最新更新日:2024/07/04
本日:count up10
昨日:101
総数:128905
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5年生 板を使った工作

 5年生は、薄くて平らなベニヤ板に絵の具で思い思いの絵を描いていました。いったい何ができるのでしょうね。自分なりに飾りたくなる作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 円の面積

 6年生の算数専科では、実際に円を細かく切り取り、並ベかえるとどんな図形に近くなるかから、公式を導き出す学習でした。まさに、数学の面白いところの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 リコーダー演奏も外で間を取り再開

 これまでの緊急事態宣言中は、吹けなかったリコーダーでしたが、教室内では指使いを練習し、外に出て距離を取って、ようやく一緒に吹けました。校舎内に音楽が久しぶりに響いていて心地よい響きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の相談室の看板10月版完成

 毎月、折り紙を使って手作りの入り口看板が、子供たちの手伝いもあり完成しました。今回は、ハローウィンのカボチャと魔法使いかな。
画像1 画像1

3年1組 実習生 対面授業デビュー

 3年1組で先生になるための実習をしている実習生の、今日が対面授業のデビュー日です。先週から、オンラインで2回授業をしましたが、この日の4時間目は、目の前にいる子どもたち相手での授業でした。緊張しながらも、しっかりと話をしていましたね。3年1組の皆もロイロノートで自分の考えを書いたノートを写し、真剣に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室(出前授業)税金について

 本日(10/5)2.3時間目は、市の税理士さんたちが学校に来て、税金についてのお話を6年生対象にしてくださいました。約46種類程度ある税ですが、これがないとみんなの生活は、激変することや、国家の一年間の予算、また、1千万円は、実際には、どれぐらいの高さかを実感する体験もありました。税金のお世話になってることって、いっぱいあることが良く分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止対策グッズの寄贈に感謝

画像1 画像1
 くずはロータリークラブから感染防止用のグッズが寄贈されました。早速、玄関に設置し、入り口での消毒をしていただくために活用しています。

4年生 体育 跳び箱運動

 4年生は、体育館での跳び箱運動に挑戦中でした。マットをしっかりと準備して台上前転に挑戦していました。うまく跳び箱の上で回って、着地も決まると、できたときの顔が最高の笑顔でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国語の授業 物語「サラダでげんき」

 1年2組では、国語の授業に取り組んでいました。黒板委は、お話全体が書かれている全文シートを掲示して、学習していました。少しずつしっかりと読めるようになってほしいですね。
画像1 画像1

6年生 理科の実験授業

 6年生は理科室で、班に分かれて実験に取り組んでいました。コンロで熱しながら、温めて、その変化を調べていました。その様子を写真で記録していました。なんと便利になったものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 エプロン作り開始

 5年生は、今週からいよいよエプロン製作がスタートしました。自分が選んだ柄やイラストの入った生地を大事そうに、アイロンをあてていました。いいのができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 1組算数 2組国語 授業の様子

 2年生では、1組が算数、2組が国語の授業に取り組んでいました。算数は、図形の学習、国語は、物語「ニャーゴ」の学習を活かしたお話作りに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図書の時間 読書に専念

 3年1組の皆は、新しくレイアウトの変わった図書室で、静かに読書に集中していました。
シーンとした部屋で、しっかりと本を読んでいる姿を見るのは、いいものです。読書の秋を満喫してほしいですね。
画像1 画像1

保健室 10月の掲示紹介

 保健室の10月の掲示には、どうすれば目が覚めて脳が働くのかを考えるものと、10月10日の眼の愛護デーにちなんで、眼のことが良くわかる掲示が貼られています。保健室前を通ったら、ぜひ、コーナーのクイズに挑戦して、体のことを学んで、自分お体を大切にできるように役立ててほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 物語の学習

 1年生は、2学期になり、少しずつ長いお話の学習に進んでいます。前の黒板には、初めから終わりまでの全体の文章が書かれたものが貼られています。これを見て、色々なことに気が付けるようになれるようにと作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組のみんなが国語の時間に言葉探し

 2年1組の皆が、国語の時間に、タブレットをもってウロウロ?何をしているの?と聞くと学校の中の物の言葉集めをしてるとか!校長室前の物も、しっかりと見つけて書いていました。たくさん見つかるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室もリニューアルした新レイアウトで使用開始

 図書室も5時間目は、4年1組のみんなが、真剣に読書タイムを味わっていました。読書の秋も深まってきた気がしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの対面授業 音楽(6年生)

 午後の授業では、音楽室で6年生がエアーリコーダー練習をしていました。吹くことができない中で、音楽に合わせて指使いを練習していました。
画像1 画像1

久しぶりの対面授業 5年生

 5年生は、5時間目の授業の様子を紹介します。1組は理科専科の授業で、雲についての学習です。2組では、いよいよオリジナルの自分用のエプロン作りに入るところです。これから、給食準備でしっかり使えるエプロンができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの対面授業 6年生

 6年生の久しぶりの対面授業は、1組が社会の歴史、2組は算数でした。とても熱心に耳を傾けている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433