最新更新日:2024/06/18
本日:count up379
昨日:154
総数:126923
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

運動会係会議1 始まりました!

 どの係も、真剣な眼差しで取り組んでいました。どんどん自分から挑戦して、色々な経験を積んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係会議1 開始

 来週末の運動会に向けて、いよいよ高学年の係会議が始まりました。9つの係に分かれて運動会の縁の下の力持ちとして活躍し、運動会を支えてくれます。皆さんの頑張り次第で、運動会がスムーズに進行します。よろしくお願いします。
 係は、プラカード、出発、決勝、放送、準備、得点、救護、応援、ビデオの9つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10/12)の給食献立紹介

 本日(10/12)の給食献立は、ご飯、牛乳、関東煮(おでん)、煮びたし、やさいふりかけでした。ちょっと肌寒くなってくると関東煮(おでん)も、いい感じですね。ご飯に、ふりかけもあると、食べやすくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期委員会活動 3

 運動会に向けて活動している委員会もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動2

 どの委員会も初めてのメンバーで、新鮮な気持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動開始

 前期の委員会活動でも4年生以上のみんなで学校のために頑張ってくれましたが、今日から新たなメンバーで、後期の委員会活動が始まります。最初は、役割分担を決めて、後半は活動に取組み、みんなのためにがんばっていました。後期もよろしくね。
 図書委員会・体育委員会・保健委員会・放送委員会・児童会(代表委員会)・給食委員会・環境委員会の7つに分かれての活動は、後期も同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 運動会の団体演技

 本日の5時間目は、高学年の練習時間でした。合同になる前の確認をしながら、体育館と運動場に分かれて練習に取り組んでいました。本番に向けて、気持ちを高めていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 初の運動会団体演技 合同練習

 3.4時間目は、3.4年生合同での初めての合わせ練習でした。広がった時の自分の位置の確認や、どっちを向いておどるかなどを確認しながら踊っていました。3.4年ともなると、大勢で迫力を感じましたね。当日の気合が入ると楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 初の 運動会団演 合同練習

 この日の1,2時間目は、低学年(1.2年)で、初めての合同練習を行いました。それぞれ、自分は、どの位置に行っておどるのかを、丁寧に確認しながら運動場いっぱいに広がって踊っていました。当日まで、しっかりと覚えておけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10月11日火曜日)の給食の献立紹介

 本日(10/11)の給食の献立は、レーズンパン、牛乳、タイピーエン、揚げごぼうのゴマダレ、ツナと人参のサラダです。揚げごぼうのゴマダレが、とても柔らかくて甘くて、とってもおいしく感じましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の3年生のブラッシング指導のアンケート

 本日のブラッシング指導の中で、3年生では、最後にお口の中の健康について、アンケートを行いました。今後に生かしてほしいですね。
画像1 画像1

6年生から全学級への折り鶴週間

 この日は、朝の時間を活用して,6年生が、他の学年に千羽鶴の折り方を教えに行く日です。折り方の映像を見せながら、6年生が全学級に行き、みんなで鶴を折りました。平和への祈りを込めて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日の午後に、グラウンドに運動会用のセパレートコースを引きました!

 いよいよ運動会まで、あと3週間を切りました。運動場にはラインも引いて、走競技の準備もしました。くれぐれも怪我に気を付けて、本番に向けて頑張って練習してほしいですね。そのために、草引きやグランド整備、そしてライン引きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委から谷元教育委員が、視察に来校されました!

 本日10月5日(水)の3時間目、市教委から谷元教育委員が来校され、3時間目の授業の様子を参観され、頑張っている様子を見ていただきました。1,2年生は体育で運動会練習の様子、3年生以上は、授業の様子を参観してもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日(水)の給食の献立紹介

 10月5日(水)の給食の献立は、食パン、牛乳、トウモロコシスープ、豚肉のケチャップ炒め、キャベツのソテーでした。少し甘めの味付けで、子供達も食パンと一緒に、おいしそうに食べていました。スープやケチャップ炒めが、お代わりでも大人気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月4日(火)の給食 献立紹介

 10月4日の給食の献立は、ゴボウご飯、牛乳、うどん、マイタケのかき揚げ、高野豆腐の含め煮でした。2年生の町探検に付き添っていったこともあり、お腹がペコペコでしたが、うどんとかやくごはんに、高野豆腐もあったので、お腹が満たされました。2年生のみんなも、お腹がすいた!の連発だったので、きっと少しは、お腹が膨れたのではないでしょうか。
画像1 画像1

10月3日(月)の給食の献立紹介

 10月3日(月)の給食の献立は、コッペパン、牛乳、スープ煮、つなコーン、枝豆です。スープ煮には、ジャガイモがたっぷり入って、思ったよりも食べ応えがありました。
画像1 画像1

体育館と管理棟の間もきれいに!

 これまで、砂利敷きの所が、きれいに整備されました。工事による改修もあと僅かです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433