く姿を横目に、「私たちは、まだかな〜。」と思っていた3年生です。

 先週の大雨が嘘のように晴れてくれましたね。おうちの人が作ってくれた大事なお弁当を背負って、ニフレルに出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222