![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:291 総数:127364 |
6年生 国語 「海の命」
6年生の国語では「海の命」という教材を活用して取り組んでいます。JK(授業改善)加配教員も、計画や教材研究の段階から加わって取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「海の命」を活用して
6年生の国語では、「海の命」を活用した単元の学習が、JK教員と共に始まりました。最初は、じっくり何度も読んで、作品から感じる時間です。これが、文学作品い触れる時は、大切な時間ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 ミシンの使い方
6年生の家庭科では、2学期に使うミシンについての授業でした。まずは、ミシンという言葉の語源を、クイズ形式で聞いていました。ミシンという言葉の語源って、いったいどういう物なのでしょうね。6年生は、授業で習ったから知っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 敬語
6年生の国語では、タブレットも活用しながら、敬語の使い方について学んでいました。敬語の使われていない文を、敬語に直すとどうなるのかを、実際に文を書き換えながら、考えていました。相手によって、言い方を変えるって、そう簡単ではないですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「室町時代について」
6年生の社会科では、どちらのクラスも「室町時代」についての学習に取り組んでいました。特に、どんな文化が盛んだったのかについて資料を見たり、調べたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 詩「いま 始まる 新しい いま」
6年生では、国語で詩の授業に取り組んでいました。始まりにふさわしい「いま 始まる新しい いま」とういものでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 2学期初日の様子 6年生
6年生は、なんといっても最高学年です。やはり、それだけのことはありますね。今回は、作文や絵画など、課題の多い夏休みでしたが、それも乗り越えて、一皮むけて、さらに成長して卒業に向かっていけることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生担任と共に修学旅行の下見実施2(山口、秋吉台等)
1日目は、広島の平和記念公園内を確認し、宿舎での詳細の相談、二日目は、秋吉台、秋芳洞の安全確認と申し込み、秋吉台サファリでは、実際に見学や食事、買い物の場所を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生担任と共に修学旅行の下見実施1(広島 平和記念公園)
8月1日〜2日にかけて、担任と共に修学旅行の下見を実施しました。大変暑い中でしたが、本番の日程の順に行程もたどりながら、広島から山口への本番への安全確認や、当日に向けての訪問場所への依頼や宿泊場所との相談も行いました。あとは、コロナ禍もおさまって、全員で行けることを願うばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「鎌倉時代」
6年生の社会では、鎌倉時代について学習していました。ちょうど、NHKの大河でも扱われているのが、鎌倉時代ですが、みんなにとって武士が中心の時代って、どんなイメージなのでしょうね。
![]() ![]() 6年生 外国語 描いた絵を英語で当てよう?
この日の外国語は、班に分かれて、それぞれの描いた絵を、英語で答えるということに挑戦していました。果たして、いくつ言えるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 「比」
6年生の算数では、「比」についての学習に取り組んでいました。カフェオレのレシピと同じ味にする方法ついて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 「空気の循環とエネルギー、水の循環」
6年生の理科では、みんなが生きていく上でかかせない空気や水の循環について学習していました。今後の環境を考えることにつながる大切な学習ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「投稿文を読み比べよう」
6年生の国語では、自分達の投稿文も書いて、みんなで交流して読み合っていました。お互いの作品を読み合うのも、みんなの考えを知るいい機会ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 生物同士のつながり
6年生の理科では、「生物同士のつながり」ということで、画像にマイクロチップという、人間が捨てたプラスチック製品が細かく砕かれて砂に交じっていることで、魚たちもそれをたべているというとても困った問題があることなどを学んでいました。
![]() ![]() 6年生 国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」
6年生の国語では、「インターネットの投稿を読み比べよう」という教材を活用して、自分なりの考えを持って読み取り、互いの意見を交流していました。色々な考えを読み、その上で自分お考えを持つということも大切なことですからね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 【JFC】「インターネットの投稿を読み比べよう」1
インターネットの投稿をじっくり読み比べて、自分はどの考えに共感できるか、どちらの考えに賛成か等を考えました。じっくり読むと、どの投稿もそれなりに、納得するところもあり、どちらがいいかを決めるのが難しそうでしたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 観戦したいスポーツを伝え合おう!
6年生の外国語では、英語でスポーツの言い方を知り、それを使って、どのスポーツを観戦したいかを伝え合う練習をしていました。どのスポーツにみんなは興味があるのでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 「インターネットの投稿を読み比べよう」
6年生の国語では、「インターネットの投稿を読み比べよう」の単元に取り組んでいました。グループに分かれて、その違いや共通点について調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳 縦に泳ぐ
最後は、体操服も上靴も外した状態で泳ぎ、違いを体感しました。この体験を今後に生かして、命を大切にしてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |