最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:100
総数:123943
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年1組 国語 「注文の多い料理店」3

 最後に、お話全文を範読しながら、どんな工夫があったかを考えました。
画像1 画像1

5年1組 国語 「注文の多い料理店」授業拝見2

 ゴールを確認する際には、そのモデルとなるリーフレット(教師がモデルとして作成したもの)を示し、イメージ化し、どんな内容かを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「注文お多い料理店」授業拝見1

 5年1組の国語では、今日から「注文の多い料理店」を題材にした単元の学習に入りました。この単元では、物語を面白くしている効果的な工夫に着目して取り組み、そのリーフレット作りをゴールに据えることを確認し、始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 夢の世界を

 5年生の音楽では「夢の世界を」の曲について学んでいました。音符の特徴やこの曲の歌い方について、より詳しく知ることが出来ると、歌う時にもつながりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「伝えたい心に残る言葉」

 5年生の国語では、少し順番を入れ替えて「伝えたい心に残る言葉」という単元尾学習に取り組んでいました。皆にとって、心に残る言葉ってどんな言葉?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 バケツ稲の稲穂のこうべがたれ始めました!

 先日には、見事に花の咲いていた5年生栽培のバケツ稲も、いよいよ稲穂のこうべがたれ始めました。いよいよお米が実るのも間近となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語 古文に親しむ

 5年生の国語では「古文に親しむ」という単元で、昔から日本に伝わる文章について学習していました。今、みんなが読んだり書いたりしている文字や文章とどう違うかを比べてみると、面白いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5日 5年生の5時間目 1組は図画工作「スニーカー」2組 算数

 5年生の5時間目、1組は図画工作で、各自のスニーカーのスケッチに挑戦していました。自分の毎日履いている、足を守ってくれているスニーカーを書くというのも、いいですね。2組は算数で、図形についての問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会と国語

 5年生では、社会では、漁業に関する学習で、どうして日本近海では、たくさんの魚がとれるかについて考えていました。また、国語では、敬語の使い方について、相手やその言い方を表にまとめながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「課題を解決するために話し合おう」

 5年生の国語では「課題を解決するために話し合おう」という単元について、付箋に自分の考えを書き出しながら、グループでの協働学習を通して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語や総合的な学習の時間について

 5年生の国語では「問題を解決するために話し合おう」という小単元で、実際の問題について、どう話し合えばいいかについて取り組んでいました。また、総合的な学習の時間の取組の一つのバケツ稲が、ちょうど花を咲かせている所だったので、観察をしていました。しっかり受精してたくさん実るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽と算数

 5年生は、音楽で和音についての学習、算数は、図形についてのクイズで始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期初日の様子 5年生

 5年生ともなると、更に落ち着いた様子で過ごしていました。手分けして分担したり、やることもスムーズでしたね。2学期のさらなる成長が期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 新聞記事を読み比べての発表会

 5年生の国語では「新聞記事を読み比べよう」の単元のまとめとして、各自が記事から分かったことや気が付いたことについて、発表していました。新聞記事って、いろいろな伝えるための工夫がされていることが良くわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 「合同な図形」

 5年生の算数では、「合同な図形」について学んでいました。二つの図形が、どういう時に合同といえるのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 「米つくりについて」

 5年生の社会では「米作り」についての学習を進めています。この日は、その課題や取り組みについて、より深く知ろうというめあてで、学習していました。日本にとっての主食である米を作ることは、とても大切なことですから、しっかり学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 数字当てゲーム

 5年生の算数では、二組に分かれて、互いの数字を当てるゲームに取り組んでいました。まさに頭脳のぶつかり合いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「新聞記事を読み比べよう」

 5年生の国語では、新聞記事を読み比べる中で、自分でもないようにあった見出しを作ることに挑戦し、交流していました。読む人が読みたくなる、それでいて、内容にあった見出しを作ることは、新聞記事を書く上でとても大切なことですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 曜日や習い事の聞き取りテスト

 5年生の外国語の授業では、これまでに取り組んできた曜日や、その日の習い事などについて、英語で聞き取る力を試す、聞き取りテスト中でした。耳だけに集中して、いかに聞き取れるかも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 「立ち上がれワイヤーアート」

 5年生の図工では。「立ち上がれワイヤーアート」という立体の作品作りに挑戦していました。いったいどんなものができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433