最新更新日:2024/06/18
本日:count up379
昨日:154
総数:126923
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ2

 1年生は、ほぼ予定通り10時半頃、ビックバンに到着しました。これからは、中に入り見学が始まる楽しい時間ですね。
画像1 画像1

1年生 校外学習 おしらせ1

 1年生は、本日校外学習でビックバンに出かけます。とても良い天気になりましたが、暑さにも気を付けていってきます!予定通り学校を出発しました。バスは、予定通り9時に京阪文化会館を出発しました。目的地のビックバンは、堺市にあり、約1時間半はかかりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 「やぶいたかたちから うまれたよ」

 1年生の図画工作では、先週から取り組んでいる「やぶいたかたちからうまれたよ」も仕上げ段階に入りました。破いた形を大きな画用紙に貼り、絵も加えて、自分の想像の世界を表現します。楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数とアサガオ

 1年生の算数も、ひき算のまとめ学習に入っていました。これまでに学習した全ての式をならべて、考えていました。また、アサガオもいよいよツルが伸び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「ひきざん」

 1年生の算数では、色々なひき算の計算に取り組んでいました。どんな時にひき算を使うといいのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「どうやって みをまもるのかな」

 1年生の国語では「どうやって みをまもるのかな」という説明文の題材を活用して、身の守り方が書いてあり、その身の守り方が分かるように取り組んでいました。どうぶつによって、色々な工夫で身を守っていることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 打楽器でリズム打ち

 1年生の音楽では、身近な打楽器(カスタネット、タンバリン等)を使ってのリズム打ちに挑戦していました。少しずつ、みんなで合わせていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、ひき算の問題に取り組んでいました。残りや、違いを聞いて答える問題です。ブロックを使いながら、考えて真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作 「やぶいたかたちから うまれたよ」

 1年生の図画工作では家から持ち寄った柄入りの紙を破いて その形から創造して生まれるものを活かして 紙に貼って作っていくことに挑戦しました。とても楽しそうに創造を膨らませて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語のテスト

 1年生は、平仮名も身に付けてきたので、この日はテストにも挑戦していました。どこに何を書けばいいのかも、お話を聞きながら取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 水泳学習(プール)

 学年によっては入れていない学年もありますが、1年生は、2回目のプールでの水泳学習です。1回目よりもずいぶん慣れて気温も上がり、とても楽しそうに水と戯れていました。また、毎回とはいきませんが、他の学年も、少しずつ様子を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 たし算の問題作り

 1年生の算数では、たし算をただ解くだけでなく、問題作りに挑戦しました。教科書の絵を見ながら、何と何を足そうかを考えて作っていました。どんな問題ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「きをつけて」

 1年生のどうとくでは、「きをつけて」というテーマでの学習に取り組んでいました。なににどんな風に気を付けるといいのかについて、1年生なりに考えていました。
画像1 画像1

1年生 国語 「とん こと とん」

 1年生の国語では、習い終えた平仮名で書かれているネズミのお話「とん こと とん」を読んだり書いたりできるようになるための学習に入っていました。こうやって、習ったものを繰り返し使って身に付けていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 たし算の文章問題

 1年生の学習も、国語では平仮名をやり終え、次の段階に進みます。また、算数でも、たし算の文章問題に進みます。一歩ずつ進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめてのプール2

 先ずは、水に慣れる所からですが、最初は、ちょっと遠慮気味でしたが、慣れると大はしゃぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プールが始まりました!

 昨日のプール開きでは、2,4年生が水温が低すぎて入れませんでしたが、今日からいよいよプールが始まりました。初めての1年生は、小プールです。何をやるにも大はしゃぎでした。最初は、シャワーです。頭から順番に洗いながら浴びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書 「読み聞かせ」

 1年生の図書の時間は、お楽しみの学校司書さんによる読み聞かせがあります。みんな集中して目と耳を本に向けていました。こういう積み重ねが、読書につながるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 平仮名「ゆ」や「む」

 1年生の国語では、平仮名の学習も終盤となり、最も書きにくい、「ゆ」や「む」に取り組んでいました。今まで習った平仮名は、もうしっかり読んだり書いたりできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育 ジグザグ道でジャンケンポン

 1年生の合同体育では、数名ずつが、二つのチームに分かれてくねくね道を進みながら、途中で会った人とジャンケンをしていく運動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433