最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:100
総数:123935
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4年生 算数 図形の組み合わせ

 4年生では、図形の特徴を、実際に切り取り並べて組み合わせ、模様を作りながら体感していました。きれいな模様ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 2組は算数の図形、1組は国語の「ごんぎつね」

 4年生は、2組は算数で図形の学習をしていました。また、1組は国語で「ごんぎつね」を活用した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 「アルファベット」を覚えよう!2

 4年生は、外国語活動で「アルファベットの字や読み方」を覚えられように、ゲームのように取り組んだり、歌ったり、いろんな形で触れながら学習に取り組んでいました。しっかりと頭にインプットしておきましょう。これから間違いなく役に立つはずです。
画像1 画像1

4年2組 授業参観 道徳 「お母さんのせいきゅうしょ」

 4年2組の授業参観は、分散実施のため3時間目に行いました。内容は道徳で「お母さんのせいきゅうしょ」というものです。普段の役割をお金に換算すると・・・という発想で視点を変えて家族間のことについて考えます。これを機会に、家族でも役割分担について考える機会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 授業参観 「道徳」 お母さんのせいきゅうしょ

 4年1組は、2時間目が授業参観でした。内容は、道徳で「お母さんのせいきゅうしょ」という題の学習です。家庭の中での役割をお金に換えると・・・という発想で迫った考えさせられる授業です。これまでと違った視点で親子で家事や家庭での役割について考える機会にしていただけるといいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「ごんぎつね」

 4年生では、国語の授業で「ごんぎつね」の教材を活用して取り組んでいました。この日は、ロイロノートにそれぞれ自分の考えを書いて交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 「アルファベット」を覚えよう!

 4年生は、外国語活動で、アルファベットを、歌や動作を交えながら、覚えていました。
自分だけで、反応するのが難しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科専科 空気の性質

 4年生の理科では、空気についての学習に取り組んでいました。実生活の中で、ふたが固くて開かないときを提示し、どうすればふたを開けることができるのかについて、考えていました。さて、あなたならどうしますか?
画像1 画像1

4年生 図画工作 落ち葉の絵

 4年生では、黒の画用紙に、絵の具で落ち葉の絵を描く学習に取り組んでいました。
校内で自分が写してきた落ち葉を見ながら、丁寧に描いていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 計算の決まり

 4年生は、算数で、計算の決まりについて学習していました。たし算、ひき算、かけ算、わり算を学んだ4年生では、そのいくつかを組み合わせた計算にも取り組みます。その中で、より考えやすくて、答えを導きやすい式などが、立てられるようになっていくのですね。
画像1 画像1

4年生 1組算数 2組国語

 4年生は、1組は、算数のいろいろなかけ算を、どのような順番で計算すると簡単に計算ができるかについての学習でした。2組は、国語で自分が調べた和と洋についての資料をもとに、文章を考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 アルファベット

 4年生の外国語活動では、繰り返し色々な方法で、アルファベットに触れていました。曲に合わせて歌ったり、カードを読んだり、ジャンケンで、カードを選んだり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 走り幅跳び

 4年生は、運動場の体育で、走り幅跳びの取り組んでいました。記録を取る列と練習の列に分かれて、少しでも遠くにとべるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 いろいろな計算

 4年生では、たし算やかけ算を組み合わせて、図に示した●の数を計算で求める学習に取り組んでいました。方法は、いろいろな式が考えられるだけに、より多くの考えに気が付けるといいですね。
画像1 画像1

4年生 体育 「走り幅跳び」

 4年生は、運動場での体育で、走り幅跳びに取り組んでいました。練習のレーンと記録するレーンに分かれ、少しでも遠くにとべるように、助走から取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 本日の国語科公開授業「くらしの中の和と洋」

 4年2組の皆も、自分なりの和と洋を付箋に書き、自分の身近にある和と洋について交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 本日の国語科公開授業「くらしの中の和と洋」

 4年1組の皆は、付箋を使って、思いつく和と洋を書き出し、身近な生活の中の和と洋について交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科の授業「くらしの中の和と洋」2

 暮らしの中には、昔から日本に伝わることと世界から伝わってきて日本に入った文化があることを再認識し、その中で身近なものを探し出し、比べて文章化するという高学年らしい学習へと進んでいます。和と洋の比較に興味を持ち、学習に取り組めるようにするよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科の授業「くらしの中の和と洋」

 4年生は、説明文「くらしの中の和と洋」について書かれた文章で学習しています。まずは、本文の衣食住の中の住について書かれたものを参考にして、衣や食についても調べて、わかりやすい文章表現に挑戦します。まずは、しっかりと住について読み取り、工夫が見つけられないとね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.4年生 障害走「スーパーさだヒガリオワールド4」

 スーパーマリオの曲に合わせて、ゲームにあるような障害を3つ(飛び上がる台、くぐるハードル、連続ミニハードル)を経てゴールをめざし全力で駆け抜けます。楽しいゲームを見ているような障害走でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433