最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:100
総数:123930
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

梅の木に鳥も花見に来ていました!

 満開の梅の木に目をやると、鳥もやってきていました。いよいよ春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぎのこ 3年生 そろばん

 すぎの子学級でも、タブレットの説明も見ながら、そろばんに挑戦していました。まずは、1の駒と5の駒を覚えないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室棟横の紅梅が満開

今週の暖かさで、一気に梅の花も満開となり、見事な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの学年も 学年末の追い込みの時期です!

 卒業に向けての取組と同時に、どの学年でもテストやまとめ、また荷物や作品の整理などに取り組んでいます。
 4年生では、日本古来の音楽の鑑賞、2年生では言葉のアルバムということで、友達の文章のいいところを発表していました。また、3年生では、保健の学習として身の回りの環境について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 引継ぎ式3

 5年生から6年生へのお手紙贈呈の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 引継ぎ式 2

 引継ぎ式では、5年生の合奏で入退場を行い、5年生からは、お祝いの手紙の贈呈もあり、6年生を呼びかけと歌、そして、お祝いの手紙で送り出しました。それの答えて、6年生も気合の入った歌と呼びかけで、しっかりとバトンを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日(火)3時間目 高学年引継ぎ式 実施

 本日(3/15)の3時間目、体育館で高学年の引継ぎ式を行いました。本来なら卒業式に参加してバトンを受け継ぐのですが、今年度も5年生が参加できなくなったことから、しっかりとバトンを渡し、受けつぐ式を実施することで、5年生、6年生共に意識を高めていけるようにと企画して、実施しました。どちらの学年も、これまでで一番の呼びかけや歌を披露して、しっかりとバトンを受け継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室棟の学級園横の梅の木も、紅白共に咲き始めました!

 運動場横の梅に続き、少し上にある教室棟横の大きな梅の木の花も咲き始め、見事に紅白の装いを今週末の卒業式を祝うかのように見せてくれています。明日の引継ぎ式も、18日の卒業式も、無事に行えることを願います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチの巣発見 今はもぬけのカラのため、取り除きました!

 今週末に、正門近くのツツジの茂みに、約直径25CM程度のハチの巣が発見されました。幸い、既に中はもぬけのカラでしたので、無事に取り除くことが出来ましたので、ご安心ください。教えていただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 学年行事に代えて

 6年生は、今年度も昨年に続き、残念ながら最後の学年行事が中止となりました。その代わりとして、今年度も思い出を振り返る映像を、久保写真館さんのご協力で作成しました。学校の各教室で、6年生のみんなは、大変喜んで視聴しました。それを、6年生の保護者の皆さんにも、GoogleClassroomにて本日午後5時以降から配信予定ですので、親子でご覧いただきながら、思い出を振り返り、卒業式に臨んでいただければと存じます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室での読み聞かせ 1年生

 1年生の図書の時間、この日は1年3組のみんなに、学校司書さんが読み聞かせをしていました。みんな、とても集中してお話に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の開花と共にウグイスの鳴き声が!

 先日から、少しずつ暖かさも増してくるに従い、梅の花も次々に開花し始めました。それを待っていたかのように、ウグイスが裏山や近くの木々から鳴き始めました。春が、もうそこに迫っていることを知らせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市中央図書館より投票結果のお知らせがありました!

画像1 画像1
枚方市中央図書館より
 12月〜1月に、「今いまの学年がくねんになって読よんだ本の中からおすすめ本を教おしえてください」というアンケートをしました。1626人が投票とうひょうしてくれました。みなさん、ありがとうございました。
 3月12日(土)〜3月21日(月・祝)、中央ちゅうおう図書館としょかんにて、「読書どくしょの木」を展示てんじして、投票とうひょうしてくれた本を紹介しょうかいします。
あなたがおすすめする本・読みたい本はありますか? 見つけにきてください。
 投票結果は、右下の教育委員会からのお知らせ欄に添付しています。

本日(3/8)2時間目 6年生を送る会 開催

 本日(3/8)の2時間目、体育館とzoomを活用して、6年生を送る会を開催し、1年生から4年生までが、6年生へのはなむけの言葉や歌を贈りました。4年生が入退場の合奏や司会進行、そして最後の呼びかけや歌を担当し、式全般で中心になって取り組みました。1年生から3年生は、順番に体育館に入り、6年生に向けての呼びかけや歌を思いを込めて披露してくれました。1年生から4年生までのみんなの思いを受け止めて、6年生は最後に御礼の呼びかけと歌を返しました。この式で贈られた思いを胸に卒業に向けて更に頑張ってほしいですね。

四季を表す壁面飾り

四季を表す壁面飾り(春夏秋冬)
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向け、体育館も壁面が飾り付けられました。

 卒業式に向けて、1年間の四季を表した壁面飾りが飾り付けられ、いよいよ本番まじかという気持ちが高まりますね。明日の6年生を送る会(交代入れ替え制)も、無事に行えることを願っています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の6年生を送る会に向けて最終練習

 本日(3/7)は、体育館の割当時間を各学年1時間ずつに分け合い、明日の「6年生を送る会」に向けての最終練習や、5年生は、「6年生との引継ぎ式」に向けての練習を行っていました。少し肌寒い体育館に、みんなの思いのこもった歌声や呼びかけが響き、聞いていて気持ちよかったですね。明日等の本番では、練習の成果を出してほしいですね。

地域とも様々な形でつながっています!

 昨日(3/3)には、色々な地域の方がお越しくださり、様々な交流がありました。
校区の作品展である翠交展担当の方からは、残念ながらコロナ禍のため延期していた翠交展は中止するお知らせと、参加予定児童への参加賞を届けてくださいました。展示予定だったお子様には、本日渡します。
 また、地域コミュニティー協議会防災担当の方からは、アシスト自転車が届きました。地域の防災用としてアシスト自転車を購入し、万が一のために学校に保管しながら、学校でも校務で活用させていただくことになりました。本当に学校にとっても有難いことです。
 コロナ禍ではありますが、出来る範囲での交流は、続いています。今後は、少しでも以前のような交流ができる日を待つしかありませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝校内記録会の記録証が届きました!

 本日(3/4)委員会から、校内駅伝記録会の記録証が届いたので、参加した児童に授与しました。よく頑張った証として、大切にしてほしいですね。そして、この経験を今後に生かしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月3日(木)桃の節句 ひな祭りの給食メニュー

 3月3日は、ひな祭りです。ひな祭りは、ちょうど桃の花が咲く時期なので、桃の節句とも言います。子供の健康と幸せを願う行事で、ちらしずしやハマグリのおつゆ、甘酒、ひしもちなどが食べられてきました。
 今日は、ひな祭りにちなんだ行事食です。ちらしずしの具は、すしご飯と混ぜて食べます。
今日のメニュー すしごはん ちらしずしのぐ さわらのさいきょうやき すましじる ひなあられ ぎゅうにゅう
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 第44回 卒業証書授与式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433