最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:101
総数:128904
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生 国語「ニャーゴ」音読大会 2年1組

 2年生の国語は、物語文「ニャーゴ」の音読発表会を見せてもらいに行きました。なんと単元目標は「校長先生に聞いてもらおう」だけに、しっかり聞かせていただき、しっかり褒めさせていただきました。どの班も、一生懸命なり切って読んでいて、かわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 オンライン授業 算数 図形の学習

 2年生 オンライン授業の2つ目は、算数の図形の学習です。黒板の図を見ながら学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年2組 オンライン朝の会と授業の様子

 2年2組のオンライン朝の会と授業の様子です。画面いっぱいにたくさんの元気なみんなの顔が並んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年1組 オンライン朝の会と授業の様子

 2年1組のオンライン朝の会と授業の様子です。みんなの明るい顔が画面いっぱいに並んでいました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 運動会練習 50m障害走

 2年生は、50mの障害走です。コーンの周りを一回転して、身にハードルを越え、フラフープをくぐってゴールに向かいます。練習するたびに上手に素早くなってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作品紹介 黒と白の世界

 黒い画用紙の台紙に白い画用紙をハサミで切り取った紙を貼り、黒と白で表現するという作品です。色を使わずに、二色のコントラストだけで、一体何を表現しているのでしょうか。簡単そうで、難しそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生活科 タブレットで自分の名前や学校名を書く

 2年生では、少しずつ自分でタブレットを使って活用できるように、タブレットドリルに取りんだり、キーボード練習で場所を覚えたりしています。この日は、自分の名前や学校名を自分で打ち込めるように練習しました。
画像1 画像1

2年生 算数 大きい数のひっ算のしかた

 2年生は、算数で、大きい数のひっ算の仕方についての学習です。二桁のたし算や引き算もひっ算を使うと、まちがえずに正しく計算できます。しっかり身に付けてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活科&国語 世界のいろいろな人たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、タブレットを活用しながら、グループに分かれて世界のいろいろな人たちについて調べていました。ちょっと難しい内容に挑戦ですね。どんな人たちが見つかるか楽しみですね。

今日の授業(9/14)  2年生 国語の授業 「ニャーゴ」

画像1 画像1
 2年生も。国語の授業で、物語文の「ニャーゴ」を活用した授業でした。ニャーゴというのは猫の鳴き声なのですが、場面によってそのニュアンスが違っているのをネズミの立場で感じながら読んでいきます。

2年生 体育 跳び箱運動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、体育館で跳び箱運動を始めました。上に乗ってジャンプしたり、手をついて開脚跳びをしました。

2年生 図書室で 読書に夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図書の時間、本を見つけるといろんな場所で集中して本の世界に入り込んでいました。本気で読んでるのが伝わりますね。

2年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、グループでの話合いや、今日の活動についての話うぃしていました。しっかり聞いて、自分で考えて行動してほしいですね。

2年生 2学期 給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生もしっかり時間をかけて準備完了です。暑い時こそ、よく噛んでしっかり食べてほしいですね。

2年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の2学期も始まりました。コロナや暑さに負けず、がんばりましょうね。

1学期 終業式 2年生 映像視聴の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も、しっかりと静かに映像を視聴できています。2学期もがんばろう。

2年生 教室での映像による水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年、映像資料などを活用して、プールに入る時のルールや、水難事故にあわないようにするための学習をしています。夏休みも気を付けてほしいですからね。2年生でも、画面を見ながらプールサイドでの約束を学んでいます。

2年生の参観の時のカサの絵が完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組のみんなのカサもきれいに完成しました。雨の日も楽しみになりますね。

2年生 参観のカサの絵が完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生1組の完成したカサの絵です。誰のカサかわかるかな。雨の日もルンルンですね。

2年生 生活科 植物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、生活科で、色々な野菜の観察をしています。この日は、ナスの観察のようです。タブレットで写真もパチリ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433