最新更新日:2024/07/12
本日:count up12
昨日:46
総数:129820
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

早くも校内のツツジが満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より早いのは桜だけでなく、ツツジも5月を待たずに咲きました。

4月から小学生新聞を置いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の4月から、小学生新聞を2階の渡り廊下に、置いていますので、
ぜひ読んでみてほしいですね。お家の方からも紹介お願いします。
また、集会でも紹介します。

朝読書開始(毎週水曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)の朝の時間、どの教室も2年生以上は、朝読書です。先生と一緒に静かに本を読みます。1年かけて、たくさんの本に出会えますように。

保健室&相談室

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の掲示や相談室の表示も、新年度リニューアルしました。また、職員室前に来たら、観てくださいね。

学校司書さんと図書の時間開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、本校は、さだ中校区の中の伊加賀小とペアで、学校司書配置モデル校として1年間、学校司書の田邉さんを配置していただくことになりました。まずは、図書館内の環境整備と、図書の時間のオリエンテーションの補助をしていただいています。子ども達も、本についていろいろ聞いて、本が好きな子がどんどん増えてほしいですね。

今年度 2〜6年生は給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、引き続き飛沫防止ガードを付けて、前向きの給食が始まりました。残さずしっかり食べてほしいですね。

学校も花盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(金)いよいよ各学級で教育活動も始まりました。それを祝うかのように、校内も桜の後を継いで、様々な花が咲いています。みんなも、この一年で、いろんな花を咲かせてほしいですね。

各学年で新たなスタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初心を忘れず、一年間自分の力を伸ばし、優しい心も、二つの喜びを身に付けて磨いてほしいですね。

各学年で新たなスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教室で、新たな仲間と、新しい教科書をもらって、スタートしました。これからも、感染防止対策を取りながら、がんばっていきましょう。

赴任式・始業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の最後は、担任発表でしたが、ドキドキワクワクの様子が見られました。その後、各学年に分かれて、クラス発表がありました。新たな気持ちで、新しい先生と仲間で頑張ってほしいですね。

赴任式・始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、昨年度から掲げている教育目標と合言葉を再確認し、今年の優しい心になるためのテーマ「二つの喜び」についての話をしました。みんな、真剣に聞いていました。

赴任式・始業式1

画像1 画像1
4月8日(木)に、いよいよ令和3年度の新学期が始まりました。1年生は、各教室へ、2〜6年生は、3会場(体育館、図書室、音楽室)に分かれて登校し、リモート等を活用して赴任式と始業式を行いました。新しい先生紹介では、うれしい反応がありました。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でのお返事を終えて、クラスみんなで一緒に記念写真を撮りに移動します。写真は、あとのお楽しみです。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後の教室では、みんな一人ひとり、しっかり返事をしていました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(火)爽やかな晴天のもと、無事に第44回入学式を行うことができました。
新1年生76名が、そろって登校し、体育館で入学して最初のお話を聞きました。
とっても上手にお話が聞けて、返事もばっちりでした。

入学式の準備整いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5日(月)に、入学する新1年生のための準備を行いました。明日の天気も良さそうなので、楽しみにお待ちしています。少し桜は、花びらが減りはしましたが、まだ何とかきれいに咲いてくれていますので、明日6日(火)の入学式本番も皆さんを迎えてくれることでしょう。

桜が満開パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、今日の風で、花吹雪が舞い散り、とてもきれいなのですが、6日の入学式まで残しておきたいですね。もうすぐ始まる新学期に向けて、今のところ、コロナの感染も増えつつありますので、くれぐれも気を付けてお過ごしください。また、毎日の検温の方も、引き続きよろしくお願いします。

学校の桜が満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入り、新年度となりました。新体制で気持ちも新たに頑張ってまりますので、本年度もよろしくお願いいたします。その新たな門出を桜の花が祝ってくれているようです。新入生が来校する6日まで、持ちこたえてくれることを祈るばかりです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433