最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:100
総数:123931
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

今週(16日~17日)の給食献立紹介

 今週の給食の献立を紹介します。
16日(月)食パン、牛乳、ポークビーンズ、ライスソテー、スライスチーズ
17日(火)ご飯、牛乳、とりすき、レンコンのごま酢和え、りんご
です。食パンにチーズが付いていたのは、食べやすかったですね。また、リンゴも袋入りで、みずみずしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内リズム縄跳び 始まりました!

 今日の20分休みから、校内リズム縄跳びタイムが始まりました。みんなで、運動場で音楽に合わせて、縄跳びを跳びます。続けていけば、ドンドン慣れて上達するので、頑張って続けて挑戦してほしいですね。れっとなわとび!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 市教委 国語授業視察

 本日1月17日の3.4時間目は、市教委からの国語の授業の視察がありました。3時間目は、5年1組の国語で「短歌」の単元を、4時間目は、3年2組の国語で「詩」の単元尾学習の様子を見ていただきました。どちらも、タブレットのロイロノートを活用して、自分なりの作品作りに向けて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震の避難訓練 実施

 本日、1月17日(火)の2時間目に、地震の避難訓練を行いました。この日は、ちょうど28年前に阪神大震災があった日です。また、5年前にも朝の登校時に大阪北部地震が起こっています。今後も、いつ起こるかわからない地震が起こった時に、まず自分の身を守れるようにしてほしいというお話をしました。
 また、担当からは「おはしも」という避難の時の合言葉や避難時の様子について話しました。今後も、いざという時のために、忘れないでほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

渡り廊下にも読書環境を整備

 2階の渡り廊下には、以前から国語の掲示場所や新聞、子供向けのポスターなどを掲示していましたが、更に、学校司書さんの自前の本を並べて下さり、小さな読書コーナーも出来ました。今は、寒いので難しいかもしれませんが、季節のいい時は、腰を降ろして読んでほしいですね。
画像1 画像1

クラリネットとピアノのコンサートの様子

 様々なジャンルの曲や楽器の特徴を教えてもらったり、曲を楽しんだりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラリネットとピアノのコンサート

 3時間目、体育館で、5,6年生対象にクラリネットとピアノのコンサートがありました。優しい音色に包まれたとても穏やかな心地よい時間を皆で味わうことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年対象のアウトリーチ事業のコンサート

 今日は、3時間目に体育館で5,6年生を対象に、枚方市のアウトリーチ事業の一環としてピアノとクラリネットのコンサートがありました。とても心がほっこりするいい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大判の年賀状 紹介

 今週は、正月明けの週ということで、靴箱の入り口と、保健室横の掲示板に大判の年賀状を掲示しました。14日までは、掲示していますので、新年の気分を味わって、新たな気持ちで頑張りにつなげてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最初の給食献立は、お正月メニュー

 今年最初の給食が始まりました。鑑開きの日でもある10日にふさわしいお正月メニューの給食に舌鼓を打ちながら食べていました。お餅入りのお雑煮、ご飯、牛乳、黒豆、ブリのテリ焼きと縁起物ぞろいのメニューだけに、しっかりと残さずに食べてほしいですね。そして、お餅パワー、黒豆パワー、ブリパワーで、パワーを満タンにして明日からも頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級で係活動の話合い

 始業式の日や本日にかけて、各学級では、これまでの経験を生かして、クラスにどんな係活動が必要かを考えて、係を決めて、どんな仕事をするとみんなにとって役に立つのかを考え、最後にメンバーを決めて活動がスタートします。それぞれどんな係が出来たのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の早朝の様子

 今日は特に寒くて、一面が霜で真っ白でした。花壇の花達も、葉っぱを真っ白にして、寒さにじっと耐えているように見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10日午後からは、教頭先生の図工研修を実施

 いよいよ3学期が、始まりました。午後からは、いくつかの職員研修を行い、3学期の授業改善に向けて、頑張っています。1時半からは、校長が講師の臨時研修を、4時からは、教頭先生が講師となり、図工科の研修を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年始の3学期 初日の黒板の挨拶色々

 3学期初日は、新年の幕開けということもあり、様々な挨拶の言葉がありました。今後の3学期の皆のやる気につながるといいですね。新たに3学期の係活動を決めているクラスも多く、どんな係が必要かを各クラスとも考えて、意見を出し合って決めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新たな年が始まりました!今年がより良い年になりますように!

 新たな年が始まりました。4日の朝は、気持ちの良い青空が広がっています。
 3学期は、10日(火)からですが、少しずつ生活リズムを学校登校時に合わせて、生活するようにしておくと、気持ちも体も楽に登校日を迎えることが出来ます。宿題や持ち物の確認も、よろしくお願いいたします。
 今年もみんなで、お互いにできることを精一杯やりぬいて、より良い年にしていきたいですね。今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式のお話 2

 この2学期を振り返り、来年の自分が、より良く頑張っていけるように思いが伝わるとうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学期 終業式 1

 本日12月23日に終業式を行いました。各教室と放送室をズームでつないで行いました。今日のお話は、2学期の皆の頑張りへの感謝と、ありがとうのような温かい言葉や行動を増やして、みんなで学校をより良くしていこうというお話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度 翠交展の様子紹介

 今年度、さだ東小の皆さんの作品が、翠交展で展示されていた様子の写真集を頂きましたので、その一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後のお話会 クリスマス特集

 今年最後のお話会は、クリスマスの絵本の読み聞かせでした。知らクマとサンタの物語を聞いて楽しみました。皆にも、サンタさんが来てくれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年もお楽しみ会

 高学年でもクラスによって、色々な形で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433