最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:123
総数:128031
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

2年生 6年生を送る会の練習開始

 2年生も、各学級で6年生を送る言葉の役割分担をしていました。誰が、どの言葉を代表でいうかという大切な時間です。やりたい人がいっぱいいましたね。本番に向けて、しっかりと覚えてはっきり聞こえるように言ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「長さ」

 2年生の算数では、身の回りのものの長さについて調べながら、そのまとめをしていました。もう身の回りの物の長さは、バッチリ測れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 「縄跳び運動」

 2年生の体育では、体育館で縄跳び運動をしていました。この日は、だれが何回跳べるかを、互いに見合いながら挑戦していました。引っかからないように頑張って跳べていましたね。新記録は出たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 1mの長さの物をみつけよう!

 2年生では、算数で、1mについて学習していました。1m物差しを持ちながら、教室内や廊下などで、どの長さが1mかを探していました。ぴったり1mは、なかなか見つかりませんでしたが、身近ないろいろなものの長さを1mを基準に調べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 基本の運動「ボール運動」

 2年生の体育では、体育館でボール運動に取り組んでいました。赤白に分かれて広がり、ペアになって、先ずは、しっかりと相手の体に向けて、受けやすいように投げる練習をしていました。なかなか思い通りにはいかないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語と図工のコラボ?

 2年生では、国語のお話の中で、気に入ったシーン(場面)を一つ選び、それを紹介する学習に取り組んでいました。みんな、どんなシーンが好きなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 運動場での持久走

 2年生は、朝の放送集会で駅伝記録会の力走を見た後だったこともあり、とても頑張って運動場を全力で走っていました。気もちいい走りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「かさじぞう」

 2年生では、2クラスとも国語の授業でした。題材は「かさじぞう」です。おじいさんやおばあさんの穏やかで優しい雰囲気が、読む中で感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育(2組 運動場 持久走)

 2年生は、両方のクラスで体育に取り組んでいました。2組は、雪が舞い散る運動場で、ペアになって何周走ったかを見守りながら、持久走を頑張りました。きっと走り終わった時には、体もホッカホカになっていたでしょうね。それくらい頑張っている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(1組 中でボール運動)

 2年生は、寒くて雪がチラつく中で、体育を頑張っていました。1組は、体育館の中で、ボールを使って、迎え合わせになった友達の方に向けてボールを投げたり受けたりする運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「かさじぞう」

 2年生は、国語で「かさじぞう」という民話を使った学習に取り組んでいました。最初に単元の学習計画を掲示し、計画的に学習を進めています。この日は、家に帰ったじ様をむかえるば様について考える授業でした。ば様は、どんな風に迎えたのかを感じることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語活動 「何歳ですか?」

 2年生は、1月に2回目の英語活動をしました。前回学んだ20までの数を使って、何歳ですか?を英語で聞いたり、答えた理の学習をしていました。少しずつ数の言い方や、年の聞き方などを、耳で覚えていけるといいですね。「How old are you?」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 100をもとにした数の見方

 2年生の算数では、百をもとにした大きな数の数え方について学習していました。身近に買い物などでも、100円玉を使って買うことがあると思いますが、直接、生活につながる学習ですね。
画像1 画像1

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ練習

 2年生の音楽では、飛沫防止ガードを付けて、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
少しでもいろいろな曲が演奏できるようになってほしいですね。
画像1 画像1

2年生 外国語活動(出前授業)

 2学期末から、数回にわたり外部からお越しいただいての低学年での外国語活動を行っています。3学期も1月に二回ずつ行う今日(1/13)は、1回目です。2時間目に2組、3時間目に1組で行いました。挨拶から始まり、20までの数字の読み方や、何歳ですか?8歳です。の英語の表現などができるように学習しました。How old are you? I'm eight.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育 マラソン(持久走)

 2年2組のみんなは、寒さに負けず、運動場で、ペアを組んで、マラソンのタイムを計っていました。何周も走るのは大変ですが、走り終わった後は、とても気持ちよさそうでしたね。これからも、寒さに負けず、外で体を動かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活科 「これまでのわたし これからのわたし」

 2年1組では、生活科で、これからのわたしとこれまでのわたしということで、どんなことをインタビューしたいかをみんなで意見を出し合い、考えていました。黒板いっぱいにみんなの意見が出されていました。インタビューするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お話会

 2年生は、2時間目に2組で、3時間目に1組でお話に聞き入りました。お二人のお話を静かに集中して聞くことができていました。集中すると、いつの間にか、お話の世界に入れるから不思議ですね。そういう想像力を高める力もしっかり磨いていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作 「クリスマスケーキ」作り

 2年生では、丸いケーキの土台に、自分で考えてデザインした飾りを粘土で作り、それに色を塗って、栗栖まーすけーを作っています。この日は、その飾りつけをしている所です。いろいろな飾りを楽しそうに付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 クリスマスケーキ作り?

 2年生の図画工作では、紙粘土で、本体の飾りを作り、固まった土台の色塗りをしていました。イチゴや飾りをのせると、まるで本物のクリスマスケーキに見えましたね。食べられないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433