最新更新日:2024/07/04
本日:count up7
昨日:101
総数:128902
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5年生 音楽 グループ合奏

 5年生は、打楽器を使ったグループ別の合奏に挑戦していました。それぞれのグループで選んだ楽器の組み合わせで、楽しそうなリズムを奏でていました。密にならないように、二部屋に分かれて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科 食糧の輸入について

 5年生では、社会科で、タブレットのロイロノートを活用しながら、シートに自分の考えを書きこんで、食料の輸入について考えていました。この問題は、日本にとってとても大切な課題ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語(英語)の学習

 5年生は、外国語(英語)の授業の様子です。最初は、動画を見ながら、これまでに学んだことの復習からおさらいしている所でした。しっかりと思い出して、今日の課題に行きたいですね。
画像1 画像1

5年生 外国語 好きな時刻と理由を伝えよう!

 この日の外国語(英語)は、好きな時刻と理由を伝えよう!というテーマでの学習でした。最初に、そのやりとりを実際に行っている映像資料を見て、どんなやり取りかを理解した上で、自分が好きな時刻と理由を考え、英文の開いたところに、自分の答えを入れて考えました。みんなは、どの時刻が好きなんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数専科 奇数と偶数の学習

 5年生の算数専科では、パックにきっちり入る数は?という問いを使って、奇数と偶数についての学習をしていました。簡単なようで、ちゃんと理解しておかないと困る大切な要素ですね。しっかりノートにもかけていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間 バケツ稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科と総合的な学習の時間のコラボ活動として、バケツで稲を育てています。稲穂も出始めたので、スズメにエキスを吸い取られないように、カスミ網をかけました。しっかり稲を刈れて収穫できることを願います。

5年生 国語 「注文の多い料理店」を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では、国語の授業で宮沢賢治作の「注文の多い料理店」というお話を使って学習していました。最後には、開設できるようにというごーるをめざて頑張っていました。

今日の授業(9/14) 5年生 家庭科 ミシンを使って縫う学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、エプロンを自分で作るための準備として、今は、ミシンを使って真っすぐに縫えるように練習中です。まっすぐに縫うのも、練習が必要なんですね。

5年生 家庭科 ミシンを使っての縫物実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、家庭科で1学期に手縫いの仕方を学び、2学期は、ミシンを使っての縫物に挑戦です。初めは、とても慎重に練習用の布で直線縫いにチャレンジしていました。

5年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、1組が社会、2組が算数の授業でした。気候も比較的涼しくなり、午後の5時間目も、穏やかに学べている様子でした。

5年生 弐学期 給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も自分達でしっかりと準備をすることができ、給食も静かに前向きに食べることができます。成長期だけに、残さずに食べてほしいですね。

5年生 2学期 初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も2学期が始まりました。コロナや暑さに負けず、自分を磨いていきましょう。

1学期 終業式 映像視聴の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、委員会活動でも、みんなのためにがんばっているだけあって、しっかりと映像に見入っていました。頼もしいですね。

5年生 図画工作 針金アートに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、針金を使って、思い思いの形やイメージを造形していました。まさに、現代アート感満載でした。

5年生 社会科 グラフから読み取ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科では、資料のグラフから読み取れることは何か?を考えている所でした。この日のグラフは、折れ線グラフです。

5年生 家庭科 「本返しぬい」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 便利になっても、こういう手作業で、身近なものを直す技術も大切にしたいですね。

5年生 家庭科 基本の縫い方・止め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、家庭科で、針と糸を使って、布を縫い付けるための基本を学びます。みんな、集中して、この日は、「本返し縫い」を練習していました。しっかりと縫い付けるための縫い方だけに、身に付けてほしいですね。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、3時間目に体育館で、充分に間隔を取って、サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。非行につながるようなことをしないようにする大事な学習で、写真やペープサートなどの人形もまじえて、説明していただき、熱心に耳を傾けて聴くことができました。

5年生 外国語活動 教科や曜日などの時間割を伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、外国語の授業で、曜日や教科の名前も使って、時間割を伝えられるように学習していました。身近なことや名前をしっかり覚えて、英語でも表現できるといいですね。

5年生 書写 毛筆「道」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、書写の毛筆で「道」という字に挑戦していました。しんにょうとのバランスがポイントですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433