最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:100
総数:123928
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4年生 運動会練習 障害物競走2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、雨も上がり障害とセパレートの線も引いての本格的な練習でしたから、走るみんなの顔も真剣そのものでした。本番に向けて、諦めずに最後まで自分の全力を出して走ってほしいですね。

今日の授業(9/14) 4年生 出前授業 「防災について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、枚方市役所の危機管理室から来ていただき、各クラスごとに防災、特に自然災害についての出前授業を受けました。わかりやすく理解できるように、いろいろ工夫して、身近な校区のことも含めて教えていただきました。今後の自分達の命を守るために、役立てたいですね。

4年生 運動会練習開始 障害走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も、全てセパレートコースでの障害走の練習を始めました。ハードルを跳んだり、くぐったり、工夫をして臨みます。少しづつ慣れて、本番は最高の走りを見せてほしいですね。

4年生 音楽 リコーダーの指使い練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ禍でなかなか、みんなで一緒に教室で歌ったり、合奏することができないのが残念ですが、今できることということで、リコーダーの指使いを学習中でした。トゥーというタンギングの練習をしながら、指使いを練習して取り組んでいました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、1組が算数、2組が話合いの授業でした。みんな耳を傾けながら先生や友達の意見を聞いていました。

4年生 フラフープを活用して密にならない運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育では、準備運動の際に、密防止も兼ねて、フラフープを活用した運動をしていました。投げて受けたり、体で回したり、跳んだり、くぐったりで楽しみながら体をほぐしていました。

4年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、1組の専科の理科では、星の学習を、2組では、社会の地震についての学習を行っていました。

暑中お見舞いはがきに挑戦!

画像1 画像1
 夏休み中に各担任の先生にあてて4年生のみんなが書いた暑中見舞いが、掲示されています。みんなの色々な工夫や言葉が、観ていて楽しいですね。年々、こういうはがきのやり取りは減っていますが、失いたくない文化ですね。

4年生 2学期 給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も、上手に準備し、おかわりもしながら、しっかり食べています。しばらくは、今後もルールをまもって、静かに食べましょう。

4年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も2学期が始まりました。コロナや暑さに負けず、一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

1学期 終業式 映像視聴の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も、静かに集中して映像に見入っていました。流石高学年という感じでしたね。

4年生 体育科 水泳指導映像より

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、先日の学校便りで既に中止のお知らせをしましたが、府全体でのまん延防止措置期間が8月22日まで伸びたことからも、今年度も、プールでの水泳指導が不可となりました。
 その代わりとして、室内での映像による水難事故防止等を学習をしています。この日は、4年1組で映像を見ながら、自ら自分達の命を守るにはどうしたらいいかについて学びました。また、5.6年生では、後日に消防署からの出前授業で、PUSH式の救命救急法について学ぶ予定です。

4年生 外国語活動 1〜13までの数に慣れよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動では、1〜13までの英語での読み方を知り、覚えて使えるように慣れていこうという活動に取り組みました。映像での反復や、先生の後について繰り返し、そして、トランプのゲームをする中で、1から13までの数を英語で何度も唱えながら楽しみました。もう、13までは、英語で言えそうですね。

4年生 国語科 二つの広告を比べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語では、2つの広告の比較から、どんな内容がより人をひきつけたり、商品の魅力が伝わるかについて学習しています。この日は、魚の骨(フィッシュボーン)のような学習ツールで考えていました。

4年生 国語科 二つの広告を比べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、2組でも二種類の広告を、ベン図を活用して共通点や違いを見つける学習に取り組んでいました。

4年生 国語科 「2つの広告を比べてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語科では、2種類の広告を見比べて、違いと共通点を見つけ、ベン図にかくという学習をしました。こういった思考シンキングツールも高学年では活用しながら、ロイロノートで取り組んでいます。

4年生  算数科 「距離や長さを小数で表すと・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(水)の2時間目、4年生は算数科で、様々な長さや距離を小数で表す学習をしていました。小数をうまく使うととっても便利になりそうですね。

4年生 国語 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、国語の音読を一人ずつ読んで、発表していました。一人で、前で読むのは、中々ドキドキしそうなのに、堂々と読めていて感心しました。

4年生 体育 速く高く走る

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の運動場体育では、フラフープやコーンを利用して、高く飛びながら走ったり、歩数やリズムを意識して走ることも身に付けられるように取り組んでいます。ゴム製のハードルも購入したので、また、とべるといいね。

4年生 算数 角の大きさ 分度器を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、先週導入の様子を映像配信で見ていただいた角の大きさの学習が、進んでいます。この日は、分度器という角度を測る便利な道具を使って、角度を測ったり、書いたりという学習でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433