最新更新日:2024/06/02
本日:count up22
昨日:237
総数:504780
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月31日(火)児童朝会

画像1 画像1
 今週末に修学旅行に行きます。 
 6年生は早速、本校での慰霊祭を学校全体に対して行なってくれました。
 この歌声で広島の街を響かせて欲しいです。
 全校で折った折り鶴もすべてきれいにまとめてくれて、私達に見せてくれました。
画像2 画像2

10月28日(土)第45回運動会 (21)

画像1 画像1
 お片付けもPTAの本部の方を中心にご協力頂きました。
 みなさまのご協力に本当に感謝いたします。
 この後、教職員で最後の移動を行い、片付けを終了いたしました。
画像2 画像2

10月28日(土)第45回運動会 (19)

 運動会前日には、結構な風と雨がありました。
 地域の方の朝早くからのご好意にも感謝しております。
 また、今年は、人数制限をしませんでした。そのために、多数の来校があると予想し、安全確保のための話し合いをPTA本部の方々に、何度も打ち合わせして頂きました。当日、朝7時から来校してもらい準備して下さったことにも大変恐縮しております。本当にありがとうございました。
 更にPTA委員さんにも各持ち場で大変お世話になりました。
 自転車来校、脚立・テント、事前並び、敷物の自粛。そして、カメラ席入れ替えなど様々な対応につきましても大変ご家族の皆様にご協力頂けたこと誠に感謝しております。ありがとうございます。
 また、近隣の方々にも放送の関係でご迷惑をおかけしました。無事に終えることができました。
 全ての皆様のご支援ご協力に心より感謝申し上げます。
 尚、私達が気付かず至らぬ点も多々あったかと思われます。お気づきの点がございましたら、子ども達の連絡帳でお知らせください。
画像1 画像1

10月28日(土)第45回運動会 (18)

 代表委員による運動会の感想・意見がありました。最後の締めにピッタリな言葉でした。子ども達みんなに運動会の時に感じたことを表現してもらいます。
 行動したことを改めて表現する。それを聞いたり、読んだりすることがとても楽しみです。
 最後に、教頭先生から第45回運動会閉会の言葉を貰いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)第45回運動会 (17)

 整理体操も本当に気持ち良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)第45回運動会 (16)

 最初にお話ししました、「点をとりに行く」「勝ちに行く」ためには、あなた自身が自分の力を最大限出し続けること、諦めずに出来ることを最後まで行動し続けることが大切だと話しました。
 一人ひとりが本当に諦めず力を出し切ったのではないでしょうか。
 自分と向き合う力を思う存分に出したのではないでしょうか。あきらめない「もりもりの力(元気な子)」そして、そこから一人では出来ない仲間を大切にする「にこにこの力(明るい子)」を改めて大事にして欲しいと思います。
 だからこそ、最終結果は同点になったのでしょうか。驚きましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)第45回運動会(6)

画像1 画像1
 「走れ!スーパー2年生ブラザーズ!」が競技の幕開けでした。
 可愛い走りでした。近くによると、可愛いなりに必死さが伝わってきました。ガンバりました。
 幸あれと言ってくれた1年生、2年生になったんですね。
画像2 画像2

10月28日(土)第45回運動会(5)

 そして4年ぶりの「大玉送り」。
 児童750名で2つの大玉を送りました。
 大玉が転がり、そして、宙に舞いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)第45回運動会(4)

画像1 画像1
 まずは、全員でラジオ体操。
画像2 画像2

10月28日(土)第45回運動会(3)

画像1 画像1
 得点係が、各競技の得点について説明してくれました。
 この得点係の得点によって、赤白両者の結果が分かるのです。
画像2 画像2

10月28日(土)第45回運動会(2)

 「命を守り命を育む」学校づくりの津田南小が大切にしている「生命」を、校歌を全員で歌いながら改めて確かめました。
 そして、スローガン「心を笑顔に」も紹介してもらいました。
 みんなで振り付けたスローガンの全員音読「心を笑顔に」は、ご家族の心にもドーンと届きました。国見の山が少し動いた感じがしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)第45回運動会(1)

 晴天のもと、運動会が開催されました!
 そして、今年は、全員ご家族の方に入っていただけました。
 教頭先生の開会宣言により運動会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)うんどうかい おこないます

本日、第45回運動会を実施いたします。
みなさまの心が笑顔になります!                      
👉プログラム2
👉プログラム表紙
👉第45回運動会について
画像1 画像1

10月27日(金)運動会について

画像1 画像1
全ての子ども達が輝く瞬間です。
今日は、リハーサルを行いました。
👉プログラム
👉第45回運動会について
画像2 画像2

10月26日(木)全学年 全体練習

 最後の全体練習を行いました。
 4年生までは初めての経験の練習もありますので、めいいっぱい頑張りました。
 今日は、6年生に「礼」の見本も見せてもらいました。揃えると、見ていて心が気持ちよくなります。これも一つの演技かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)4年生 初任者等研修会における授業研究会

 昨日、本校で研究授業が行われました。新しく枚方市に赴任された先生方を対象に本市教育委員会教育研修課主催のもと行われました。
 本校の先生が先輩先生として授業を公開しました。たくさんの先生方が見学されたので、子ども達も少し緊張したようですが、私から見て本当に頑張っていたように思います。
 校区内にある「ため池」がもし決壊したら校区内にどのような影響を及ぼし、そのために私たちができることは何であるかを考えていました。
 本校のビションは「命を守り命を育む学校づくり」です。子ども達が社会に出て自分のことを守るための仕掛けがたくさんある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)全学年 全体練習

 いよいよ今週末土曜日の運動会を控え、2回目の全体練習を行いました。
 今日は、令和元年度以来の大玉送りの練習でした。
 閉会式の練習も少し行いました。気になったのは、おしゃべりが多い行動です。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)運動会を「あっ!と面白くするための」メッセージを待っています

 いよいよ運動会まで本日を入れて4日しか練習できません。そこで、子ども達の意気込みを書いてもらっています。
 校長室前に、意気込みを書きにきてくださいね。
 あー、面白かったと言える運動会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)6年生 第34回枚方平和ポスター作品展 表彰式(2)

画像1 画像1
 当日は、本校から受賞された銀賞、銅賞の2名の児童が会場で表彰されました。
 おめでとうございます。
画像2 画像2

10月20日(金)3年生 国語・研究授業(3)

画像1 画像1
 放課後は、全教職員で研究授業について協議会を持ちました。
 学校では、研究授業の後に授業を振り返り、先生の発問から子ども達がどのように活動したか、また、この日に至るまでの経過などを共有し、そして改善できるところを生かしていきます。
 授業は、まさしくライブです。このライブは毎時間続きます。そして、このライブのために教職員は、放課後時間を確保することがとても重要です。ライブと言っても決まったことを練習しそれを披露するのではなく、教師の演奏を子ども達が、子ども達の演奏で返してくるということです。そしてそれをまた教師が返すという、即興演奏の連続とも言えます。
研究は尽きません。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000