最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:59
総数:172713
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

4/27(木)6年生 校外学習(奈良方面)その2

 東大寺大仏殿の後は、平城宮跡へバスで移動しました。

 まずは、遣唐使船に乗って、留学生の気持ちを感じたることができたかな。そして、お弁当タイムをはさんで、平城宮いざない館で歴史の学習です。奈良時代について詳しくなりましたか。

 この6年生の素敵なところがグループ学習をするとき、友だちと上手に声をかけあい、課題に取り組むことができるところです。お手洗いのタイミングを気遣い合ったり、課題内容の確認をし合ったり・・・。さすが!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木)6年生 校外学習(奈良方面) その1

 今年度、第1号の校外学習は、6年生です。

 昨日の雨が信じられないほど、あたたかく、太陽が顔を出している今日。6年生の日頃の行いが良いのか、とっても校外学習日和の中、奈良へ行ってきました。

 まずは、東大寺大仏殿へ行き、大仏様の大きさに圧倒! 初めて見るという児童も多かったようです。

 それよりも神様のつかいだと言われている、奈良のシカに驚いていました。人間とシカが共存している奈良という土地。ある意味、不思議ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(火)6年生 全国学力・学習状況調査の実施

 6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 朝から国語と算数の問題、そして、質問紙(アンケート)に答えます。子どもたちにとっては、大変な1日かもしれませんが、この調査を実施することで、どんなことが定着しているか、どんなことに課題があるのかがわかります。それらを今後の学校での授業や教育活動に活かしていくことができます。

 6年生は、真剣なまなざしで、一生懸命取り組んでいました。テストに向かう「一生懸命」もとてもカッコいいですね!
 邪魔をしないように、廊下からこっそりと写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(月)1年生に遊具の使い方を教えてあげたよ!

 6年生が1年生に校庭の遊具の使い方を教えてあげました。

 6年生はタブレット端末も活用して、遊具の正しい使い方をしっかり確認して、今日を迎えていました。「こんな使い方は危ないよ。」「この遊具は、こんなふうにして使ってね。」と、とても優しく声をかけていました。

 1年生を目の前にすると、6年生の顔が本当にふにゃーと、何とも言えないものになるのは、なぜでしょう。みんなも5年前は、こんな1年生だったんだよ、と思わず言いたくなってしまいます。

 1年生のみなさん、6年生に教わったように、正しく、楽しく遊具を使ってくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222