![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:291 総数:127367 |
6年生 水泳 着衣泳 3
水の中の体験後は、お互いにビニル袋やペットボトルに少し水を入れ、救命のための体験をしました。水の中の人に、投げて、それでしばらく浮く練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳 着衣泳2
着衣した状態で、水の中で色々なことに挑戦しました。普段とはちがう重さを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳 着衣泳1
6年生は、6/28の午後、水泳の授業の身を守る安全のため、着衣泳を行いました。上靴を履き、体操服を着て、水の中でどのようになるかを身をもって体験しました。暑い日だっただけに、とても気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 記事や投稿から主張や理由、根拠を読み取ろう
6年生の国語では、JK加配教員と連携して取り組んでいます。この日は、記事や投稿を活用して、その文章を読むことで、主張等を読み取ることに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽 「われは海の子」
6年生は、音楽で「われは海の子」という昔ながらの童謡の歌に取り組んでいました。音符を見て、その調べや、どれくらいの速さで歌うといいのかについて考えていました。
![]() ![]() 6年生 算数 「分数の倍」
6年生はの算数では、分数の倍についての学習に取り組んでいました。この日は、数直線を活用して解く方法を、前に出て発表している所でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 「ばかじゃん」
6年生の道徳では「ばかじゃん」という題材を活用して、友達のことについて考えていました。友達とは?というところでは「助け合う」「大切な人」「感謝」など、色々な意見が書かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 歴史「聖徳太子」
6年生の社会では、歴史学習が始まり、この日は「聖徳太子」が行ったことについて、資料を見ながら調べていました。
![]() ![]() 6年生 国語 風切るつばさ
6年生の国語では「風切るつばさ」を活用して、登場人物の関係図つくりをしていました。出てくるもの同士の関係をつかむことは、内容の理解に大きくかかわりますからね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物のつくりとはたらき
6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについてのまとめやテストの答え合わせ等に取り組んでいました。しっかりと理解しているか確認して、次に行きたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育 マット運動まとめ
6年生は、マット運動の総まとめとして、マットごとに分かれて、自分の得意技や苦手な技を練習していました。スクリーンにみんなの画像も映しながら、よりきれいにをめざしてがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室 出前授業
6年生は、本日の4時間目、体育館で租税教室の出前授業を受講しました。もし、税金が無かったらという想定での映像や、実際の1千万円の札束の見本を見たり持ったりして、税金の大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 クリーン大作戦
6年生の家庭科では、身の回りをきれいにするクリーン作戦の授業を行っていました。新聞紙や雑巾、掃除用の小道具等により、3階教室棟の窓や窓枠を掃除していました。最初と最後に写真を撮り、どれだけきれいになったかを調べます。どれだけきれいになるか、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳 卒業アルバム用撮影
6年生も、今日の午後、アルバム撮影も兼ねて、プールに入りました。水慣れから、水の中で安全に過ごすためのメニューを順番に行いました。潜る時には、ほとんどの人の顔が水中に入っているのは、さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 歴史学習
6年生は、6月から歴史学習に取り組み始めました。最初は縄文時代や弥生時代からですが、私たちの先祖は、どんな暮らしをしていたのか、今との色々な違いや昔の人の暮らしについて知ることは、興味深いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳 白旗の少女
6年生の道徳では「白旗の少女」という沖縄戦での資料を題材に取り組んでいました。タブレットに、自分なりの資料を読んだ感想を、書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 歴史学習始まる
6年生の社会は、最初が公民から始まり、ようやく歴史が始まりました。まずは、縄文時代の学習からです。その当時の絵から、縄文時代の暮らしをさぐっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科専科 「植物のつくりとはたらき」2
6年生の理科では、昨日実験した結果を踏まえての振り返りやまとめに取り組んでいました。知れば知るほど、植物のつくりやはたらきも不思議で神秘的な事がいっぱいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物のつくりとはたらき
6年生の理科では、理科室で、色のついた液体を使って、植物の根から水はどのように吸い上げられるか等の仕組みについての実験と観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 日本の行事について話そう
6年生の外国語の授業では、日本の行事につい手の話し方について、学んでいました。
どこでは、どんなお祭りが見られますよ。「You can see・・・」また、徐々に外国の人も増えてくると使いたい英語ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |