最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:70
総数:126346
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

委員会活動(3学期 1回目)

 3学期も委員会活動が始まりました。4年生以上の高学年が、学校全体のために取組む大切な活動です。この日も、みんな精力的に取り組んでいました。体育委員会は、縄跳び週間で使用する曲に合わせた縄跳びの練習、図書委員会は、学校司書さんと連携し図書の本を調べて本のクイズ作り、保健委員会は、昨日紹介したおみくじを前回作成しましたが、今回も教室の定期的な換気を呼びかける準備に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春掲示案内(図書室・心の相談室)

 図書室入口には、学校司書さん作成の可愛い折り紙飾りの案内掲示が貼られています。また、心の教室相談室の入り口にも、相談員さんと子供達の手作りポスターが貼られて、新春の雰囲気を醸し出してくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長の健康運は、大吉でした!

 早速運試しで、私も保健室前のさだ東おみくじを引くと、なんと大吉でした。コロナに負けず頑張れそうで良かったです。皆さんも、是非一度運試しをしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室前に新春健康おみくじ設置中

新春の保健室掲示は、健康おみくじです。保健委員会で作成したおみくじで、番号を選び、そのカードをめくるとその年の健康運性が占えますよ。ぜひ、保健室前に来てやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の照明もLEDに切り替わり、便利になりました!

昨年の10月末~教室棟の照明、そして、年末の12月中旬から1月10日にかけての工事で、体育館の照明もLEDに切り替わりました。あとは、管理棟の1階が、まだこれからですが、学校内の照明が明るくなっています。照明同様に、学校内の雰囲気もより明るくしていきたいですね。みんなで大切に使いたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式後の教室の様子(1年生)

 1年生の教室の黒板には、先生からの新年のあいさつが書かれていました。中には、寅が登場している所もありました。冬休みのお話をしている所もあれば、宿題の確認や、3学期のこれからの準備を始めている所もありました。3学期は、本当に短いだけに、2年生に向けて一日一日を大切に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式 始まりました!

 いよいよ新年を迎え、新たな寅年を迎え、本日7日より3学期が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。
 コロナウイルスも新たなオミクロン株により、一旦少なくなっていた感染者が、ここ数日で急に増え始めています。学校はじめ委員会でも警戒をしている所ですが、今後もこれまでの感染防止対策を取りながら、引き続きできることを精一杯取り組んでまいる予定ですので宜しくお願いいたします。
 本日の始業式のお話は、先ず新年のあいさつ、そして、産休でお休みの先生の赤ちゃんが生まれたとても嬉しいお話から始まりました。みんながとても嬉しそうな顔で、聞いてくれていましたね。
 そして、いつものように3つお話しました。
1.自分の抱負実現のために、日々積み重ねられることを続けてやってみよう!
2.どんなことにも、一生懸命トライ(挑戦)しよう!
3.みんなが幸せになる行動ができる心を磨こう!
です。次の学年への進級に向けて、3学期は短いですが、とても大切な時です。
皆で、一日一日を幸せな日にしていけように頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様もご支援、ご協力の程、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

振り返り映像の概要

 終業式の後は、各学級のテレビで、アップルTVを活用して20分程度の動画を観ました。
内容は、図工作品展全学年ダイジェスト、運動会の各学年種目のダイジェスト、各学年の校外学習のスナップダイジェストという流れでした。この2学期は、感染防止に気を付けながら、ある程度の行事をすることができました。今後は、より通常に戻ることを願うばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式のお話紹介

 本日(12/24)の終業式でのお話の骨子を紹介します。
1.あたたかいクラスになり、温かい聴き方や優しい話し方が増えていること
 あゆみを3学期の励みにして、更に努力してほしい。
2.入賞者の紹介と、チャレンジする勇気をもって、自分を高ようということ
 何事にも挑戦しないと始まらないこと
3.新たな年を迎えるにあたり、新年の抱負を持とう!新学期に一つ、心に持って
 3学期を迎えてほしい。
 といった内容の話の後、冬休みにくらしについてを生活指導担当から話し、最後に
2学期を振り返る動画で、作品展、運動会、校外学習について振り返りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室に新コーナー「折り紙などの作品展示」ができました!

 図書室に、みんなが折った折り紙作品を展示するコーナーができました。1番乗りで出してくれたのは、1年2組の子ども達です。冬休みに挑戦して、年明けに折った作品を持ってきてくれるといいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期に向けての教員研修実施

 本日(12/22)の放課後、3学期の4年1組の研究授業に向けての準備研修を行いました。
一つの教材をどのように活用するかを検討し合いました。より質の高い授業目指して頑張っています。あゆみの仕上げと点検にも、今取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝メンバー発表&記録証授与

 先日の選考会に参加して、参加に向けて最後まで一生懸命走った人達に集まってもらい、記録をもとに、参加できるメンバーを発表しました。選出された子は、みんなの代表として、精一杯自分を磨いて当日(1/23)に向けて頑張ってほしいですし、残念ながら選出されなかった人も、今後も引き続き自分を鍛えて、この日渡した記録証のタイムを上回れるようになってほしいですね。また、今後もできる限り何かに挑戦して自分の可能性を高めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長サンタから各クラスへクリスマスプレゼント?

 今年は、PTA祭りがコロナ禍により中止となったことから、本年度PTA役員の企画チームの方々で、校長サンタからのクイズが詰まった挑戦状を作成してくださいました。そのクイズ挑戦状に、子供達から沢山の回答がありました。ありがとうございました。
 そのご褒美というか景品として、各学級で雨の日や、友達と一緒に楽しく過ごすためのグッズを揃えて、サンタからの贈り物セットを作ってくださいました。
 そこで、校長がにわかサンタ?に扮して、各学級に「メリークリスマス!」という挨拶と共に、届けに行くことになりました。今日は、1,2年生とすぎの子学級に配達しました。どのクラスも大喜びでした。校長サンタも超うれしい反応でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

業務改善推進校交流会2

 様々な業務改善を進める上で、大切にしなければならない土台としての考えは、何かをしっかりと持って、今後も前に進んでいけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2回目の業務改善推進校交流会実施

 本日(12/21)の午前中に、業務改善推進校同士の交流会を実施しました。流石に3年目となる学校は、一段と進んでおり、2年目の本校としても、より一層の努力の必要性を感じ、刺激を受けました。地域や保護者の皆様とも、共有することも今後進めていけたらと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝競走大会選考会4

 最後の3つ目のレースは、6年生男子です。流石に背も高く一番大きいので、一歩一歩が違いましたね。どの子も最後まで、全力を出し切って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝競走大会選考会3

 続いて第2レースは、5,6年生の女子です。男子よりも少し少ない人数ですが、やる気は負けていませんでしたね。最後まで5周を走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝競走大会選考会2

 最初のレースは、5年生の男子です。一人ずつタイムをチェックする人を決めて、走りました。5周を全員が、全力で走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(12/20) 駅伝選考会 1

予定では、先週末の17日(金)に実施予定でしたが、天候不順のため、本日(12/20)の放課後に、枚方市小学生駅伝競走大会のメンバーを決める選考会を実施したところ、5,6年生の男女合わせて22名の参加があり、全員が、校庭のコース5周を最後まで、自分の力を出し切って走り抜きました。最後に出場できるのは10人ですが、見ていて気持ちのいい力走でした。(体操⇒準備運動のジョギング⇒選考会のコースと距離説明)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館 LED工事 3

 体育館のLED切替工事は、足場が組まれ、本格的に交換作業に入りました。想像以上に大規模な工事にびっくりです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433