![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:127866 |
放送朝会で応援説明![]() ![]() 折鶴タイム 個別に折り方を教えている様子
折鶴タイム 個別に折り方を優しく教えている場面です。朝の会終了後も、各学級で100羽を超える数のツルを折って、6年生の届けるなど、学校を上げて平和を祈るセレモニーに捧げるための千羽鶴作りに協力しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折鶴タイム 6年生から5年生へ
5年生は、次年度には、6年生のように伝える方になります。その自覚もあるかのように、しっかりと黙々と折れているのは流石です。
![]() ![]() ![]() ![]() 折鶴タイム 6年生から4年生へ
4年生にもなると、慣れたもので、少人数の6年生の説明を聞くと手早く折れていました。毎年の積み重ねですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 折鶴タイム 6年生から3年生へ
3年生も6年生の説明や話を聞いて、みんな丁寧に折っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 折鶴タイム 6年生から2年生へ
2年生にも6年生が行き、折り方を伝えて、優しく教えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校で折鶴タイム 6年生から1年生へ
本日(10/20)の朝の時間、6年生が、1年生から5年生の各教室に分かれて行き、全員に折り方や平和のセレモニーに捧げることを伝えて、みんな一人一人に折鶴を折ってもらいました。どの学年も、一生懸命丁寧に折れていましたね。それを集めて、千羽鶴にして、6年生は、修学旅行に持って行き、平和のセレモニーを行います。みんなの願いが届くように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からの急な冷え込みに注意
先週までの温かさが嘘のような今週の冷え込みですが、このように急に気温が下がる時は、のどを痛めたり、風邪をひきやすいだけに、うがいや手洗いなどをしたり、寝る時も温かくして、気を付けてほしいですね。
学校の桜の木々の葉も、この冷え込みで、少しずつ色付き始めました。トノサマバッタも茶色くなって、隠れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 4,5,6年 紅白選抜リレー
延期となっていた運動会もいよいよ週末に迫ってきました。今日は、本番に向けて選抜リレーメンバーが集まり、自席から集まるところ、走り、バトンパスし、退場するところまで練習し、本番に向けて気合も高まっています。体調を整えて、みんなが万全の状態で走れますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバム用 クラス写真撮影実施
本日(10/18)は、早朝より、教職員集合写真、6年生のクラスごとの集合写真を撮影しました。今日一日かけて、クラスの授業の様子やグループ写真も撮影します。写真撮影には最適の天候となりました。写真については、アルバムを見てのお楽しみですね。
すぎの子学級 算数のお勉強の様子
すぎのこ4の学級では、二人で、算数の学習をしていました。2年生のかけ算の初めのべんきょうで、「なんにんのっているのかな?」という学習でした。二人とも、とても真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() 後期委員会活動3
後期も前期以上に、委員会の皆さんの奉仕活動への取組を期待しております。
![]() ![]() ![]() ![]() 後期委員会活動 2
いよいよ委員会活動も、折り返しの時期になりました。後期も、前期に劣らず、学校のためになることを頑張ってほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 本日(10/13)6時間目
4,5,6年生が7つの委員会に分かれ、学校皆のために行う奉仕活動です。児童会、体育委員会、保健委員会、図書委員会、放送委員会、給食委員会、環境委員会です。今日は、それぞれの後期の委員長等を決めたり、当番の日程などを話し合っていました。また、頑張って片付けや草引きに取り組んでいる委員会もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年、高学年共に タブレットを有効に活用
低学年では、少しずつ使い方に慣れていけるように様々な使い方に触れさせています。また、高学年では、既に教科の中で、その教科に合わせた使い方を工夫しながら、活用しています。写真は、1年生と6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 暴力を使わないコミュニケーションについての出前授業
本日(10/12)4年生では、クラスごとにDV予防教育「暴力を使わないコミュニケーション教育」についての出前授業をしていただきました。午前中は、3,4時間目に2組、5,6時間目に1組、そして、放課後は、教職員向けの研修も実施します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「聴いて 考えて つなぐ」ための掲示(高学年)
6年間かけて系統的に力を伸ばせるように、全学年で、学年の発達段階に応じて提示しています。
![]() ![]() 生きる力を育む系統的なステップ表の掲示(低学年)
本校では、学級の中で学ぶために必要な「聴いて 考えて つなぐ」ことのできる生きる力を育む取組をしています。
1年生から6年生まで、系統的にこの3つの力を伸ばせるように、教室にも掲示して、常日頃から意識して取り組めるようにしています。下の写真は、その掲示されている物になります。日々取り組むことで、個々の児童が、少しでも伸びていけるようになるために一つの指標でもあります。(上から1年生、2年生、3年生) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 朝の会で折鶴の折り方を練習
6年生は、11月の修学旅行に向けて、全学年で折鶴を折ってもらうために、教えないといけないために、朝の時間から、自分達で折る練習に励んでいました。しっかり教えるためには、自分がしっかり折れないと始まりませんものね。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日(10/11)の朝の会の様子
それぞれの学級では、朝の会で日直が前に出てお話をしていました。一週間の始まりがって大切ですからね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |