魚ではなく
「見てー」
「かに!!!」
カニを見つけていました。
魚とパチリ。写真撮影会です。
【5年生】 2023-06-23 13:37 up!
魚がいっぱい
「魚が逃げてる」
「捕まえろ」
「あーーー」
人から逃げる魚
魚から逃げる人
【5年生】 2023-06-23 13:32 up!
つかまえた
「ぬるぬるする」
「よっしゃー」
「見てみて」
冷たい水に怖がることもなく、自然を楽しんでいます。
【5年生】 2023-06-23 13:30 up!
魚つかみスタート
「きゃー」
「ぎゃー」
「うわー」
たくさんの声がマキノ高原に響いています。
【5年生】 2023-06-23 13:27 up!
魚つかみへ
「ドキドキする」
「つかめるかなあ?」
「楽しみー」
色々な気持ちの中、魚つかみへ出発します。
【5年生】 2023-06-23 12:58 up!
ごちそうさまでした
美味しいお昼ごはんの後は高原で楽しく過ごしています。
雲の隙間から太陽が出てきました。
【5年生】 2023-06-23 12:25 up!
お昼ごはん
「お腹すいたー」
みんなと一緒に自然の中で食べるご飯は最高です。
【5年生】 2023-06-23 11:57 up!
到着
無事に到着しました。
雨は降ってません。
入村式を終えクラス写真の後に昼食です。
【5年生】 2023-06-23 11:32 up!
到着
無事に到着しました。
雨は降ってません。
入村式を終えクラス写真の後に昼食です。
【5年生】 2023-06-23 11:32 up!
休憩
予定通り進んでいます。
トイレ休憩しマキノ高原へ出発
【5年生】 2023-06-23 10:25 up!
車中では
歌の後はクイズ大会が行われ、大盛り上がり。色々なクイズを用意してくれました。3つのヒントから、先生を当てる先生クイズは事前にインタビューもしていたようです。
「あっ、右に琵琶湖や」
「左の山には霧がかかっている」
景色も楽しんでいます。
【5年生】 2023-06-23 09:59 up!
バスレク
朝に「緊張してる?」と聞くと「少し」「とても楽しみ」と言っていました。バスに乗り約10分後にはバスの中では歌で大盛り上がり。
【5年生】 2023-06-23 08:54 up!
お見送り
他学年の子たちや先生達に「いってらっしゃーい」「楽しんできてねー」と笑顔で見送ってもらいました。
現地は小雨のようですが、回復に向かっているとのことでした。
【5年生】 2023-06-23 08:46 up!
待ちに待った宿泊学習
朝方まで降っていた雨もあがり、宿泊学習に向けて出発です。
司会の挨拶もバッチリでした。
【5年生】 2023-06-23 08:43 up!
6/15(木)5年生 国語「筆者の要旨が伝わる本のしょうかいカードを作ろう。」
5年生作成、本の紹介カードができあがりました。
この単元でのめあては、「筆者の伝えたいことをまとめよう。」です。教科書の教材文で学んだ後、動物関係の書籍を自分で選び、要旨にまとめ、紹介カードを作りました。
文字制限のある中、まとめるということは、なかなか難しいものがありましたが、ひとりひとりが一生懸命取り組んでいました。
【5年生】 2023-06-15 18:07 up!
5/18(木)5年生 初めての調理実習!
5年生からスタートした家庭科の授業。今日は、初めての調理実習です!
今日の調理実習は、家庭科室の使い方、ガスコンロの使い方の学習として、お茶の入れ方を知りました。やかんでお湯を沸かして(今はやかんでお湯を沸かすより、○ィファールとかで沸かすおうちが多いのかな。)、急須(初めて見る人も!)で緑茶(おうちでは、麦茶を飲んでいる児童が多い様子。)を入れます。
初めてのことばかりだったようですが、ひとりひとりが楽しんで、一生懸命、家庭科の授業に取り組んでいることが伝わってきました。
この授業の中で、「お湯って、どのくらいで沸騰するの?」や「一人分が100mlだったら、5人分は?」という声が聞こえてきました。そうなんです! 家庭科の授業って、他の教科とすごく関わりがあるんですよ。そして、自分たちの実生活にとても役立つんです!
と、家庭科大好きな校長が、熱く語ってしまいましたが(笑)、家庭科の授業を大切にしてほしいなと思っています。
【5年生】 2023-05-18 10:40 up!
5/17(水)5年生 体力テスト、実施中!
今日は、3〜5年生が順番に体力テストを実施しました。
今日、実施したのは、「ソフトボール投げ」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」の4種目です。みんな、とっても真剣に取り組んでいました。
が、今日のあまりのお天気の良さに、先生方はドキドキ。何度も「お茶を飲もう。」「日陰に入って休憩!」と声をかけながら、体力テストを実施しました。
【5年生】 2023-05-17 13:35 up!
4/21(金)5年生 国語「音読の工夫を考えよう。」
5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材で「音読の工夫」について考えています。
この単元では、「登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉え、人物の思いが聞き手に伝わるように工夫して音読する」という言語活動が位置付けられています。
今日は、教材文を深く考える前段階として、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉を10の場面設定に合わせてどのように読むか考えて、発表をしていました。
森島先生が用意した10の場面、例えば「おまじないのようにつぶやく」「ケガをした人を見つけて心配」「何も考えずに適当に言っているだけ」など、子どもたちが興味・関心を持たずにはいられない設定に、クラス全員が主体的に学習にむかう姿が見られました。
先生のちょっとしたアイデアって、すごいですね。
【5年生】 2023-04-21 14:32 up!
4/20(木)5・6年生「すくすくウォッチ」に取り組みました。
大阪府独自のテスト、「すくすくウォッチ」に取り組みました。
6年生は、先日の全国学力・学習状況調査に続いて、本日「すくすくウォッチ」に挑戦しています。理科とわくわく問題を解きます。今週2度目のテストですが、一生懸命、集中して問題に向かっていました。
5年生にとっては、こんなに長い時間、テストに取り組むのは初めてのことです。国語と算数、理科とわくわく問題を解きます。最後まであきらめずにがんばっていました。
「すくすくウォッチ」は・・・、
・一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです。
・そのため、いろいろな問題やアンケートに挑戦してもらいます。あなたの考えやアイデアをどんどん書いてください。
・一人ひとりに結果(ウォッチシート)を届けますので、その後の道しるべにしてください。
(大阪府教育委員会のリーフレットから抜粋)
ちょっと疲れてしまったかもしれないけれど、テストをやり切った達成感も味わってくださいね。
【5年生】 2023-04-20 10:53 up!
4/19(水)5年生 Let's start English lesson!
5年生からは、外国語(英語)の授業になりました。
4年生までは外国語活動だったものが、外国語(英語)になり、週に2時間、そして、単元テストもしなければなりません。「難しい・・・。」と思ってしまう人もいるようです。
が、しかし! 外国語専科の前川先生の英語の授業は、ゲームや活動をいろいろとするので、大丈夫です。前川先生とたくさんコミュニケーションをとって、英語がもっと好きになってほしいなあと思います。
【5年生】 2023-04-19 17:07 up!