最新更新日:2024/07/05
本日:count up21
昨日:101
総数:128916
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2学期の授業充実に向けての夏季研修実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(月)は、国語科を主とした単元計画の作成研修、24日(火)には、読書教育研修(図書館や図書の有効な活用方法等)・業務改善研修・道徳教育研修を実施し、午後には、委員会からの連絡を受け、明日からの様々な準備を実施しています。

図書室バージョンアップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期には、更に充実して新しいコーナーや本と出会える図書室になっていますよ。お楽しみに!

夏休み中に図書室が更にバージョンアップしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中に、学校司書さんが更にみんなが本を読みたくなるように、色々な工夫をした仕掛けを用意してくださっています。2学期に図書室に来るのを楽しみにしてほしいですね。そして、読書の秋には、たくさんの本と出会い、読むことが好きになってほしいですね。コロナ禍でこそ、読書を楽しむチャンスです。

夏の花が咲き揃っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏は、本当に雨が青く久しぶりの晴れ間に花達も喜んでいるように見えます。また、2学期が始まる頃には、暑さが戻りそうですが、花達は元気の咲いて、みんなをまってくれています。暑さ対策とコロナ感染防止対策を忘れずに、来てくださいね。

すぎのこのみんなで植えたさつまいもも雑草と共に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の合科の様子で見ていただいた苗を植えたさつまいもも、しっかりと育っています。2学期になったら一度雑草を縫いえてあげると、より一層大きなイモが育ちそうですね。
他の野菜も大きく育っています。

5年生の育てているバケツ稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、苗からバケツで育てている稲も育っています。中干ができないほどの連日の雨続きでしたが、稲穂が出るまでしっかりと育ってほしいですね。

3年生 花壇の花達の成長の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科の観察で2種類の花を植えて、毎日水やりをしていましたが、連日の雨のお陰もあって、大きく成長し、花も咲いています。その様子を写真で紹介します。

21日(水)AM 学力向上研修・国語科校内研修実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みとなり、児童の皆さんは、夏休みの宿題に取り組んだり、のんびり過ごしていることでしょう。
 学校では、先生たちは、1学期の振り返りや2学期の準備のための研修や、片付け、用具の修理などをしています。決して全て休みではないのです。
 初日となる今日は、1時間目は、6年生の学力テストの問題の研究、そして、さだ東小の6年生の得意なところや苦手なところがどこかを分析し、2学期以降、どんな力をつけるべきかを検討しています。
 また、2時間目は、1学期の国語の授業について各学年の取組を発表し、3時間目は、学年に分かれて、2学期どうしていけばいいかを話し合います。
 先生達も、しっかり準備をしているので、児童の皆さんも、宿題や家庭学習にも頑張って欲しいですね。

2学期に向けての校内研修実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期を終えてすぐに、校内研の中心教科として取り組んでいる国語科について、1学期の振り返りを行うとともに、2学期の準備についても話し合いました。

1学期振り返り映像より 一部紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の振り返りを兼ねて、約15分の映像を見て振り返りました。その一部の場面を紹介します。

1学期終業式 生活指導の話(タブレットの使い方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の話に続いて、夏休みに向けて生活指導の瀬尾先生からは、タブレットの使い方についての話がありました。学習のために正しく使って、みんなが力を伸ばすために使ってほしいですね。

1学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式は、各教室で放送、ZOOMとClassroom,AppleTV,タブレットをフル稼働して行いました。校長先生からは、3つ1.コロナ禍でのみんなのがんばりのすばらしさ2.あゆみをプラスに役立ててほしい3.夏休みは、心と体を大切にしてすごしてほしいというお話をしました。
 そのあと、1学期の振り返り映像を見て振り返りました。

1学期最後の大掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日は、1学期最後の大掃除がありました。1学期間使った感謝を込めて、きれいにしようと頑張っていました。夏休みも2学期も、その調子で頑張ってほしいですね。

各クラスでのお楽しみ行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ1学期も明日の終業式で終わり、しばらくは夏休みとなります。クラスでは、お楽しみの時間を過ごす様子が見られました。

図書は、夏休み用に2冊借りられます。レッツ読書!

画像1 画像1
 図書室では、夏休みに向けて、今週は2冊かりられます。その為に、見つけやすいように学校司書さんもコーナーを作ってくださってますので、しっかり選んで、たくさん読んでほしいですね。できれば、感想文にも挑戦してほしいですね。

学校内の花も夏真っ盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内では、セミが鳴き始め、花も夏の花が咲き始めました。

20分休みには、図書室で読み聞かせタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(金)の20分休みには、学校司書さんによる紙芝居の読み聞かせタイムがありました。幅広く1年生から6年生までが、来館し、紙芝居を楽しみました。

すぎのこ合科 工作して遊ぼう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自がコロコロを作ったら、次に、それを使って遊びます。作るのも楽しいけど、やっぱり遊ぶのが一番って感じですね。

すぎの子学級では、15日の2時間目に合科で工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の2時間目、いくつかのすぎのこの教室に集合して、楽しく作って遊べる工作をしました。はじめは、作るところの説明を聞いて自分で作ります。みんな真剣です。

全学年 眼科検診

画像1 画像1
 14日(水)は、午前中に、全学年の眼科検診がありました。廊下では、みんな静かに並んで待つことができていました。何の異常もないことを願います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433