最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:68
総数:123954
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 図書の時間 読み聞かせタイム

 2年生の図書の時間の2回目は、読み聞かせタイムです。紙芝居や絵本など、学年の発達段階に合わせた内容のものを、考えて読み聞かせをしていただいています。みんな真剣に目と耳を傾けていました。こういう積み重ねによって、頭の中で想像しながら楽しむ力が磨かれるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 1年生を案内するために

 2年生の生活科では、5月に1年生を案内するために、準備を始めました。この日は、運動場の遊具についてどんな風に伝えればいいかを考えていました。1年生にわかりやすく話せるように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

2年生 算数 たし算のひっ算に挑戦

 2年生の算数では、桁数の多くなった二つの数を、ひっ算で解く方法について、取り組んでいました。繰り上がった時の数に気を付けて、正しく速く求める方法をしっかりと身に付けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」

 2年生では、国語の「風のゆうびんやさん」を使って、学習に取り組んでいました。最初の段落の読み方を考えてたり、次は、どんな勉強をするのかを確かめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「風のゆうびんやさん」3

 2年生の国語では、「風のゆうびんやさん」のお話で、学習計画を立てて、教室に掲示してゴールが分かるように取り組んでいます。ゴールめざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」2

 2年生では、国語で「風のゆうびんやさん」というお話を使って、学びを進めています。2組では、みんなが立って、一緒に声をそろえながら、いい姿勢で本をもって聞き心地の良い読み方に挑戦していました。いい読み声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「風のゆうびんやさん」1

 2年生は、国語科で「風のゆうびんやさん」という物語を題材にして、学習に取り組んでいました。1組では、早速タブレットを活用して、これからの計画を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 漢字や国語の学習

 1年生の時は、平仮名からのスタートでしたが、2年生ともなると早速漢字からのスタートです。国語も、題や作者の名前なども書いて、学習を始めます。1年で、たくさんの字を覚えたので、今年はたくさん漢字も覚えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最初の合同体育

 2年生は、今年度最初の学年3クラス合同の体育でした。初めは、並び方から準備体操、そして、この日は、50m走に挑戦しました。まずは、まっすぐ自分のコースを全力で走り切る練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数や国語の授業の様子

 2年生も、給食が始まり、本格的に国語や算数の学習も始まりました。最初は、漢字や国語ノートの書き方の説明をしているクラスや、算数で、表にして、結果が見てわかりやすくする学習をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今年度最初の給食

 2年生も昨年より少し遠くなり、当番の距離も増えましたが、しっかりと運べていました。まだ、黙食ですが、残さずにしっかりと食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 各教室で、教科学習に入る準備が始まりました!

 2年生では、さっそく教科書やドリル、ノートの使い方についてのお話が始まっていました。一年間の学びの基本となる部分だけに、しっかり聞いて始めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初日の教室での様子

 2年生も、クラス分けをして、教室に入ります。同じ一階ですが、少し東側の靴箱の奥に移動しました。給食を運ぶのは少し遠くなりますが、1年成長しましたから、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進級おめでとう!新たな気持ちで頑張ろう!

 4月8日、進級し、新たな仲間と新たな学年でのスタートです!2年生は、運動場でクラス分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433