最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:100
総数:123931
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 生活科 タブレットの使い方

 1年生では、タブレットの使い方について、取り組んでいました。色々な色を使って絵を描いていました。少しずつ慣れていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールでの様子

 いよいよ暑さも本格的になりました。1年生のみんなも、プールで暑さを吹っ飛ばすように楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ8

 涼しいバスコニーでお弁当を食べた後、クラスごとに集合写真を撮りました。ハイチーズ!この後は、予定通り午後1時頃出発し、2時半頃到着予定ですが、少し早まりそうです
ので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ7

 いっぱい楽しんだ後は、かげのある外でお弁当です。お家の人が作ってくれたお弁当を感謝していただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ6

 大きなワニや恐竜などもいて、大はしゃぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ5

 とにかく目の前の色々な興味のあるもので、思いっきり遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ4

 実際に自分で体験しながらできるコーナーが人気のようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 ビックバン おしらせ3

 いよいよビックバンの中に入って楽しむ時間です。みんな思い思いのコーナーに行って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 ビックバン お知らせ2

 1年生は、ほぼ予定通り10時半頃、ビックバンに到着しました。これからは、中に入り見学が始まる楽しい時間ですね。
画像1 画像1

1年生 校外学習 おしらせ1

 1年生は、本日校外学習でビックバンに出かけます。とても良い天気になりましたが、暑さにも気を付けていってきます!予定通り学校を出発しました。バスは、予定通り9時に京阪文化会館を出発しました。目的地のビックバンは、堺市にあり、約1時間半はかかりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 「やぶいたかたちから うまれたよ」

 1年生の図画工作では、先週から取り組んでいる「やぶいたかたちからうまれたよ」も仕上げ段階に入りました。破いた形を大きな画用紙に貼り、絵も加えて、自分の想像の世界を表現します。楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数とアサガオ

 1年生の算数も、ひき算のまとめ学習に入っていました。これまでに学習した全ての式をならべて、考えていました。また、アサガオもいよいよツルが伸び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「ひきざん」

 1年生の算数では、色々なひき算の計算に取り組んでいました。どんな時にひき算を使うといいのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「どうやって みをまもるのかな」

 1年生の国語では「どうやって みをまもるのかな」という説明文の題材を活用して、身の守り方が書いてあり、その身の守り方が分かるように取り組んでいました。どうぶつによって、色々な工夫で身を守っていることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽 打楽器でリズム打ち

 1年生の音楽では、身近な打楽器(カスタネット、タンバリン等)を使ってのリズム打ちに挑戦していました。少しずつ、みんなで合わせていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

 1年生の算数では、ひき算の問題に取り組んでいました。残りや、違いを聞いて答える問題です。ブロックを使いながら、考えて真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作 「やぶいたかたちから うまれたよ」

 1年生の図画工作では家から持ち寄った柄入りの紙を破いて その形から創造して生まれるものを活かして 紙に貼って作っていくことに挑戦しました。とても楽しそうに創造を膨らませて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語のテスト

 1年生は、平仮名も身に付けてきたので、この日はテストにも挑戦していました。どこに何を書けばいいのかも、お話を聞きながら取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 水泳学習(プール)

 学年によっては入れていない学年もありますが、1年生は、2回目のプールでの水泳学習です。1回目よりもずいぶん慣れて気温も上がり、とても楽しそうに水と戯れていました。また、毎回とはいきませんが、他の学年も、少しずつ様子を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 たし算の問題作り

 1年生の算数では、たし算をただ解くだけでなく、問題作りに挑戦しました。教科書の絵を見ながら、何と何を足そうかを考えて作っていました。どんな問題ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433