最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:100
総数:123929
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生は、国語の授業で「モチモチの木」を活用した学習が始まりました。主人公の豆太の心を通して、何かを感じてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽専科 合奏の発表

 3年生の音楽では、今まで音楽専科で練習した合奏を、グループごとに発表し、順番に聞き合いました。どのグループも真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 専科音楽 リコーダー演奏

 3年生では、換気をしながら、飛沫防止ガードを付けて、音楽でリコーダー練習を行いました。指だけではなく、吹けることが何よりも楽しそうでした。聞いていても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 みんなの前での発表の仕方

 3年生では、自分の考えたことや書いたこと、調べたことなどをみんなの前で発表するときの仕方について学習していました。これからの時代、自分の考えをしっかりと伝える力は、大切ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1組はテスト&タブレット練習、2組は専科音楽

 3年生は、ちょうど1組がテスト中で、早くできた子は、タブレットの練習に取り組んでいました。2組は、専科の音楽で、グループに分かれて合奏の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 ボール運動の説明

 3年生の体育では、これから始まるボール運動の説明を、舞台前の大きなスクリーンに映して説明をしていました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 光の反射の学習

 3年生は、秋晴れの日を選んで、理科の学習に取り組んでいました。一人ずつが鏡を持ち、お互いの鏡に光を反射させて、どうなるかを試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 専科音楽 合奏の相談や練習

 3年生は、各クラス共に専科の音楽で、グループに分かれ、合奏の相談や練習をしていました。どの曲をそんな風に合奏するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 昨日の公開授業の続き「パラリンピックの目指すもの」

 3年生も、昨日の公開授業の続きをしっかりと授業していました。この日は、相談したものを発表していました。昨日指導してもらった反応の仕方を早速取り入れているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 本日の国語科公開授業「パラリンピックの目指すもの」

 3年2組の皆も、自分なりに見つけた大事なところを、グループで交流して、自分の文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 本日の国語科公開授業「パラリンピックの目指すもの」

 3年1組の皆は、パラリンピックの資料を見ながら、各自で大事なところを探し、しっかり交流できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業 「パラリンピックの目指すもの」2

 4年生の説明文の単元の学習では、この教材の内容だけでなく、パラリンピック全般の様々な種目にも視野を広げ、各自が調べてまとめる方向で学習しています。先生たちの資料も、本や拡大ワークシート等、盛りだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科の授業 「パラリンピックが目指すもの」

 3年生は、ちょうどこの夏に東京で実施されたパラリンピックが題材の説明文教材です。実際にパラリンピックの種目は、普通の種目と比べて、どんな工夫がされているのかを調べている所でした。種目を絞って、それをしっかり説明できる文章に挑戦してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.三年生 走競技「Step by Step 80m走」

元気な3年生の80m走で走競技がスタートしました!最初にふさわしい迫力ある全力疾走を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 予定通り出発しました

3年生は、予定通り天王寺動物園を出発しました。
追伸、予定より少し早く到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 午後の部

午後は、爬虫類館とフラミンゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お弁当タイム

お待ちかねのお弁当タイムの前に、しっかり消毒して前を向いて食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 鳥の楽園も見学

大きなオリのような鳥の楽園では、色々な鳥たちがくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 動物と触れ合ったり、夜行性動物も

動物に柵の外から触れたり、猿の戯れ合うところにも出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 動物園でグループ力を磨く

3年生は、動物を見るのを楽しみながら、グループの仲間とも声を掛け合い、上手に見学しています。近づいてくると大はしゃぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433