4年生 算数科 「距離や長さを小数で表すと・・・」
30日(水)の2時間目、4年生は算数科で、様々な長さや距離を小数で表す学習をしていました。小数をうまく使うととっても便利になりそうですね。
【4年生】 2021-06-30 10:27 up!
4年生 国語 音読発表会
4年生では、国語の音読を一人ずつ読んで、発表していました。一人で、前で読むのは、中々ドキドキしそうなのに、堂々と読めていて感心しました。
【4年生】 2021-06-24 14:33 up!
4年生 体育 速く高く走る
4年生の運動場体育では、フラフープやコーンを利用して、高く飛びながら走ったり、歩数やリズムを意識して走ることも身に付けられるように取り組んでいます。ゴム製のハードルも購入したので、また、とべるといいね。
【4年生】 2021-06-24 14:25 up!
4年生 算数 角の大きさ 分度器を使って
4年生は、先週導入の様子を映像配信で見ていただいた角の大きさの学習が、進んでいます。この日は、分度器という角度を測る便利な道具を使って、角度を測ったり、書いたりという学習でした。
【4年生】 2021-06-23 10:30 up!
4年生 18日(金)17時頃〜授業参観代替映像配信予定!
4年生は、算数科で「角の大きさ」の導入として、○○○マンの口の大きさを比べることで、どの口が大きく開いているかについて、考える授業でした。お楽しみに。
【4年生】 2021-06-17 17:53 up!
4年生 算数科 角の大きさ
14日(月)は、4年生が1組(3時間目)、2組(6時間目)に、授業参観用の録画撮影をしました。内容は、算数科で、共に「角の大きさ」の単元の導入部分でした。○○○マンの□の大きさを比べる所から学習が始まります。お楽しみに。
【4年生】 2021-06-15 11:54 up!
4年生 算数 習ったことを活かして問題を解こう!
4年生は、算数科で、今までに習った考えを使って、解く問題に取り組んでいました。初めてであったことも、何でも自分で考えて解けるように挑戦するって大切なことだし、解けるとうれしくなりますね。さて、何問とけたかな。
【4年生】 2021-06-08 13:33 up!
4年生 理科専科 電気で動く仕組み
4年生では、理科専科で、電気で動く仕組みについて学ぶために、各自でモーターを使った物作りに挑戦していました。どうつなぐと動くのかを考えながらつないでいました。
【4年生】 2021-06-04 10:46 up!
4年生 外国語活動 天気の様子の尋ね方
4年生の外国語活動では、天気の様子の尋ね方についての学習でした。どんな天気かを伝えるのも、色々ありますね。例えば、今日ならどう答えますか?
【4年生】 2021-06-04 09:48 up!
4年生 社会科 出前授業(ゴミの学習とパッカー車体験)
今日は、2時間で枚方市のゴミについて学び、パッカー車の仕組みを知り、一人ずつ持ってきたプラごみをパッカー車に入れて動かすという体験をしました。この学びを今後に生かしてほしいですね。
【4年生】 2021-06-02 11:33 up!
4年生 社会科 ゴミについて(パッカー車体験)
3時間目は、実際にゴミを収集しているパッカー車に、一人ずつゴミを入れる体験をしました。近くで触るとなかなかの迫力ですね。これから、学んだことを活かして、ごみを減らせるようにしたいですね。
【4年生】 2021-06-02 11:27 up!
4年生 市役所からの出前授業(ゴミについて)1
6月2日(火)の2時間目は、体育館で、学年全員で枚方市のゴミについての出前授業を受けました。枚方市のゴミについて、市役所の人のお話を聞いて学びました。
【4年生】 2021-06-02 11:24 up!
4年生 ICT機器を活用した授業
4年生は、タブレットを活用して、自分の考えをメモしたり、観光大使になって、みんなに紹介する資料を作って発表しました。
【4年生】 2021-06-01 11:23 up!