最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:68
総数:123953
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 社会 「事故や事件から町をまもる」

 3年生の社会科では、1組で交流の参観授業が1組で行われました。題材は、「けいさつしょ」と「交番」の違いをきっかけに、どんな風にして、町をまもってくれているのかを考えたり、調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 「高齢者との集い」に向けて

 今週末の10月30日(日)には、さだ東小校区のコミュニティー協議会主催で「高齢者との集い」が、規模を縮小して実施される予定です。それに向けて、本校の3年生が、体育館で合唱とリコーダー演奏を行い、それを録画して、当日視聴していただくことになり、録画のための歌や演奏を行いました。元気な声の3年生の歌や演奏が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミッション3「美しいコーナーリングで最後まで駆け抜けろ」

 3年生は、80m走に挑みました。しっかりと自分のコースを最後まで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「パラリンピックがめざすもの」

 3年生の国語では「パラリンピックがめざすもの」という説明文を活用した学習に取り組んでいました。全体のオリンピックを思い出しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「円と球」

 3年生の算数では、「円と球」の単元で、いくつもの円を組み合わせた作図に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「想像を広げて物語を書こう」

 3年生の国語では、自分なりに想像を膨らませて物語作りに挑戦し、仕上がりも間近です。がんばっていい作品を仕上げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 運動会練習(ソーラン節)

 3年生の体育では、ハッピも作りはじめ、いよいよ練習も本番モードになってきました。少しずつ気持ちも込めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「かげと太陽」

 3年生の理科では、丁度晴れ間の見えた時間を活用して、おひさまの観察をしていました。遮光ガラスを通して太陽の丸い形が見えると歓声が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「想像を広げて物語を書こう」

 3年生の国語では、想像を広げて物語を書くことに挑戦していました。4コマの内の1コマがない絵を見て、うまくつながるように考えます。どうつなげるかがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 「円と球」

 3年生の算数では、どちらのクラスも「円と球」の授業に入っていました。平面や立体の違いも分かるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ブラッシング指導

 3年生は、本日2時間目に、歯科衛生士さんに来ていただき、ブラッシング指導をしていただきました。今後、習ったことを活かしてしっかり磨きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「かげと太陽」

 3年生の理科では、「かげと太陽」という単元で、「かげは、どんなところにできるのか」というのを、実際の日に当たている時の影の写真を見ながら考えていました。太陽のある方角と関係がありそうですね。長くなったり短くなったりするのもなぜかを考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433