最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:100
総数:123921
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

6年生 昨日の公開授業の続き「町の幸福論」

 6年生も各学級で、自分なりの幸福論の製作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 本日の国語科公開授業「町の幸福論」

 6年2組の皆は、本文を「序論・本論・結論」に分け、班で交流して、3つに分ける所を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 本日の国語科公開授業「町の幸福論」

 6年1組の皆は、今日の取り組む重点となるポイントを聞いた上で、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 英語で書くと・・・

 6年生は、タブレットを使いながら英語の文や言葉を書く練習をしていました。彼は〜など、単語を調べながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語の授業「町の幸福論」

 6年生は、説明文「町の幸福論」という生き方や町の在り方について書かれた文章を使って学習をしています。自分の町の特徴を知り、どんな風にしていけば、みんなや町が幸せになるのかという哲学的なところにも迫るだけに、挑戦の気持ちを持って取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 団体演技4

団体演技4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団体演技3

団体演技3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団体演技2

団体演技2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6年生 団体演技「未来へ〜わたしたちは一つに〜」

 6年生小学校最後の演技は、クラスごとに緑と青の2色のフラッグを使い、演じました。嵐の「カイト」の曲に合わせて演じるフラッグの風切る音が心地よく、最後は、まさに嵐のようなつむじ風が巻き起こり、圧巻でした。お見事な団体演技に拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6年生 リレー「英雄の証〜疾風迅雷〜」

 6年生は、最後の運動会の走競技です。全員が、4つのチームに分かれて、全力で競い合いました。どのチームも気持ちのいい最後まであきらめない素晴らしい走りでバトンをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 メモリアル種目

 いよいよ明後日に迫ってきた運動会も、6年生にとっては小学校最後です。この日は、練習後にたがいに感想を言い合い練習を占めました。本番は、しっかり練習の成果を見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影 運動場で音楽

 アルバム写真撮影の音楽では、運動場に出て、一定の距離を保ってのリコーダー合奏の様子を写真におさめていました。コロナ禍ならではの光景かもしれませんね。久しぶりに聞くいい音が運動場内に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 物語の学習

 6年生の国語では、ロイロノート資料やこれまでに共有した資料をタブレットで見ながら、また、全文の文章シートを見ながら、考えたり、意見を交流していました。多方面の活用力が高まってますね。
画像1 画像1

6年生 家庭科 手作りリュックサック

 6年生は、家庭科で、修学旅行に使用する予定のリュックサック作りに励んでいます。
型紙を取り、仮縫いをして、ミシンで縫い上げる工程を、真剣に取り組んでいました。丈夫で使いやすいものに仕上げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会に向けて メモリアル種目練習

 体育館では、5年生がアウトドアスクールの準備、運動場では、6年生が嵐の「カイト」に合わせて、運動会のメモリアル種目やリレーの練習をしていました。準備も本番も、怪我無く無事にやり遂げられるように準備や練習を頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第45回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

PTAより

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433