![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:382 総数:515701 |
10月25日(水)4年生 初任者等研修会における授業研究会
昨日、本校で研究授業が行われました。新しく枚方市に赴任された先生方を対象に本市教育委員会教育研修課主催のもと行われました。
本校の先生が先輩先生として授業を公開しました。たくさんの先生方が見学されたので、子ども達も少し緊張したようですが、私から見て本当に頑張っていたように思います。 校区内にある「ため池」がもし決壊したら校区内にどのような影響を及ぼし、そのために私たちができることは何であるかを考えていました。 本校のビションは「命を守り命を育む学校づくり」です。子ども達が社会に出て自分のことを守るための仕掛けがたくさんある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水)全学年 全体練習
いよいよ今週末土曜日の運動会を控え、2回目の全体練習を行いました。
今日は、令和元年度以来の大玉送りの練習でした。 閉会式の練習も少し行いました。気になったのは、おしゃべりが多い行動です。頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)運動会を「あっ!と面白くするための」メッセージを待っています
いよいよ運動会まで本日を入れて4日しか練習できません。そこで、子ども達の意気込みを書いてもらっています。
校長室前に、意気込みを書きにきてくださいね。 あー、面白かったと言える運動会にしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(土)6年生 第34回枚方平和ポスター作品展 表彰式(2)![]() ![]() おめでとうございます。 ![]() ![]() 10月20日(金)3年生 国語・研究授業(3)![]() ![]() 学校では、研究授業の後に授業を振り返り、先生の発問から子ども達がどのように活動したか、また、この日に至るまでの経過などを共有し、そして改善できるところを生かしていきます。 授業は、まさしくライブです。このライブは毎時間続きます。そして、このライブのために教職員は、放課後時間を確保することがとても重要です。ライブと言っても決まったことを練習しそれを披露するのではなく、教師の演奏を子ども達が、子ども達の演奏で返してくるということです。そしてそれをまた教師が返すという、即興演奏の連続とも言えます。 研究は尽きません。 ![]() ![]() 10月19日(木)おいしい給食(ごんぼじる)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き伝統料理ですね。 10月19日(木)全学年 全体練習
運動会の全体練習がありました。
今日は、日差しを浴びると暑いぐらいでしたが、代表委員が中心となり、進行してくれました。 いよいよです!また、後半は、全員で石拾いも行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(水)うんどうかいまで あと 10日
運動会までを数えると、10月19、20、21、22、23、24、25、26、27、28(本番)日と、本番を入れて後10日となりました。
いよいよです。秋の運動会ということで時期も大きく変更しました。今年は、学年全体の大玉送りも実施します。 スローガンも校舎に掲げています。更に練習に熱がこもります! 今年は、入場の制限は行いませんが、過度な入場はお断りします。 また、既に1年生の時に配付している保護者証は必ずつけてきてください。 シールで入る方は、保護者以外のご家族の方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(月)枚方市監査委員事務局による監査![]() ![]() 学校は、児童・教職員だけでなく、学校の施設開放で地域の方々も使用することがあります。これについても、正しく施設管理が出来ているかを監査されました。私たち教職員ももちろんのことですが、今後も、地域におかれましても学校施設を丁寧にご使用いただくことにご協力願います。 ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)−3
読書ノートをある一人から借りました。
一人一冊あるのですが、みんな、読み終わった後に、じっくりと書いている姿を見ていると、何だか満足感を感じているようでした。私は、図書館がくれる借りた本のレシートをノートに貼っています。いろんな本のことをちょっと書いておいて、また後で見てください。とってもいいんですよ。まあ、やった人にしか分かりませんがね。 ところで、読書ノート、私にはないんだけどねぇ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)−2
本にはほんとにいろいろなことがのっています。
虫さん、ライオンさん、ぐりさん、サッカーのこと等。 どのクラスに行っても同じ本には出会いませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)
今年度は、「読書ノート」に取り組んでいます。これは、朝日新聞から提供を受けて、自分の読んだ本を記録していくものです。記録するよりも、読んだ一文でもいいので、それを心に記憶するためにつけているノートのようなものです。
今年度後半も頑張ってたくさんの文字に触れて欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(4)
今年度から「生活委員会」が活動しています。今までにない委員会です。
今年は、まずは校内が安全・安心に結びつく「ろう下を歩くこと」を中心に活動してきました。中学校の生徒会の方々からも助言もいただきました。 その助言から出来上がったのものが、新しいポスターです。校内を歩いていてもとても目立ちます。 ろう下を歩くことを、校内で一人ひとりが意識しながら、次は校内のその他のルールを見直したり、学校が安心できるための企画を考えたりしていきます。 まだまだ、先生も手探りですが、高学年を中心に、そしてその高学年をモデルに学校全体で頑張っていきましょう。【NPO法人カタリバ の方々にもご支援頂いています。】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(木)先生の日!
きょうは、せんせいのひ なんです。
これは、ユネスコというきかんが、先生ががんばっていることをおうえんしようと、10月5日をきねんびとしたのです。 みなさん♪せんせいに かんしゃの気持ちを 伝えて上げてください。 これは、1960年代、ユネスコと「国際労働機関(ILO)」は、小学校等の先生の地位の向上を目標とした活動に乗り出しました。1966年10月5日には「教員の地位に関する勧告」がユネスコの特別政府間会議で採択されたそうです。 この勧告では、教員の権利と責任に関する指標や、教員になるための準備とさらなる教育、採用、雇用、および教育と学習の条件・環境の基準について定めています。 この日を記念し、1994年に定められたのが「世界教師デー」です。現在、世界100カ国以上が10月5日には「世界教師デー」を祝い、この日を中心にユネスコは国際会議などを開催しています。 また、1997年には、この勧告を補完する形で高等教育における同様の勧告である『高等教育教員の地位に関する勧告』が採択されました。 ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(3)![]() ![]() 本校は、人数がとても多いので(749名)、やっぱりいろんなことが起きます。しかし、だれかが、だれであるかがわかれば、とてもあんしんです。というわけで、ナフダをまいにち つけていきましょう! ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(2)
今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
学校では、「あ」からはじまる「あいさつ」に加えて、そうじ時間に集中して取り組むために「もくもく清掃」をしているはずなのですが、これは、学校としてもさらにノビシロがありそうです。 というのも、校長先生がトイレ前の廊下や、廊下のほうきを手伝っている時に、なにかが、おしゃべりしながら清掃をしているんです。「なにかが」、いや、「だれかが」でしょうか。 もくもくせいそうをして、学校をみがきましょうよ! さあ、枚方市役所からそうじの見学に16日に来られます。みんなの清掃ぶりを発揮していきましょう。 ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります
今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
学校は、いろいろな取り組みをしていますが、誰かが、どこかでその取り組みを発信しないと結構忘れていくものです。その発信の原動力は、校長であり、教職員です。そして、それらを子ども達にどう伝えるかが最大の教育の目的だとも言えます。 保護者の皆様、地域の皆様のご支援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(金)校内研修 修復的対話研修(2)![]() ![]() さて、例えば、会話は、盛り上がることはいいこととして捉えたり、受ける発言は喜ばれたり、受けない発言は喜ばれなかったりします。 一方、対話は、聞き手は、微笑みやうなずきなどの自然な反応はあっても、突っ込む、あざける、ふざけて発言を促す等の積極的な反応はしないで聞くことに集中することが求められます。 このように、対話をまずは先生方で理解して、これらを子ども達に向けることができたらと考えています。 この日は参加された先生方の週末の「心」と「体」の状態を対話しあいました。我々教職員の週末の体はやはりお疲れが大変目立ちました。週末の土日に少しでも挽回されますように。 ![]() ![]() 9月29日(金)秋の交通安全 見守り活動ありがとうございました
秋の交通安全週間の見守り活動へのご参加本当にありがとうございました。
枚方信用金庫の皆様、地域の皆様、見守り隊の皆様、保護者の皆様、PTA本部の皆様等たくさんのご支援ありがとうございました。全て回り切れませんでしたが、本当に感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(水)委員会活動(8)
児童朝会の運営、毎週の挨拶運動のおかげで、学校は今までよりも更に挨拶が増えました。これからも、校内で元代表委員会としての行動を期待しています。
この日、先生がお休みでもう1人の先生の到着がまだでした。たまたま私が通りかかったので様子を見ていると、自分達で、今すべきこと、今日は振り返る日であることを話し合っていました。意見を言い出す人、それを支える人、一緒に行動する人。なかなか出来ないことです。この一人ひとりの動き方こそ、みんなに力をつけて欲しいことです。とても嬉しかったです。 ![]() ![]() |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |