最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:100
総数:123929
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 合同体育 50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、合同体育で50m走の計測をしていました。最初の頃よりどれくらい速く走れるようになったでしょうね。

2年生 算数科 「ながさの計算のしかたを考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、長さの学習をしています。この日は、ながさをどう計算すればいいかを考える所です。自分の考えを前に書いて発表している所です。自分で考えて、皆に伝える力をしっかり身に付けてほしいですね。

2年生 図画工作 紙の帽子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の1組に続いて2組のみんなも、手作りの帽子をかぶって職員室まで、見せにきてくれました。みてみて!という子もいれば、ちょっと照れている子もいましたが、とても個々のみんなのこだわりがあるデザインでしたね。

2年生 図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図書の時間の一こまです。学校司書さんに登録してもらっている貸出や、最後の片づけの場面です。使った後は、気持ちよく整頓するって大切ですね。

2年生 体育 マット運動 基本の運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(金)は、雨で運動場が使えず、体育館でのマットの基本運動でした。前転などの基本的な運動を中心に、元気に取り組んでいました。体を小さくしてくるっと回る力は、怪我をしないためにも大切な運動ですね。

2年2組 国語の授業 本の読み聞かせ

画像1 画像1
 2年2組では、国語の授業で、ちょうど先生が今勉強しているお話を、読み聞かせている所でした。静かに集中して聞けていましたね。

2年生 自分でデザインした紙の帽子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生1組のみんなは、図画工作で自分がデザインして作った帽子をかぶって、職員室に見せに来てくれました。どの子も被るととても似合っていました。まるで、帽子のファッションショーでした。

2年生 授業の様子 外の体育と道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の運動場での1組の体育の様子と、2組の道徳の授業の様子です。少し暑くなってきた運動場で、元気に走っていました。また、教室でも、道徳のお話を読んで、手を挙げて発表に頑張っていました。

2年生 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
      2年1組             2年2組
2年生の給食の様子です。1年生の時に覚えたことに、2年生として増やしていけるように頑張ってほしいですね。どちらの組も、日直さんや係さんが声をかけて、元気にいただきますができていました。

2年生 道徳 公平性について

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の道徳では、どうすれば、フルーツポンチが公平に分けられるのかを題材にした道徳の学習をしていました。しっかり考えて、発表していましたね。

2年生 国語 「たんぽぽ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、国語の説明文で「たんぽぽ」について、学習していました。今、ちょうど身の回りでも沢山咲いているだけに、どんな風に育っているのかを知るチャンスですね。

2年生 生活科 ミニトマト植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(火)に、2年生では、生活科でミニトマトの苗を自分たちの鉢に入れ替えました。土が中々届かず、少し遅れての植え替えとなりましたが、花もちらほら咲いているので、実がなるのも早いかもしれませんね。たくさんのトマトがなるといいですね。

2年生 15日(土)Meetに入る練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、各自でMeetに入って、先生や友達の話が聞けるように練習しました。操作もなかなかのものですね。

2年生 13日(木)1時間目 生活科や算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科でいろいろな果物や野菜の絵をロイロノートに書き込んで、皆で共有していました。また、算数では、ひき算の筆算に挑戦していました。

2年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(金)の1時間目は、2年生の体育でした。1組は体育館でマット運動、2組は運動場で、走る運動に取り組んでいました。一つ一つ、出来ることをふやしていってほしですね。

2年生(1組) 国語 朗読グループ別発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(金)の5時間目、国語科の「風のゆうびんやさん」というお話を、グループごとに音読の発表する様子を聞きに行きました。どのグループもチームワーク良く、一生けん命読んでいました。マスクをしながらなので、ゆっくりはっきりを意識するともっと良くなるとアドバイスすると、早速今日の宿題で、がんばって練習して、ロイロノートに動画を送ってくれているようで感心しました。

2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)1時間目の国語の授業です。「風のゆうびんやさん」というお話を、読んで表現する授業です。風が、春にどんなゆうびんをはこんでくれるのでしょうね。そんな様子を思い浮かべながら読めるように頑張っていました。

2年生 図書室についてのお話(学校司書さんより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、図書室が心電図の検査で使えないので、学校司書さんが教室に来て絵本で図書室についてお話してくださいました。

23日(金)1時間目 2年生 合同体育 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな日差しの下で2年生は、体育で50m走をしました。どの子も最後までしっかり走っていました。

2年生 20日(火)朝の学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ新しい学級にも慣れ始めて、ちょっぴりお兄さん、お年産になりつつあるのかな。今年もしっかり成長してほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433