最新更新日:2024/08/07 | |
本日:84
昨日:185 総数:525052 |
5月7日(火)PTAあいさつ運動
ゴールデンウィークもあけました。
正門では、PTAの保護者の方々があいさつ運動として立って下さいました。 ありがとうございました。 子ども達も最近は自ら挨拶をしてくれる様子が見られます。喜ばしいことです。 さあ、今週は4日間です。 保護者の皆様も、子ども達も、地域の皆様も、体をならしながら、それぞれ1日を過ごして今週を乗り切っていきませんか。 5月2日(木)学力調査、すくすくウォッチの問題から見えてくるもの(2)
🫱国語(令和6年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について)
https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24kaisetsu_... 🫱算数(令和6年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について) https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24kaisetsu_... 🫱児童質問紙調査 https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24shitsumon... 🫱学校質問調査 https://www.nier.go.jp/24chousa/pdf/24shitsumon... 小学校は、児童の受験、就職が目前に控えている訳ではありません。ですから、この調査で児童に求められている認知能力の確認が中学校にも生きてくることなります。 出来ないことは子どもにも大人にもあります。それに対して、少しずつでも向き合っていくことが大切ですし、向き合って少しでも出来ることが増えると少し楽しくなります。しかし一旦出来たことも出来なくなることもあります。それでもまた次を信じて取り組むことが素敵です。障害を抱えた人も社会で生きることができるインクルーシブな社会を作り上げる子ども達の力が益々必要になってきます。 自分が取り組んでいることを1人でも支えてくれる人がいると、それだけで心の支えにもなり、自分の取り組む力に少し勢いを貰えます。本校でも、算数を学びながら、分からなければ学び合える活動をしています。 学び合える活動の対話の場として、またその雰囲気づくりとして、学級活動、委員会活動などの取り組みにも力を入れています。 5月2日(木)学力調査、すくすくウォッチの問題から見えてくるもの
国の学力調査、府のすくすくウォッチは、本校の子ども達の5、6年生当初の認知能力を測るものです。
もちろん全てが解けるに越したことはないのですが、これは、将来大人になった際の社会問題に対応できる力の礎になるものとも考えられています。 今年も、この問題から児童の課題、問われている力を教員で振り返りました。実は、振り返りをどう普段の授業に生かすかが重要なことです。 あんぜんなこと と きけんなことに きづき みんなが あんしんして あそぶことができるように かんがえて こうどうしよう
おやすみが つづきます。
あんぜんに あそぶことができるように かんがえて こうどうしましょう。 がっこうでは、こうがくねんのこうどうを よくまねをする 1、2、3ねんせいがいます。 1、2、3ねんせいに あんぜんなこと が よく つたわるように こうどうしていきましょう。 5月5日(日)子どもの日 たんご(端午)のせっく(せっく)
🫱ないかくふHP
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou... 🫱NHKニュース「こいのぼり」 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240502/200... 🫱NHKニュース「じんべいのぼり」 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240505/200... 今日は、子どもの日です。 『こどものじんかく(人格)をおも(重)んじ、こどものこうふく(幸福)をはかるとともに、はは(母)にかんしゃ(感謝)する日』とせつめい(説明)がありました。 日本だけでなく、「世界各国で「子どもの日」があります。子どもは、将来の作り手です。本当に大切な宝物です。 その昔、もともとは、日本では3月3日に比較して5月5日を端午の節句として男の子が祝われた日でした。 また、勝負に、こだわって欲しいということで、季節の花である、菖蒲を愛でたり、お風呂に入れて邪気を払うなどしたようです。 武士のシンボルでもある兜を飾ることも、勝負にこだわる思いを子ども達にも付けて欲しいと願う大人の願いがあるのでしょう。鯉のぼり🎏を飾るのも、武士の家では昔「家の印ののぼり」を飾っていたところから、普通の家でものぼりの代わりに「こいのぼり」を飾り、男の子がこいのごとく成長し上り続けることを願ったようです。 他にも、給食で出たかしわもちのかしわの木にも秘密があるようです。かしわの葉は新しい葉っぱが育つまで古い葉が落ちません。ですから子ども達に新しい力をどんどんつけて欲しいという願いもあったのでしょう。 いずれにせよ、子ども達が元気に健やかに育って欲しいという願いがこめられているのが、「子どもの日」ということだと思います。 そんな子ども達を預かっている本校も、子ども達にたくさんの力を付けて欲しいと願っています。 5月3日(金)きょうかしょを タダにする かい から 憲法記念日(けんぽうきねんび)をしろう
むかし、きょうかしょを ただにする会 というあつまりが ありました。しっていますか?
そして、6年生のみなさんが1年生のために、きょうかしょのじゅんびを してくれました。 このことは、きょうの けんぽうのひの おやすみと かんけいが あるのです。 🫱けんぽうときょうかしょ https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 🫱にほんこくけんぽうの3つのげんそく https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 🫱けんぽうはだれのもの https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da... 5月3日(水)は憲法記念日(けんぽうきねんび)。 けんぽうというのは、日本の法律よりも上にあると言ってもよい位置にある法律です。 先日、6年生が早速これについて学んでいました。 分かりやすく説明すると「憲法(けんぽう)」は「みんなが日本(にほん)で幸(しあわ)せに暮(く)らしていくための1番上(いちばん うえ)の約束(やくそく)ごと」とも言えます。 幸せにくらすには基本となるルールがいるんです。 自由を得るためには実はルールがいるのです。 津田南小にも「つだみなみしょうのルール」があります。 そして、3つの内容についてこの憲法は約束しています。 1. 日本の約束ごとはみんなで決めよう という約束 2. 誰でもみんな生まれたときから、自分らしく生きていけるよ という約束 3. みんなが平和に暮らせるように、戦争はしません という約束 その「憲法記念日は、みんなが幸せに暮らしていくための約束について、改めて確認する日だよ」と言えますね。津田南小で過ごす子ども達にもこの3つの約束を心に留めて欲しいです。 少し、難しい内容ですが、何よりも大切な内容なんです。 今年は、学校で特別活動・学級活動を見直しています。 みんなで話し合って、大切なことを決める練習は、この憲法を守ることについても意識しているのです。 学級活動が委員会活動につながり、委員会活動が将来の投票参加等につながればいいと思っています。 5月2日(木)えつらんすう50まん のよそうは いつだと思いますか?
最近、ブログの右上を見ていますと、500,000に近づいてきました。
校長先生が、この学校にいる間に500,000にいくと思いますか? 行くと思う人は、その理由を教えてください。 行くといいのになあと昨年度3月末思っていました。 5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(2)1年生と一緒に遊ぶのですが、単に、先生がリードして1年生と一緒に遊ぶ経験を6年生にしてもらっても、いいかもしれません。 しかし、6年生が1年生の立場になって、楽しませるということを考えてもらうだけで、よりその交流が1年生にとっては、「学校が楽しい。」と思える経験になるのです。 ただ、言うことを聞いてくれるばかりの1年生ではありません。6年生、よろしくお願いします。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |