最新更新日:2024/08/07 | |
本日:84
昨日:185 総数:525052 |
1月14日(金)図工 5年生
こちらは5年生の彫刻です。
日本画を版画に描き、彫刻刀で彫っています。 山あり、人物ありと、どれも歴史を感じさせる日本画です。 1月14日(金)書き初め 5年生
5年生の教室に入りますと、子ども達の勢いある今年への意気込みを感じる筆が飛び込んできました。新しい!という気持ちが伝わってきます。
そう、わたしたちは、毎日新しい しゅんかん を生きているんですよ。 この後、この先、明日、すべて実は新しいのです!⛄ 1月7日(金)5、6年生 始業式の日6年生は、他学年と違って2日間少ない3学期になりますね。後48日間をより大切にするために、目標を早速書き表したり、先生から残りわずかの小学校生活の「本当の楽しさ」についての話を聞きながら改めて考え直したり、日めくりカレンダーを作成したり、係活動を決めたりとあっという間の1日のようでした。 12月20日(月)国語 5年生
友達同士で本を紹介する授業です。
目的にそって紹介文を書いています。 12月17日(金)国語 5年生
本の紹介をしていますね。
子ども達が友達からの本紹介を聞くときは本当に身を乗り出して聞いています。とてもいい光景でした。担任の先生の説明のポイントがより一層子ども達の紹介の仕方に反映されていました。 ふむふむ、読んでみたいです。 参考hp↓ https://hira-manatsuna-library.jp/tsuda/未分類/『児童書コーナーだより』☆2021年12月号☆.html 12月17日(金)体育 5年生12月16日(木)体育 5年生12月14日(火)図工 5年生
版画の構図を考えています。そして、
そのために、日本画をタブレットに映しながら下絵を模写しています。 みんな、真剣に、そして集中していました。 12月14日(火)家庭科 5年生12月13日(月)社会 5年生担任の先生は、特に、取材した内容の重要さを伝えていました。 取材内容が事実がどうかを納得いくまで調べるそうです。 私たちも、友達から聞いた話が事実がどうかを冷静に確認する力をつけていきましょう。 12月9日(木)理科 5年生しかし、約400年前には、この原理に気付いていたとは驚きます。 12月9日(木)家庭科 5年生12月6日(月)理科 5年生振り子の長さ、おもりの重さなど色々な条件に合わせて実験をしていきます。 12月3日(金)音楽 5年生
創作活動が続く5年生の音楽。
旋律は、J-popではなく、まさしく和風。 和風の音階は決まっているのでJ-popにはなかなかなりません。 なるほどなるほど。 しかし、聞いていて落ち着くこの和風の音階。 みんなで披露しあっています。 12月3日(金)相互授業参観 算数 5年生
三角形の面積の求め方を考える授業。
まず、知っている図形の求め方を、子ども達から引き出す先生。 長方形、正方形のそれぞれの面積の求め方を児童が発表しました。 次に、最近学習した平行四辺形の求め方を復習しました。 そして、いよいよ三角形の面積の求め方を、 1人で考えていました。 更に、全員発表。みんなで、自分の考えを披露してくれました。 それぞれに、少しずつ違う方法に、驚いていましたね。 とても意欲的な子ども達。 もっと驚かされたのは、チャイムが鳴っても先生の周りに来て、三角形の別の求め方を披露し合っていましたよ。 12月2日(木)図工 5年生11月30日(火)家庭科 5年生
エプロン作りも佳境に入りました。
ミシンをかけたり、アイロンをかけたり、大忙し。 みんなで協力しながらの活動です。 これで、これから家の雑巾ぐらいは自分で作れるかな。 ミシンもアイロンも使い方を間違うとケガにつながります。注意をして使いましょう。 11月30日(火)体育 5年生11月29日 相互授業参観 音楽 5年生
一人ひとりがつくった和の旋律をグループごとにまとめています。
特に、旋律の一つを反復させたり、終わり方を少し変化させたりして、みんなで話し合って、耳を澄ませて、聞き合って1曲1曲つくっています。 もう、作曲ができますね。 11月29日(月)図工 5年生 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |