最新更新日:2024/09/18 | |
本日:254
昨日:286 総数:533602 |
11月30日(火)総合学習 4年生11月25日(木)4年生 外国語活動
本校は今年度大阪府教育庁の「授業改善の推進」実践校 及び 枚方市教育委員会より、外部知見を活用した学力向上モデル校として、外国語の研究指定校を受け、
「相手に伝えたいことが伝わるように話ができる、大切なことを意識して聞くことができる子どもの育成〜子ども達が話してみたい、聞いてみたいと思う授業づくりを通して」 に向け、外国語は勿論他教科にも実践を広げるべく研究を進めてきました。 今回は、4年が代表として授業を行いました。 枚方市教育委員会の先生方を含め約90人ほどの先生が参観する中で授業を行いました。 教室を体育館に設定し、机と椅子を搬入しての授業参観でした。 このたくさんの先生方が参観する中で、発表したり、会話したり、グループディスカッションしたりと本当に、子ども達一人ひとりが、本当によく頑張っている姿を見ることができました。。 これらの取り組みを、この日を境に、改めて振返りながら引き続き各学級においても実践していきます。 津田南小学校の子ども達が、昨日よりも今日、今日よりも明日に向かって少しでもいろんな力をつけてもらえることを願っています。 11月25日(木)音楽 4年生11月24日(水)国語 4年生11月24日(水)習字 4年生11月19日(金)総合学習 4年生11月18日(木)図工 4年生
学校近くの春日神社を訪問しました。
まずは、この中に鎮座する獅子を見学しました。 よく見ると一方は口が開いていますが、一方は口が閉じています。 それぞれ、あぎょうの獅子(しし)、んぎょうの獅子というそうですよ。 元々はインドから伝わったようですね。インドのサンスクリット語の初めての文字「あ」と最後の文字「ん」ということらしいです。日本語と似ていますね。 つぎに、絵コンテを使用してデッサンしました。 11月17日(水)図工 4年生11月17日(水)外国語活動 4年生
今日は、友達にインタビューしたpizzaを作成しています。
11月12日(金)国語 4年
くらしの中の和と洋について、調べてまとめて、みんなでその内容をお互いに深く知るということが、テーマになっています。
とにかく自分の作品を仕上げるまでの道のりが、長いですよね。 先生の板書、ワークシート、先生の模造紙提示による全体の構造の確認など。 いやいや、文章を書くとは本当に、お手本をみながら積み木を積むようですね。 一人ひとりの文章、とっても みりょくある内容になっています。 11月12日(金)図工 4年生
面の仕上げにかかってきました。一つひとつの作品がとても素晴らしいですね。
左右対称に出来上がる作品の面白さに魅了されますね。 11月10日(水)国語 4年生
4年生は「リーフレット作り」に挑むために、説明文の要約に取り組んでいます。
子ども達は、集中して本文を読み、要約のポイントを捉えながら、書き出していました。 11月5日(金)理科 4年
ひなた と ひかげ について学習しています。
学習も終盤ですがそれを確かめるために、自分で問題づくりに挑戦です。 学んだことを、自ら問題づくりすることは本当にその内容がわかっていないとなかなかできないものです。問題づくりでわかっていなことがあると、また自分で調べて問題づくりに挑むことになりますね。 11月5日(金)外国語活動 4年生
子ども達の今日のゴールの活動を「インタビユーをしてフルーツパフェを作ろう。」としています。
児童1:What do you want? 児童2:I want ○○,Please. 児童1:How many? 児童2,2please. その他にも Oh you want 〜. I see. Anything else. Do you like ice cream? などなど、毎回フレーズが増えてきていますが、子ども達は内容をよく理解しています。 11月2日(火)図工 4年生 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |