最新更新日:2024/06/18
本日:count up379
昨日:154
総数:126923
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年生 国語 「くらしの中の和と洋」

 4年生の国語でも系統性を意識して、説明文の「くらしの中の和と洋」という教材を活用して、和と洋の関係性を考えて書く学習に取り組み始めました。この日は、国語加配教員がT1となり、主となって取り組みました。今の生活の中で、和の物と洋の物の区別がつくか?というところから始まり、リーフレット作りめざしての学習がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 障害走 勝負は最後まで分からない

 4年生の走競技は、障害走です。三つの障害を越えて走ります。勝負は最後まで分からない走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「生活作文から」

 4年2組の国語では、クラスのみんなが、自分のことや家族のことを書いた作文をお互いに交流して、お互いの理解を深める取組をしています。この日は、神戸大学から学生4人と准教授の先生も学級作りの研究の一環として見に来られ、参観されました。子ども達も、作文を介して様々な意見交流を活発に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習 障害走

 4年生は、明後日の本番に向けて、障害走の練習に取り組んでいました。本番も、みんなの全力の走りを見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年2組に今日から教育実習生が加わり、一緒に学習に取り組んでいきますので、よろしくお願いします。実習の最初は、算数の授業を真剣に参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 運動会練習(ソーラン節)

 4年生も運動場で、隊形や位置も確認しながら、学年練習に取り組んでいました。少しずつ本番の演技が出来上がってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「山場のある物語を書こう」

 4年生の国語では、「山場のある物語を書こう」ということで、今までに読んできた物語をもとにして、自分なりの山場のある物語作りに挑戦していました。どんなお話ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 みんなの作文

 4年生の国語では、自分の作文をみんなで読み合う時間を過ごしていました。この日は、3時間目、委員会からも教育委員に来ていただき、全体の授業の様子も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「一つの花」

 4年生の国語では「一つの花」という教材を活用した学習の最初の部分でした。まずは、題名の一つの花について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 団体演技ソーラン節の練習

 4年生の体育では、体育館で映像や先生の見本の振り付けを見ながら、手や足の動き、体の向きの替え方などに取り組んでいました。後ろを向くところなどが、ちょっと苦労していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育館でソーランの練習開始!

 4年生は、今日の午後、体育館に集まり、映像や先生の手本を見て、ソーラン節の振り付けを学びました。まずは、どんな動きで、どこまで腰を落とすと、かっこよく見えるかなどについて、取り組みました。上の窓も全開にして、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 理科 「へちまの観察」

 4年2組の理科の授業では、理科室で大きく実ったへちまを、断面で切って、その中身を班に分かれて観察していました。まだみずみずしいものと、ある程度乾いた物の2種類について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 外国語活動2

 JTEの発声やデジタル教材の発声に合わせて数字や曜日の発声を一緒にしながら、思い出します。いい慣れてくれと、声の大きさも自信に満ちてきます。その後、好きな時間とその理由を考えて自分で書き、英語で言う練習をして交流へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 外国語活動 好きな時刻とその理由を答えよう!

 4年1組の外国語活動の本日のめあて(ゴール)は、好きな時刻とその理由を答えようという物でした。最初に数字や曜日、歌を使ったデモンストレーションを行い、数字や曜日の英語を思い出し、自分の好きな時刻と理由を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「跳び箱運動」

 4年2組では、体育で跳び箱運動に取り組んでいました。様々な種類の跳び場を用意し、安全に配慮しながら、自分お選んだ場所で、挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 ライトアップ大阪の取組について

 4年生の社会では、大阪府の具体的な取組例を取り上げて、だれがどのような取組を何のためにしているかなどを、班ごとに調べていました。自分達の街を良くしたいという思いを持つことは大切だけに、しっかりと調べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会「防災について」

 4年生の社会では、今週も防災についての学習に取り組んでいました。この日は、9月2日にも給食で献立に出た救急カレーのような非常食についてでした。もし、災害が起こった時の食べ物って、みんなは大丈夫ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 リコーダーの指使い

 4年生の音楽では、リコーダーの指使いについて取り組んでいました。なかなか思いっきり吹けないのが残念ですが、吹けるようになった時に困らないように練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 全校遠足とカワセミ

 4年生の道徳では、「全校遠足とカワセミ」という題材を活用して、正しいと思ったことを、自分で善悪の判断をして行おうとすることが出来るように学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 星の動き

 4年生の理科では、星の動きについての学習に取り組んでいました。夜空に輝く星って、どんな風に動いているのかを、時間ごとに比べるなどで、その違いについて学んでいました。じっくり星を眺めてみたことありますか。ぜひ一度、お家の人と一緒に天気のいい夜に眺めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433