最新更新日:2024/06/18
本日:count up379
昨日:154
総数:126923
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

PTA役員の方々で、黄色い置き傘の整備をしてくださいました。

 PTA役員の方々で、各学年の黄色の置き傘を、借りたり返したりが、管理しやすいように、各傘には番号を付け、入れ物のバケツには、コメントを付けて、借りやすく管理しやすくしてくださいました。忘れたときは、先生に一言言って使い、使った後は、干して乾かして元の所へ帰してくれると、みんながずっと使えますね。傘の無い時は,遠慮なく使い、雨に濡れないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 (運動場)3

 運動場でも、テニスとドッジボールの二つのクラブが取り組んでいます。ドッジの方は、記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 2

 久しぶりのクラブ活動に、教室の中でも体育館でも元気に取り組んでいますね。
図工室では、アートクラブが色付け、体育館では、バドミントンクラブがペアで、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生以上のクラブ活動

 本日(6/17)の6時間目は、4年生以上のクラブ活動です。6年生のアルバム写真撮影も予定していましたので、揃ったクラブは撮影し、お休みの子がいるクラブは9月に取り直すことになりました。久しぶりのクラブに、みんな生き生き活動していました。暑さも吹っ飛ばしてほしいですね。
 教室棟の3階では、バラエティーと卓球クラブ、そして、管理棟音楽室ではダンスクラブが篤どうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 【JFC】「はりねずみと金貨」の単元ゴール紹介

 3年生の「はりねずみと金貨」を活用した単元では、その教材であらすじの書き方を学び、他の並行読書した本でもあらすじカード作りが出来るようになるというゴールをめざして取り組んでいます。一足早くやり合えた3年2組の作品を2階の渡り廊下に展示しました。その展示の様子を少し紹介します。みんな、とても上手に書けています。まだの人も最後まで仕上げてほしいですね。
画像1 画像1

PTA本部役員のご夫妻が、池のポンプ交換をしてくださいました!

 本日、午前中に行けのポンプ交換を、PTA本部役員の石田さんご夫妻がお越しくださり、交換してくださいました。池の鯉や金魚達になり替わり、心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。これで、この夏も元気に過ごせます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の ツルが伸びる植物も上に伸び始めました。

 4年生は、雄花と雌花のできるツル性の植物の観察をしています。少しずつ横から上に伸び始めて、花も咲き始めました。ここからの観察が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察中の植物も順調に成長中

 1年生は朝顔、2年生は5種類の野菜、すぎのこ学級は合科でさつまいも、どの植物も少しずつ成長しています。これからも、すくすく育って大きな花や実をつけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後、22日の研究授業に向けて模擬授業実施

 今年度JK(授業改善)で府の指定を受け取り組んでいる一環として、本日の放課後、実際に授業をする予定の2−2濱畑Tが、模擬授業を行い、教員が児童役となり、授業の流れや発問等について、意見交流を行いました。どのように発問すると、より分かりやすいのか、どんなアプローチをすれば、子ども達がイメージして、理解しやすいのか等について意見交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業務改善推進校としての大学からの訪問がありました。

 6月2日の午後、愛知教育大学、奈良教育大学から2名の准教授が教育委員会の2名と共に来校され、学校の業務改善等の様々な取組について紹介する機会がありました。枚方市や本校の取組について、大変興味を持たれ、今後も学生を連れてくるなど、交流があるかもしれません。学校としても、幅広い関係機関と連携し、学校教育に役立てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さだ東小だより(学校便り)6月号 No.3 配信のお知らせ

 いつも本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 本日(6/1)に、Googleクラスルームの配布版に、学校便り6月号No.3を配信しましたのでご確認よろしくお願いいたします。
 右下の学校便りのコーナーにも添付しておりますので、ご活用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433