最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:68
総数:123954
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 タブレットでひらがな打ちの練習

 2年生では、ICT支援員が、担任と共に入って、平仮名で字を打ち込む練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ピーチ姫ゲーム?

 2年生は、クラス全員が、2チームに分かれてお互いに姫をタッチして助けるというゲームに取り組んでいました。勝つと、とても盛り上がって喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生き生きええ顔特集

 2年生の運動会の絵が、廊下に掲示されていましたが、どの顔も「いきいきええ顔」で描かれていました。今年は、ダンスができてよかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 おもちゃまつり2

 どのクラスも、いくつかのコーナーに分かれて、ルールをしっかり伝えて楽しめるように準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃまつり1

 本日(12/15)の午後は、2年生全体での「おもちゃまつり」です。3クラスともに、前半と後半に分かれて、お客さんとお店屋さんに分かれて、色々なコーナーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃまつりに向けて

 2年生は、午後からのがくねんおもちゃまつりに向けて、グループで準備をしていました。どのグループも一生懸命でしたね。お客さんを迎えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 「なかまになることば」

 2年生の国語では、仲間になる言葉を、一つずつ漢字や言葉を書いたカードにして、どこ言葉が仲間になるかを考えていました。目の付け所を変えると、色々な分け方が出来ますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 「かけ算」

 2年生の算数では、かけ算のまとめも兼ねて、応用編の学習も行っています。算数博士からの問題ということで、九九の範囲を超えたかけ算にも挑戦しています。みんな。九九の考えを応用して、意欲的に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お話会

 本日(12/7)の2.3.4時間目に、各学級ごとに、いつもの佐伯さん、佐々木さんによるお話会が行われています。今日のお話は、ふたりのあさごはん、ふたりのクリスマス、こびとのくつや、牛方とやまんば、ついでにペロリ、と絵本「やさいのおなか」の読み聞かせでした。みんな、しっかりと聞けていましたね。このように、全学年が、年に何回か、じっくりをお話を聞かせてもらっています。話を聞いて、想像することが出来る力は、人を思いやることにもつながる大切な力ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 かけ算

 2年生の算数では、かけ算をしています。しっかりと覚えられるように、問題を解いたり、フラッシュカードで答えたり、色々な形でかけ算を使って学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 タブレットでアンケートに回答

 2年生は、ちょうどタブレットを使って、生活アンケートに回答中でした。一つずつ確認しながら答えていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433