最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:63
総数:128427
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 オンライン授業2

 6年生のオンライン授業の二つ目は、専科の算数でした。学年合同で、2クラス同時配信により授業を行いました。内容の概要を紹介します。、
画像1 画像1 画像2 画像2

6年2組 オンライン朝の会と授業の様子

 6年2組のオンライン朝の会と授業の様子です。歴史の板書や資料を使ったクイズなど、工夫した内容で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年1組 オンライン朝の会と授業の様子

6年1組のオンライン朝の会と授業の様子です。黒板には予め用意した社会の歴史の板書がびっしりと用意されていて、先生の真剣な社会の授業が行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作 手作り和風団扇が完成?

 6年生は、和紙や和のデザインを使って、自分のオリジナル団扇作りに挑戦していましたが、いよいよ完成まじか。その一部を紹介します。どれも力作ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 順調に進行中

 6年生は 本日(9/22) 体育館や運動場で 運動会のメモリアル種目の練習を行っていました。マスク着用で距離もとりながら 隊形やその都度の動作などの確認を念入りにしていました。旗の振る音の小気味よい響きが 見ていて気持ちよく感じました。声を出せないのは残念ですが その分 旗の振りに込めているようでした。運動会当日が無事に迎えられ 練習の成果を出し切れることを心から願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム用 写真撮影(個人ポートレイト)

画像1 画像1
 6年生は、これまでにクラブ活動や委員会活動などの撮影をしてきましたが、この日は、個人の写真撮影です。一人ずつ最高の笑顔で撮影できるといいですね。なにしろアルバムにずっと残るのですから。写真は撮影場所となる学年室の仮スタジオです。

6年生 社会と国語

 1組では、国語の物語文の続き、2組は社会で歴史の学習に取り組んでいました。昨日の係活動の疲れも見せずに、最高学年としての1年をしっかりがんばって取り組めているのが頼もしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 国語 「海の命」を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、教科書全体のお話を1枚で見通せるようにした大判の前文プリントを活用して、全体から読み取れるように工夫して取り組んでいました。

6年生 運動会練習 団体メモリアル種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、一人一人フラッグ(旗)をもって、外で隊形を取りながらの練習が始まりました。旗の振る勢いのある音が「ビシッ」と響いているのが、かっこよかったですね。本番が楽しみですね。

今日の授業(9/14) 6年生 理科専科 地層の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科の授業では、地層についての学習です。この時間は、自分なりにテーマをもって、インターネットや図鑑から調べてわかったことを、タブレットでまとめ、資料作りに取り組んでいました。興味深いプレゼンができそうですね。

6年生 タブレットを活用してプレゼン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、小グループに分かれて、タブレットで作成したプレゼンを見せながら、発表の練習に取り組んでいました。資料もいろいろで、中々の物でしたね。

6年生 図画工作 団扇の模様を描く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、暑さを吹き飛ばす?ために、団扇の模様を考えて描く学習をしていました。様々なところからの情報を調べ、自分なりの和風なデザインの模様を考えながら描いていました。素敵な団扇になりますように。

6年生 今日(9/6)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、午前中、教室で学習し、午後には、体育館でメモリアル種目の説明をしっかり聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433