最新更新日:2024/06/14
本日:count up69
昨日:130
総数:126337
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 遠足 お知らせ 4

昆虫館では、1階と2階に、昆虫の標本や展示、そして、蝶がたくさん舞っている温室があります。まるで、南国のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ3

昆虫館では、グループに分かれて、見学を楽しみます。中々のハイテンションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ2

少し渋滞で、遅れましたが、無事に昆虫館に到着しました。これから、楽しみな見学タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 お知らせ1

 本日は3年生の遠足で、昆虫館とスカイパークに行きます。みんな元気で、無事に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 視察時の授業の様子

 3年生の視察時の授業は、1組が音楽で2組の先生、2組が体育で1組の先生が交代して指導していました。音楽は、鍵盤の指使いについて、体育は、マット運動のための準備運動中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2回目 校区内まちたんけん 4

 この日は、坂を上ったり下ったりのアップダウンの多い行程で、天気も良かったのでお茶のおいしい日でしたね。よく頑張って歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2回目 校区内 まちたんけん 3

 この日の最後の目的地は、翠香園ふれあい公園です。ここでも、取材をして、遊具やその周りで楽しく遊びました。工事や地域の方のグランドゴルフの様子も見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2回目 校区内 まちたんけん 2

 加茂神社の取材をおえると、続いては、公園巡りです。坂を下ってあかね丘公園では、遊具よりも京阪電車が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2回目の校区内まちたんけん 1

 3年生は、本日(5/19)の1,2時間目に、校区内の町探検に出かけました。最初は、校区内の加茂神社です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車交通安全教室実施

 3年生は、本日(5/18)の3時間目に、体育館で自転車についての交通安全教室をしていただきました。中学年は、自転車などで行動範囲も広くなることですから、今日のお話を聴いて、交通ルールを守って、安全委乗ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳 「答えのない道徳の問題 どう解く?」2

 3年2組の道徳では、今回教科書にはない題材として、勉強、どう解く?というテーマで、「人のいやがることはしちゃだめ!って大人は言うけど、どうして大人は、ぼくのきらいなべんきょうを押し付けてくるのだろう?」ということについて考えていました。中々の難題ですね。ぜひ、続きはお家でもしてほしい題材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組 道徳 「答えのない道徳の問題 どう解く?」

 3年2組の授業参観では、道徳に取り組みました。今回は、教科書以外の題材として「答えのない道徳の問題、どう解く?」という題材に挑戦しました。「なぜ勉強するのか?」という哲学的な問題に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳 「たまちゃん、大好き」2

 3年1組の道徳では、ちびまる子ちゃんの題材を活用して、取り組みました。けんかしたたまちゃんとまる子ちゃんの、お互いの思いを通して、自分のことばかりではなく、相手のことを考える大切さを感じられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳 「たまちゃん、大好き」1

 3年1組の授業参観は、道徳で「たまちゃん、大好き」という題材を扱った授業でした。まずは、内容を知るために先生の朗読から、始まりました。この題材を通して、分かりあう心について学習します。少しでも、今まで以上に自分と違う意見にも耳を傾けて、相手の思いも受け止められるようにしようと思えたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育館での体育 「マット運動」

 3年生の体育では、マット運動に取り組んでいました。最初は、曲に合わせて、マットの上を色々な動きで移動しながら体をほぐしていました。体を柔らかくしておかないと怪我のもとですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 「地図記号ビンゴ」

 3年生の社会では、地図を見て、分かるようになるために地図記号について学習していました。この日は、ビンゴゲームを取り入れて、様々な地図記号を選んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動 色々な色の名前を英語で

3年生の外国語活動では、「英語で色の言い方を知ろう!」というめあてで授業に取り組みました。まずは、カラフルな風船の色を見て、どの色が英語でなんというのかを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 国語辞典の使い方2

 3年生の国語では、引き続き国語辞典の使い方について、実際にいくつかの言葉を例にして、どの言葉から先にすればいいかを考えながら、取り組んでいました。これがなかなかややこしいですが、これを覚えておくと便利ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健 健康な生活

 3年生は、学年で体育館に集まり、健康な生活についての学習を、スクリーンの資料を見ながらしていました。どんなことに気を付けることが、健康に保つために役立つのか考えるいい機会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 国語辞典の使い方

 3年生で始まる新たな学習は、色々ありますが、国語辞典の使い方もその一つです。意味の分からない言葉に出会ったときに、自分で調べる習慣をつけると、自分で使える言葉がどんどん増えて行き、書くのにも話すのにも役立ちます。言葉の力を磨くためには、とても重要な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433