最新更新日:2024/05/31
本日:count up67
昨日:100
総数:123948
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 外国語 「人の生活や特徴を伝える言い方」

 5年生の外国語では「人の性格や特徴を伝える言い方」についての学習をしていました。まずは、その家族関係を表す言葉を英語で書くことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学校をきれいにする取り組み

 5年生が、掃除したところに、頑張ったポイントを示しながら、学校をきれいにする取り組みをしています。これを読むと、もっときれいに使いたくなりますね。掃除、みんなも頑張ってきれいにほしいですね。
画像1 画像1

6年生 図画工作 (箱の木彫)「ひきだしラック」

 6年生は、卒業前の最後の作品として、木彫で模様を彫って作る「ひきだしラック」作りに取り組んでいました。小学校最後にふさわしい記念に残るものが作れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 参観に向けての合同練習

 5年生では、来週予定している参観に向けて、学年内で取り組む内容ごとにグループに分かれての、練習に取り組んでいました。ダンスや習字、フラッグやプレゼンなど、多様な出し物があるようです。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 参観に向けて学年練習

 5年生は、今年度最後の学年での参観に向けて、体育館での練習に取り組んでいました。それぞれの発表内容に分かれたチームごとに、練習に取り組んでいました。来週に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 「森林と共に生きる」

 5年生の社会では「森林と共に生きる」の単元で、森林の国土に広がる様子やその暮らし方について調べていました。日本国土における森林の存在の大切さが、少しでも感じられるといいですね。
画像1 画像1

5年生 図画工作 版画「浮世絵」

 5年生の図画工作では、日本の伝統的な芸術でもある浮世絵の版画に挑戦していました。どこまで、昔の名人たちに近づけるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 「自然災害とともに生きる」

 5年生の社会では「自然災害と共に生きる」という単元の学習で、先日も雪のために動けなくなった車のニュースなどから、自然災害の恐ろしさと、どうすれば防げるのかなどについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「もののとけ方」

 5年生の理科では、理科室でのとけ方の実験に班ごとに取り組んでいました。この日は、「ミョウバン」が、どれくらい解けるかについてでした。ものによって、水に溶けるとけ方は、どう違うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 合唱

 5年生の音楽では、マスクをしながらですが、一緒に歌を歌っていました。次のバトンを6年生から受け取る立場としても、しっかりと声を出して歌えるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 「ソフトバレーボール」

 5年生の体育では。グループに分かれてのソフトバレーに挑戦していました。数人が輪になって、何回トスを続けられるかに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 情報通信技術

 5年生の社会では、私たちの暮らしや産業を変える情報通信技術についての学習でした。特に、今はAIという人工知能が発達し、今後の仕事も大きく変化すると言われているだけに、大事な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 「持久走」

 5年生の体育でも「持久走」が始まり、元気の走っていました。寒い時期こそ、しっかりと体を動かして、心肺機能や足腰を鍛えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 「心に描いたことを三十一音に表そう」

 5年生の国語では「心に描いたことを三十一音に表そう」という単元で、自分なりに心が動いたときのことを、イメージマップで書きながら、作品作りに取り組んでいました。ジンジャエールのことや、夜更かしのことなど、自分なりの思いを三十一音に込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 短歌

 5年生の国語では「短歌」について学習していました。また、自分なりに作った五七五七七の作品を発表して聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「四角形と三角形の面積」

 5年生の算数では、三角形の面積の求め方や公式について、今までの学んでいる形のけん責の求め方から、持てめる方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分の今年の漢字

 5年生の書写では、自分の今年一年を振り返っての漢字一文字を決めて書いていました。なぜそれを選んだかを聞いてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「四角形と三角形の面積」

 6年生の算数では「四角形と三角形の面積」の学習で、平行四辺形と底辺と高さが、どこになるかを、タブレットの平行四辺形に書き込んで考えていました。どの辺が底辺になっても、高さを見つけられる柔軟性が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 「What would you like?」

 5年生の外国語では、「店員さんとお店屋さんになって食べ物を英語で注文する」という活動に取組み、大盛り上がり。各自がロイロノートで色々なセットを作り、注文!という感じで楽しく学べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 「待ちぼうけ」鑑賞

 5年生の音楽の授業では、「待ちぼうけ」の歌の鑑賞に取り組んでいました。一昔前の曲となると、歌詞の内容もなかなか今の子ども達には、伝わりにくくなっているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433