最新更新日:2024/05/31
本日:count up36
昨日:68
総数:123985
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

図書委員会おすすめ本 第2段

 2階渡り廊下に、図書委員会のみんなが書いたおすすめ本のカードを展示しています。10月3日から貸し出しも再開しましたので、読書の秋には、是非たくさんの本に触れるきっかけにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 運動会練習 団体演技

5・6年生合同で、今日は隊形移動の練習をしていました。しっかりと話を聞いて、さっと移動できるところは、さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 運動会練習「ソーラン節」

衣装をつけて、合同練習を行いました。体の動きも大きく、衣装も映えますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

応援合戦の練習です。応援団に合わせて手拍子やウエーブなどを練習しました。赤組も白組も応援団と一緒に、みんなで運動会を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 運動会練習「ソーラン節」

 中学年も仕上げの断簡で運動場での合同練習を行いました。あと一息より良い演技めざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から応援メッセージ

 学校司書さんからも運動会に向けての応援メッセージが掲示されています。皆に伝わるといいですね。
画像1 画像1

面展台作成3

 本日作成の面展台のつくり方は、写真のようになっています。
画像1 画像1

面展台作成2

 ある程度完成すると、図工室でのレイアウトを考えながら並べ方を研究してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、絵本の広場に向けて面展台の作成を行いました!

 子ども達に、様々な本と出会ってもらうための行事として11月14日〜16日の3日間、絵本の広場を図工室で実施予定です。そのための準備の一環として、本日1日かけて、枚方市内のボランティアの方々に集まっていただき、絵本研究家の加藤先生も加わっていただき、さだ図書館長さんも含め校務員さんも一緒になって、30台の面展台を手作りで作成いただきました。ありがとうございました。11月の絵本の広場では、学級ごとに時間割を作成して取り組みますので、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 絵本の広場を実施予定⇒面展台作成ボランティア募集

 今年度初めて、本校で「絵本の広場」の実施を予定しています。今年度は、図工室を活用して,11月14日〜16日の3日間、300冊以上の絵本を、表紙が見えるように展示して、各学級ごとに1時間ずつ、絵本を楽しむ時間を設ける予定です。その際に必要な面展台を17日に、ボランティアの方々と共に作成します。その募集の用紙を、お予定より遅れましたが、本日配布させていただきましたので、可能な方は、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

運動会係会議1 運動会に向けて頑張ろう!

 それぞれの係のみんなの動き次第で、運動会が進みます。本番に向けて、不安の内容に準備宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係会議1 始まりました!

 どの係も、真剣な眼差しで取り組んでいました。どんどん自分から挑戦して、色々な経験を積んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係会議1 開始

 来週末の運動会に向けて、いよいよ高学年の係会議が始まりました。9つの係に分かれて運動会の縁の下の力持ちとして活躍し、運動会を支えてくれます。皆さんの頑張り次第で、運動会がスムーズに進行します。よろしくお願いします。
 係は、プラカード、出発、決勝、放送、準備、得点、救護、応援、ビデオの9つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10/12)の給食献立紹介

 本日(10/12)の給食献立は、ご飯、牛乳、関東煮(おでん)、煮びたし、やさいふりかけでした。ちょっと肌寒くなってくると関東煮(おでん)も、いい感じですね。ご飯に、ふりかけもあると、食べやすくなりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期委員会活動 3

 運動会に向けて活動している委員会もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動2

 どの委員会も初めてのメンバーで、新鮮な気持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動開始

 前期の委員会活動でも4年生以上のみんなで学校のために頑張ってくれましたが、今日から新たなメンバーで、後期の委員会活動が始まります。最初は、役割分担を決めて、後半は活動に取組み、みんなのためにがんばっていました。後期もよろしくね。
 図書委員会・体育委員会・保健委員会・放送委員会・児童会(代表委員会)・給食委員会・環境委員会の7つに分かれての活動は、後期も同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 運動会の団体演技

 本日の5時間目は、高学年の練習時間でした。合同になる前の確認をしながら、体育館と運動場に分かれて練習に取り組んでいました。本番に向けて、気持ちを高めていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 初の運動会団体演技 合同練習

 3.4時間目は、3.4年生合同での初めての合わせ練習でした。広がった時の自分の位置の確認や、どっちを向いておどるかなどを確認しながら踊っていました。3.4年ともなると、大勢で迫力を感じましたね。当日の気合が入ると楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 初の 運動会団演 合同練習

 この日の1,2時間目は、低学年(1.2年)で、初めての合同練習を行いました。それぞれ、自分は、どの位置に行っておどるのかを、丁寧に確認しながら運動場いっぱいに広がって踊っていました。当日まで、しっかりと覚えておけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433