![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:425 総数:515460 |
3月4日(月)4年生 学級の様子
4年生の教室に行きますと、こんなポスターが貼ってありました。
お話を聞くと自分たちでつくったということでした。 とてもいいですね。 素晴らしいですね。 自分たちから動き出すなんてとても素敵なことではないでしょうか。 ![]() ![]() 2月22日(木)4年生 算数![]() ![]() 一人で問題に向き合いたい人、友達に確認しながら進めていく人など。 学級において一人ひとりが学習に臨んでいます。この土台には何があるのでしょうか。 ついつい、授業とは関係のない話がされそうなのですが、そこは、聞かれませんでした。 ![]() ![]() 2月22日(木)4年生 理科
水を熱しながら、その様子を観察しています。
目で確かめながら五感をフルに使って、温度計でデータを取りながら、、、。 さあ、結果が分かりましたか。 ![]() ![]() 2月21日(水)4年生 図工
古紙を利用してタワー🗼を作っています。子ども達の想像力には本当に驚かされます。
廊下等に展示もしています。 なかなか素晴らしい作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)4年生 児童会まつり
児童会まつりを行いました。
限定ですが4年生3組4組の2クラスで行いました。 学級閉鎖でしたので、まつりができていないかったからです。 いやいや、盛り上がりました。みんな楽しかったですか。 私は、みんなの笑顔がとても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)3年生 総合的な学習・プログラミング
アルゴロジックに挑戦しています。
いわゆるプログラミングの学習です。 くまさんを動かしていきます。うまくできましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火)4年生 理科![]() ![]() iPadを使って録画しながらの実験でした。 日頃、いや毎日使うお水ですが、色々な性質が分かります。 ![]() ![]() 2月19日(月)4年生 マラソン大会(3)
中庭から運動場に出るルートは、正門前の急なカーブやアップダウンがあってなかなかハードです。
自分の全力で走り切った4年生。お疲れ様でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)4年生 マラソン大会(2)
運動場のトラックを走った後は、中庭を通って、また運動場へ戻ります。ペアの友達からの熱い声援と残りの周数のアドバイスの声が運動場に響きます。
後半の女子の部もスタートです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月)4年生 マラソン大会(1)
津田南小学校の冬のマラソン大会のトップバッターは、4年生です。
雨が降りそうな天気でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。 準備体操をして、いざ男子の部からスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)4年生 体育
ボール型運動については、この先バレーボールやバスケットボールにつながります。パスをしながら連携しながらボールをつなぐことは、実は難しいです。
![]() ![]() 2月14日(水)4年生 算数
これは,立ち歩きのようにも見えるのですが、こども達が目的をもって対話しています。分かったことが更に分かったり、分からなかったことが分かったり、新しい発見が子ども達どうして見つかりますように。
先生は、この状況をファシリテートしています。 ![]() ![]() 2月13日(火)4年生 授業参観(4)![]() ![]() その手法はいろいろありますが、この班は実際に道具を使って行っていました。 なるほど。わかりやすかったです。 ![]() ![]() 2月13日(火)4年生 授業参観(3)
実は、この福祉体験には地域の方々も関わっています。
この参観でのことをコミュニティの方々にも伝えていきます。 ![]() ![]() 2月13日(火)4年生 授業参観(2)![]() ![]() たいしたものです。 また、見ている人と一緒に体験を交えて発表してくれる班もありました。 楽しかったです! ![]() ![]() 2月13日(火)4年生 授業参観(1)
プレゼンテーションをしていました。
学級閉鎖を繰り返していましたので、万全ではなかったかもしれません。しかし、この限られた時間の中で、ふむふむと考えさせられる良い発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(火)4年生 道徳
毎日の習慣はとても大切なことに子ども達はあまり気付きません。まだまだその実感がないのかもしれません。大人が率先して、伴奏していくこともとても大切であると感じています。
今日は道徳の授業で取り上げていました。こんな時も、友達と気付きを共有することはとても大切です。 ![]() ![]() 2月6日(火)4年生 図工![]() ![]() なかなかの出来栄えでした。どのカメも、絵から出てきそうでした。 さあ、これからはこのカメに物語性を持たせるということですね。楽しみですね。 ![]() ![]() 2月2日(金)4、6年生 オンラインで出欠確認![]() ![]() 体調を崩してお休みした児童の数の割合で、学級閉鎖をお医者様と教育委員会と相談します。ここ最近は、元気で来ていた児童が再会当日に発熱することもあり、学級閉鎖あけにまた閉鎖せざるを得ないことがありました。 早く、みんさんよくなりますように。 今日は、オンラインでみなさんとつながるクラスがありました。みんなの笑顔が見れて嬉しかったです。(もちろん、体調がよくない人にはオンラインに出てもらっていません。) 2月2日(金)2年生 体育
4年生もようやく登校できるようになってきました。
体調はもとに戻りましたか。 インフルエンザ、コロナも体育でおいやりましょう。ラグビボールのパス回し、がんばっていました! ![]() ![]() |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |